• ベストアンサー

VB .NETで作成したソフトが、他の端末動かない

開発端末Aは、.net2005(vb)とInputMan for .NET 4.0Jがインストール済みです。 端末Bは、.net2005(vb)が入っていませんが、 .NET Framework2.0は、インストール済みです。 開発端末Aでは、実行ファイル(exe)を起動出来ます。 開発端末Aで作成した実行ファイル(exe)を端末Bで実行したが、アプリケーションエラー(Microsoft)になりました。 使用DBは、Oracle9i ODP.NETを使用 実行ファイルは複数ありますが、ボタンのみのexeは起動出来ましたがそれ以外ほとんどの実行ファイルは起動出来ません。 ビルド方法やFramework2.0など悪い点など確認事項など 何故動かないか考えられる事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unamana19
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.3

InputMan for .NET 4.0Jはインストールされていますか? セットアッププロジェクトでセットアップファイルを生成して配布 するとか・・・

to1222001
質問者

補足

端末Bには、InputMan for .NET 4.0Jはインストールしていません。 開発端末Aには、InputMan for .NET 4.0Jインストールされています。 実行ファイルのみで動くと思っていました。 セットアップファイルを生成してやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お世話になります。 > アプリケーションエラー(Microsoft)になりました。 これが解らないのでなんとも言えませんが、 セットアッププロジェクトを作成して インストーラにて配付すれば問題は解決できそうな気がします。

参考URL:
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/996a3fxs(VS.80).aspx
to1222001
質問者

補足

ありがとうございます。 インストーラでやってみます。

  • perse
  • ベストアンサー率74% (113/152)
回答No.2

Try '処理 Catch ex As Exception MessageBox.Show(ex.Message) End Try である程度原因を絞ることが出来ると思うのですが、どうでしょう? すでに記述していてどこにも引っかからないのであれば、 処理が完了するごとにログ出力することでどこまで実行されたかがわかると思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

データベースとの接続方法が分かりませんが、端末BにOracleClientはインストールされていますか?

to1222001
質問者

補足

端末BにOracleClientは、インストール済みです。 SQLPLUSも実行可能状態です。

関連するQ&A

  • VBにてEXE作成

    VBにてとあるシステムを開発しました。 SETUP.EXEを作成して遠隔地に配布したいのです。が SETUP.EXEを起動してインストールはできるのですが 印刷実行時にエラーが出てしまいます。 VBから実行は出力できます。 ディストリビューション ウィザードの使用方法が 悪いのでしょうか。 OS :Windows2000 TOOL:VB6.0 SP5,Spread3.0,ImputMan6.5J DB :ORACLE8.05

  • VB.NET開発環境について

    Windows7(64bit) OS上で VisualBasic2005+ODP.NETのアプリを作る為にはどうすればいいのでしょうか? 現在、クライアントPCのWinXPでVB6のアプリがoo4oを使って、Win2003 ServerのOracle9.2のDBを利用しています。 これからクライアントのPCをWindows7 64bitにOSをアップグレードする予定があり、アプリもVB2005 + ODP.NETに変えようと思います。ちなみにWindows7にはOracle11g Clietnをインストール予定です。 ここでわからないのが、どうやって開発すればいいのか? どのような開発環境を作ればいいのかが、わからないのです。 また32bitから64bitへの対応はどのようにすればいいのでしょうか? WindowsXP(32bit)でOracle9.2がインストールされたPCに VisualStadio2005をインストールして、その環境でのアプリ開発で Windows7(64bit) + Oralce11g client のPCで動くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VB.NET Frameworkインストールの件

    VBでEXEを作成し、他の端末で実行したのですが、 「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)」や 「mscoree.dll」が見つかりませんというエラーが発生しました。 インターネットで検索し、 Microsoft .NET Framework Runtime を入れて解決しました。 ただ、Microsoft .NET Framework Runtimeを入れる際、 インストールファイルをダウンロードするのはともかく、 インストール中にもインターネットに接続しているようです。 そのため、インターネット環境が整っていないと Microsoft .NET Framework Runtime が入れられず、 EXEが実行できません。 インターネット環境が整っていない端末でEXEを実行する環境に するには何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 VB:Visual Studio 2008 Express Edition 端末:Windows XP,Microsoft .NET Framework 3.5

  • vb2005で作成したプログラムはどこに?

    vb2005で作成したプログラムはどこに? vb2005で作ったプログラムをビルド後に、 他のPCにsetup(インストール)したとします。 その場合、実行ファイル(.exe?)はどこにあるのでしょうか  また、コマンドプロンプトで実行ファイルを起動することは可能でしょうか

  • VB2005+Oracleのシステム構築について

    こんにちは VB2005+Oracleを利用して社内向けのシステム開発を行おうと考えているのですが VBで開発したEXEファイルと.NET Frameworkは各クライアントにインストールする として、Oracleも必ずクライアントにインストールしなければ動かないのでしょうか? 今までのクラサバのシステムでは、Oracleクライアントのインストールは必須 になっていましたが、.NETになっても必須になってしまうのかどうかがいまいち 理解できていません。 今、調べた限りではASP.NETでブラウザを使用したアプリケーションならクライアント はインストール不要となっているようですが、Windowsフォームが使用できない(?) ので操作の面で少し不便かなと思っております。 ASP.NETのようなクライアントにデータベースソフトが不要な環境で、なおかつVB2005 を利用したアプリケーションを作成するということは、やはり不可能でしょうか? もし、可能であれば必要な環境など教えていただけると助かります。

  • VBについて教えてください。

    1.a.exeでShell関数でb.exe起動したときにa.exeはみれなくして   b.exeで終了するとb.exeはなくなりa.exeだけにしたいのですが   どうすればよいのかおしえてください。   a.vbp   RetVal = Shell("c:\b.exe", 1)   ← b.exeの起動 b.vbp end ← 終了   b.exeが起動中はヤククにa.exeがなくなり、b.exeが終了すると   a.exeが起動するようにしたいのです   よろしくお願いします。   WINDOWS98でvb6.0で開発しています。   

  • VBにてexeを実行させる方法

    環境OS:2000 開発ツール:VB,ACCESS,TDBGrid を用いてDBシステムを作成したのですが ・VB や その他のツールをインストールした端末にて  exe を実行できるのですが ・ツールを全くインストールしていない端末では一部  しか動作しません 開発時、[プロジェクト]-[参照設定]or[コンポーネント] の設定は変更いたしました 予想では dll,ocx ファイルが無いのが原因かなと 思っています この場合,どのようなファイルをどこに入れると、 ツールのインストールしていない端末でも動作するのでしょうか? 教えて下さい

  • VB2008アプリをWindowsXPで実行するには

    VB2008でビルドされたアプリがあります。 これをWindowsXP上で実行したいのですが、Windows Updateから.NET FrameWork3.5をインストールし、PCを再起動しましたが、EXEを起動するとアプリケーションエラーとなってしまいました。 何か足りないのでしょうか?

  • VB2008で作成したEXEの動作出来ないのは?

    インターネットに接続可能なパソコンAにExpress Edtionをインストールし、プログラムを作成して出来たexeファイルがパソコンAで動作を確認できたので、実際に使用したいパソコンBとC(インターネットに接続出来ない)にコピーしました。しかし、パソコンBとCでは作成したEXEファイルは動作しません。パソコンBとCには"dotnetfx35.exe"でFramework3.5を、"dotnetfx35langpack_x86ja.exe"で日本語のLanguagePackをダウンロードし、無事にインストール出来ました。動作しない原因は、パソコンAで作成したEXEファイルの問題ですか?それとも、パソコンB&Cも問題ですか?教えていただけませんか?

  • OLEDB.NETで接続できない

    OS:XP 開発:VB 2008 .NET Framework 2.0 MDAC2.5 DB:Oracle9i(サーバー)、Oracle8i(クライアント) 以下のようにOracle Provider for OLEDBで接続を試みるもエラーに なります。 Dim con As New OleDbConnection() con.ConnectionString = "Provider=OraOLEDB.Oracle;User Id=scott;" & _ "Password=tiger;Data Source=Oracle;OLEDB.NET=True;" con.Open 結果は、「'OraOLEDB.Oracle'プロバイダーはローカルのコンピュータ に登録されていません。」のエラーになります。 環境変数のPATHに、[OralceHome]\binは定義されていますし、Oracle Provider for OLEDB はインストールされているのを確認しました。 因みにですが、ODP.NETでの接続ができるのですがよく分からない 状態です。あまり.NETやOracleの知識がないので詳しく伝えれないの ですが、デバッグ実行時はエラーになるのに、EXE単体で実行した場合 には問題なく接続できている状態です。ODP.NETは、クライアントが Oracle9R2からだったら使えるようなことがどこかに書いてあったので このようにデバッグ時とEXE単体実行時で異なるのかと思います。 デバッグ時には、接続オープンエラーになります。 そのような経緯でOLEDB.NETでは、正常に動作するであろうと思い修正 に踏み切ったのですが、うまくいきません。.NET側での参照設定などの 設定がいけないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? かなり悩んでいるので原因と対処方法の分かる方がおられましたら、 ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう