• ベストアンサー

インストーラーを教えて

フリーソフトのvixやJTrimは、ダウンロードしたファイルをProgram Filesにフォルダを作って入れ、すべてのプログラムにショートカットを作る様になっています。この操作をしなくてよい様にインストーラーをつけて初心者の方に渡し、渡したファイルを開くだけでインストールが出来る様にしたいのです。検索してみると、最近出た「簡単インストーラー」がヒットしましたが、もう少し簡単なものは無いでしょうか。お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka_hiro
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.1

私はフリーのEXEpress CXを使用しています、 簡単インストーラーは簡単でないのでやめました、 http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/ (有料ソフトを配布する場合はEXEpressの有料版を使ってください)

rinchoo
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速使ってみます。

関連するQ&A

  • フリーのインストーラー

    プログラムでゲームを作りました。 そこでインストーラーを使ってインストール出来るようにしたいのですが、フリーでお勧めのインストーラーはありませんか? 特に凝ったことが出来る必要はありません。 インストールするフォルダを指定できて、アプリケーションの追加と削除に追加出来て、デスクトップにショートカットが作られればOKです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • インストーラーの作成について

    Excelで作成したプログラムをインストーラーを使用して、Program Filesにインストールし、デスクトップにショートカットを自動作成したいのですが、簡単に行えるソフトがあれば、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 複数の既成インストーラを連係させられるようなインストーラはありますか

    Windows環境(Windows-XPが大半で、一部Windows-2000)にて、 インストーラを作成したいのですが、良いソフトがあれば教えてください。 出来ればフリーソフトで探しています。 やりたいこととしては、 1.既成のインストーラを複数呼び出し、順次インストールする。 2.各インストールの間に、普通のバッチ処理を絡めたい。 3.それらのことをパッキングしたようなインストールプログラムを作りたい。 たとえば・・・ 子インストーラ(既成のインストールプログラム)として、inst_a.exe, inst_b.msi, inst_c.exe の3つがあったとして、 それらを統合したインストーラを作りたい。(これを全体インストーラと呼びます) 1)全体インストーラは、1つの実行形式や自己解凍書庫になっていて、実行すると、上記の子インストーラ3つが復元される。 2)まず、inst_a.exe を呼び出し、そのインストールを実行する。 3)次に、inst_b.msiを呼び出す前に、ある指定したフォルダを丸ごと、別の指定したフォルダにコピーさせる。 4)inst_b.msi を呼び出し、そのインストールを実行する。 5)その後、ある指定したフォルダに、 ・指定したファイルがある場合は、そこで全体インストーラの処理を終了する。 ・指定したファイルがなければ、inst_c.exeを呼び出す。 6)inst_c.exe のインストールが行われれば、あるフォルダ内の指定したiniファイルを開き、 ある部分を書き換えて保存しなおし、全体インストーラの処理を終了する。 7)全体インストールが完了した後は、不要になった子インストーラを削除する。 こんな感じです。 このようなことが出来る「インストーラの作成ソフト」を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • インストーラーについて

    VB6で作成したシステムのインストーラーを作成したいのですが、 Windowsインストーラーはもう手に入らずないので、ディストリビューションウィザードを 使用して作成してみたのですが、あるファイルで同じファイル名内容が違うファイルを フォルダへインストールする必要があります、 ディストリビューションウィザードでは、複数の同じファイル名のファイルを 「このファイルは既にファイルのリストに追加されています。」 とでてできません、他に何かいいインストーラ(フリー版がいいのですが) を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラムファイル内にあるインストーラやSetupフォルダ

    コンピュータにソフトをダウンロード及びインストールする際、直接、展開フォルダを一旦保存せずに実行した場合、プログラムファイル内の本体フォルダといっしょに不用なインストーラやSetupフォルダまで残ってしまい、ハードディスクの容量がもったいないと聞いたことがあります。 が、サイトによってはフォルダ保存を聞かずにインストールが実行されるソフトも存在します。 そのような場合、プログラムファイルにあるインストーラとかSetupフォルダでも、インストーラ・パッケージとか名のついたレジストリ・アイコンのようなフォルダもあるので削除の見極めがつきません。それらも削除対象なのでしょうか、、、または、容量軽減を考えず、残しておいたほうが無難でしょうか、、、詳しい方、教えてください。

  • インストーラーが必要なソフトとただファイルを置くだけでいいソフトの違い

    こんにちは フリーソフトをインストールする時、ただダウンロードしたファイルをデスクトップ等の保存した場所からダブルクリックで実行できるソフトと(アンインストールも単にそのファイルを削除するだけ)、インストーラーを使って(大概「Program File」フォルダーに新たにフォルダーが作られる)インストールが必要なソフト(アンインストールは「プログラムの追加と削除」を使う必要があり)とありますが、両者はどう違うのでしょうか? (どんなソフトでも、前者の方法のようにただダウンロードしてその場所から実行できるなら、その方が簡単だしみんなそうなると思うのですが、そうはならない理由がきっと何かあるように思うのですが・・・)

  • デスクトップにあるショートカットアイコンが消せません

    デスクトップにあるショートカットアイコンが消せません フリーソフトなんですが、ショートカットアイコンを消そうとすると、 「***.exeによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」とエラーが出ます。 既にダウンロードしたファイル、Proguram Filesからも消しています。レジストリーにされないそふとなので、「プログラムと機能」にもプログラムは存在しません。 使っているOSはWindows7(32bit)ですが、よく考えるとダウンロードしたソフトの動作はXPまでしかできないみたいなので、その性でしょうか。

  • インストーラー付き

    いつも懇切丁寧な回答ありがとうございます。 フリーソフト大好きの私としてはすごい助かっています。 で、フリーソフトをダウンロードするときにはよくインストー ラー付きと 無しがあります。 「わからなければインストーラー付きをご利用下さい」とも書 いてあります。 今まで怖くてインストーラー付きしか試したことは無いのです が、インストラー無し、ってインストールは難しいのでしょう か? 利用してみたいソフト http://proxomitron.sakura.ne.jp/download.html

  • ダウンロードしたファイル(itunes等)の保存先について教えて下さい。

    以前は、ダウンロードしたファイル(itunes等)を Program Filesに保存していたんですが、 Program Filesの中のどのファイルがダウンロードファイル なのかが、わからなくなったので、Cドライブに新たにフォルダ(ダウンロードしたファイル)を作って、そこに保存→実行をしたんですが、 インストール後に、Cドライブ→Program Filesにダウンロード(インストール)したファイルができていました。 保存→実行(インストール)を行うと保存場所に関わらず、Cドライブ→Program Filesにファイルができてしまうんでしょうか。 それとも、保存場所自体に間違いがあるのでしょうか。 パソコン初心者で理解できません。どんな事でも結構ですので、 ダウンロードファイルの保存場所等について教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。

  • Vistaの"Program Files"にインストールすると

    Vistaの"Program Files"フォルダにデータベースプログラムをインストールしました。 データベースや設定ファイルは全てインストールフォルダ直下に配置して、参照するようにしてあります。 ところが、プログラムはそれらのファイル参照せずに動作しています。書き込みや削除もできますが、インストールフォルダにあるファイルは更新されていません。 しかしプログラムを起動すると更新内容を正しく表示します。 全ドライブを検索してみましたが、インストールしたフォルダ以外にファイルは見つかりません。 アンインストールしても、更新したデーターベースや設定ファイルは残っているようで、再度インストールし直すと、前に登録した内容が残っています。 試しに更新されない設定ファイルをエディタで編集しようとしたところ、書き込みできませんでした。 インストールフォルダの設定を見たら読み込み専用になっていました。(読み込み専用に設定した覚えはないのですが) 読み込み専用を解除しましたが、やはり書き込み出来ませんでした。 XPの"Program Files"でテストした時は正常に動作しました。 Vistaでも"Program Files"フォルダ以外なら正常に動きます。 Vistaの"Program Files"フォルダにインストールするには何か設定が必要なのでしょうか? OS:Vista Business 開発環境:Visual Studio 2005/VB.NET/Access インストーラー:Windows インストーラー

専門家に質問してみよう