• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドイツ語の次の発音をカタカナで教えてください。

ドイツ語の次の発音をカタカナで教えてください。 tatsa(ウムラウト)chlich(本当に) 発音しにくいですね。日本人にとっては難しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

回答者の人数だけ発音は違いますが、私なら tatsaechlich=タァートゼェヒリッヒと発音するでしょう。 南ドイツ訛りと聞き取って貰えると思います。 発音のカタカナ表記は簡単で有りませんので、 次のURLで発音を聴いてみてください。 http://dict.leo.org/ende?lp=ende&p=CqhggsWkAA&search=tats%C3%A4chlich&trestr=0x8004

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

"tatsaechlch"というように書けばUmlaut打てなくてもちゃんと読んでもらえます。 この発音が難しいか易しいかは、訓練次第ですから、なんとも言いようがありません。 日本語風に発音すると”sae"の濁り音がかなり違っていますね。多くの方は気づかないようですが。 ”ch"は東京下町の”ヒコーキ”の”ヒ”にかなり似ています。即ち”ヒ”をかなり強く、そして”イ”を発音しないとドイツ語の"ich-laut"にほぼ同じになります。あえてカタカナで書くと”ターtゼッヒりィヒ”ぐらいが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14769/31451)

 ターツェヒリッヒ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タートゼヒリヒ 日本語を母国語にする人にとっても発音しにくいことはないと思います。 英語と違って、ドイツ語の場合は文字表記と発音の対応が規則的なので、基本ルールを学んではいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!