ドイツ語の発音を学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初学者のための効果的なドイツ語の発音学習方法をご紹介します。
  • 発音に悩んでいる方におすすめのネイティブの個人レッスンやテキストについて解説します。
  • ドイツ語の発音を改善するための具体的なアドバイスをご提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初学者です。ドイツ語の発音を学ぶにはどうしたら?

こんにちは。 先日、長年の憧れだったドイツ語の学習を始めました。 毎日、楽しく勉強に励んでおりますが、私の通う公文式では、残念なことに正しい発音の勉強ができません。 テキスト付属のCDを聞き、自宅で一人、発音勉強に励んでおりますが、どうもいまいちピンときません。 テキストには、カタカナ発音は載っていますが、口の開け方、舌の動かし方等は記載されておらず、自分の発音が、ネイティブのものとずれているのは判別できますが、それをどう直したらよいのかわかりません。 教室の先生に聞こうにも、先生自体がカタカナ発音なので、訊ねようがありません。 どうしたら、発音を改善できるでしょうか。 アマゾンや書店で発音のテキストを探しましたが、どれが良いのか、素人では全くわかりませんでした。 やはり、高額な料金を払い、ネイティブに個人レッスン(通学、スカイプ等)をお願いする以外ないのでしょうか。 本当に途方にくれています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

東外大言語モジュールlドイツ語 と言うサイトでドイツ語 入門者向けの講座があります。動画がありますので、発音の際の 口の形なども見られるかと思います。 広島大学の”広島大学VUオンライン・ドイツ語講座”と言うサイトも役立つと思います。後はYouTubeで”German Lesson for Beginer"のようなタイトルで検索すると数出てきます。その中から、気に入ったものを選ばれることも好い結果が得られると思います。 ベストはドイツ語を母語とするドイツ語教師で(普通の一般ドイツg人はダメです)日本人にドイツ語を教えた経験がある人 と一対一に近い形で徹底的に訓練を受けるのが好いのですが、高すぎますね。 それと、使える教師に出会うのはほぼ不可能でしょうね。ゲーテインスティツート等が教師として好い人が見つかると思います。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠に有難うございます。 東外大で、そのような講座が開かれているのですね! YouTubeは、盲点でした! さっそく、アクセスしてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

ドイツ語はカタカナ発音で結構通じる と言う話がしばしば出てきますね。 実情はどうなんでしょうか。私はカタカナ発音表記 に大きな疑問を感じております。 ”U"一つとっても”ウ”とは大きく違いますし、”S"の濁音も徹底的に学生時代に直されました。 むしろ”R" と”L"の区別は楽でしたね。 ”N"、 "NG"。要するに、ドイツ語らしく聞こえる為には”カタカナ”は絶対いけませんよ。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 やはり、カタカナではダメですよね・・・。 素人の私が聞いても、テキストに書かれたカタカナ音と、実際の音との大きな隔たりを感じます。 その言葉を肝に銘じて、日々精進に励みたいと思います。 ご回答、本当に有難うございました。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

NHKラジオ講座ってあるでしょう。 あれの4月と10月のテキストの最後の方のページに、 いろんなスクールが広告出してます。 これに通ってみてはどうでしょうか。 遠いようなら、通信講座を開講してるスクールもあります。 私はこういったスクールで学んだことありますが、 中高の英語がバカバカしく思えるくらい、 素晴らしい教え方に感激したものです。 ドイツ語は、恐ろしいことに、独学だと落とし穴があって、成就できません。 それから、昔の本の方がいいものがいっぱいあります。 図書館で古い本を探してみたらいいです。 私は明治時代のドイツ語の本も大学図書館の書庫から出してもらって読みました。 その感触だと、昭和時代の本がいちばんよくできているように感じました。 ドイツ語を学ぶ人が多かったせいでしょう。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 NHKラジオ講座ですか!さっそく、スクールをチェックしてみます。 やはり、独学はダメですか・・・。学校通学を視野に入れてみます。 確かに、学習者が今より多かった分、昭和時代の方が本が優れているのもうなずけます。 近くに図書館がありますので、今から探しに行きます。 本当に、有難うございます。 光が見えてきました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

http://web.econ.keio.ac.jp/staff/sakai/hu/lesson1.htm このサイトには動画はありませんが、文章で丁寧にドイツ語の発音の方法を解説しております。音声が付いていますので じっくりおやりになると役に立つと思います。後テープレk-ダーなどの録音器具をお持ちでしたら、動画などの音声を録音しその後ろに自分の音声を録音して聴き比べるのもよい方法だと思います。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 添付して下さったホームページにアクセスしてみました。 素晴らしいサイトですね! 毎日アクセスして頑張ろうと思います。 本当に有難うございました!

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

まあ、確かに、ウムラウトの発音なんかは日本人にとってはハードルが高そうですね。 でも、英語あたりと比べると、ドイツ語の発音ってカタカナっぽいので じゅうぶんではないかなぁ、という気がします。スペイン語やイタリア語ほどではないにしても。 はじめからネイティブと同じように発音するなんていうのは無理だし、 無理なことをやろうとすることで学習意欲をなくしてしまう方がよほど心配です。 カタカナ発音でも、意外と通じると思いますよ。例えばドイツへ旅行したとして、 東洋人が話すドイツ語はあまり上手でない、ということは地元の人はわかってますので、 その分ちゃんと聞き取ろうとしてくれるはずです。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強に挫けそうなところでしたので、自信が持てました。 これからも、頑張って学習を続けていこうと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ベトナム語の発音のレッスン

    ハノイの会社と仕事をするようになったので、最近ベトナム語の勉強を始めたのですが、発音が良くわかりません。 独学では難しそうなので、発音を徹底的に教えてくれるプライベートレッスンを探しているんですが、どなたか御存じありませんか? 通学なら東京23区内ですが、できればskypeなどによるオンラインレッスンが無いか探しています。 よろしくお願いします。

  • フランス語(及び、他外国語)の発音

     こんにちはGarsuwです  4月から、独学でフランス語をやっているのですが、発音が綺麗にできません。言葉を覚えるだけなら、覚わるのですが、ネイティブの人と同じ様に発音できるようになりたいです。  1音、1音だけなら、大分発音出来る様になってきたのですが、言葉や単語になると全く駄目です。テキストには、リエゾンやアンシェヌマンなどを考慮した、話し言葉での発音記号が載っているのですが、それとCDの発音とが一致していないような気がします。  CDを聞いてるとき、無意識のうちに、カタカナに置き換えたり、近い音を探ったりしています。それもエに近いイとかアとかでなく、かなり複雑にです。例えば「この音はツァとツェの間の音。発音のはじめにかすかにm音とP音があって・・・」などです。テキストはカタカナ表記ではなく、発音記号表記になっています  外国語を勉強なされているかた、あるいは取得された方々、ネイティブに近い発音が出来る様になりましたか? なったとしたら、それはどのような勉強方で、毎日どれくらい発音を聞き、どれくらいの歳月をついやしましたか?  あと、英語やフランス語って日本語からみたら、かなり発音が微妙で複雑ですが、ネイティブの人たちは、いつもちゃんと正確に発音できているのでしょうか?

  • ドイツ語の学習と発音記号

    ドイツ語の学習と発音記号 まったくの初心者で、ドイツ語を勉強しようとテキストを購入しました。 ・NHKテレビでドイツ語 ・まずはこれだけ ドイツ語(CDつき) この2冊を購入し、さっそく学習を始めました。 しかし、どちらも単語や文章の下にカタカナで読み方がふってあるのです。 とても違和感を覚えました。 これでは、CDやiPodを聴けない環境では正しい読み方がわからないではないですか。 余計なカタカナの読み方が書いてあるせいで、発音記号を書くスペースも奪われてとてもやりにくいです。 文句を言ってても仕方ないのでがんばりますが、最近のテキストってこうなんでしょうか。 私のように発音記号を書かないと気がすまない人間は、過去の人なんでしょうか。

  • 日本人が外国語を学習する上での発音の重要性について。フランス語の勉強を

    日本人が外国語を学習する上での発音の重要性について。フランス語の勉強をしていると発音が難しいと感じます。特に「r」は「フ」や「ル」とカタカナ表記では表せないような微妙な発音をしたりします。 発音の本ってたくさん出ているので、大切なのかなと思い勉強していますが、最近勉強をして感じたことが、 大雑把な捉え方(例えば、上記の「r」を「ル」と発音)ではなく厳密な発音(例えば、上記の「r」を「ル」と発音するのではなく、もっと舌の位置とかを工夫してしっかり発音)の練習なんて必要なく感じますが、語学学習において必要なことでしょうか? 私たちはネイティブの人間でないので発音が下手なのは当然な気がします。英語でもフランス語を完璧にネイティブの真似する必要があるのかが疑問です(アクセントとかはもちろん大切だと思います)。 発音なんかを完璧にするよりも、文法・語彙を深めた方がも本末転倒でない気がするのですがどうでしょうか?

  • 台湾中国語と北京語、発音はかなり違いますか?

    台湾中国語(台湾華語)を独学で勉強しています。台湾以外には行く予定はありません。 発音をネイティブのかたに習いたいのですが、北京語ならた~くさんネットレッスンがあるのですが、台湾中国語は、ほとんどありません。 この際、北京語の発音でいいから習おうか、と思っていますが、発音はかなり違いますか? それとも、根本は同じでしょうか? 北京語の発音を習い、あとは台湾のTV などで勉強して修正していくのはどうでしょうか?

  • カタカナ発音の英語は、ピジン語ですか?

    ※ここでは、借用語や和製英語という日本語の語彙として定着してるものではなく、カタカナ的に発音される英語のことを指すことにします。 高校生等が、試験勉強の時に、よく完全なカタカナ発音で英単語を覚えたりします。 本当は発音が良い先生達も、語彙や文法の詳しい説明をする時、あえてカタカナ発音に切り替えたりします。帰国子女の人達も、まわりに合わせるためにあえてカタカナ発音を習得するといいます。 つまり、日本ではむしろカタカナ発音の英語がスタンダードなのでは?という気がするのです。 ということは、言語学的には、カタカナ英語は、 ● アメリカ英語の語彙と文法を持ち、日本語の音韻体系を持ち、英語ともローマ字とも違う独自のつづりルール(symbol-sound correspondence rules)を持つ。 ● カタカナ英語のネイティブスピーカーは存在せず、試験勉強等の特定の状況で、日本人同士でのみ使う。よって、クレオール語まではいかず、まだピジン語の段階。 という解釈はできるでしょうか? 補足すると、文化的に強いアメリカ人の言語が上層言語、日本語が基層言語。 こういう状況では、語彙が一番変わりやすく、発音が一番変わりにくいというので、発音だけは基層言語の日本語の特徴を残したまま、ということでしょう。 いえ、全然トンチンカンだったらすいません。

  • カタカナ発音

    これは絶対つうじませんよ!って先生にもいわれましたが、舌が普通の 人よりも短いので、きちんとした発音が絶対に無理です。 段々落ち込んでいた時に「ファイト」を書いた聾唖の武田さんはカタカナに書いて覚えたと何かで最近読みました。彼女は黒人の人と結婚して子供もいます。発音はきいたことがありませんが、多分完璧ではないはずです。 一人で海外旅行なんて夢みていたのですが、やっぱりカタカナ発音 英語では危険でしょうか??といってもツアーではあまり行きたくない し・・・・

  • 間違った発音のカタカナ英語

    オンライン英会話に加入しているのですが、間違った発音で覚えたカタカナ英語を直すのにとても苦労しています。カタカナでも正しい発音で認識させるべきだし、固有名詞は別とし、日本人が発音できない単語は無理にカタカナを作る必要はなかった思います。 例えば、 ①Bed…ベッドと言っても、ネイティブに全く通じません。日本人が発音できない単語なら、カタカナ等作らず、「西洋式布団」のままで良かった気がします。 ②Salad…先生に、サラダではなく、サラッドゥと訂正されました。これも正しい発音でカタナカにしないなら、野菜でも何の問題もなさそうです。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 英語の発音

    英語の発音について、カタカナ読みが記載されている電子辞書の購入を検討しています。 60歳過ぎの母が、英語を勉強し始めました。 ボケ防止には、何か夢中になるものがあるのは、良いことなのですが、 英語の発音が分らずに、頻繁に電話がかかってきます。 (ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ さらに「聞いただけでは分らないから、カタカナで書いてFAXしてくれる?」という依頼を毎日受けています。 これが、学生とかであれば「カタカナ英語ではなくて、発音記号を理解して、ネイティブ発音を覚えたほうがいいよ」とアドバイスするのですが、なにせ、60歳過ぎているので、残りの人生で英語を必要する機会は少ないと思います。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いします。

  • (-er),(r)の発音の仕方を教えてください

    来春アメリカに駐在するのですが、アメリカ英語の発音に自信がありま せん。イギリス英語なら少しは出来ると思います。特にアメリカ英語の(-er), (r) {例えばKirk, teacherなどの発音(-ir),(-er)}がネイティブのように響きません。 アメリカ人の会話の先生に,舌の動かし方など聞いたのですが、アコーデオンのように舌を引くとしか説明してくれません。 そのた、「英語耳」などの日本の教材も“舌の根元を持ち上げてうなる”とか“舌先を持ち上げて後ろへ引く”とかだけで、もっと詳しい説明がありません。 これらの説明に従って発音練習をしてますが未だにネイティブのような響きが出ません。 どなたかアメリカ英語の(-er)の発音の出し方を詳しく説明して頂ければ幸いです。