ドイツ語の発音を学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初学者のための効果的なドイツ語の発音学習方法をご紹介します。
  • 発音に悩んでいる方におすすめのネイティブの個人レッスンやテキストについて解説します。
  • ドイツ語の発音を改善するための具体的なアドバイスをご提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初学者です。ドイツ語の発音を学ぶにはどうしたら?

こんにちは。 先日、長年の憧れだったドイツ語の学習を始めました。 毎日、楽しく勉強に励んでおりますが、私の通う公文式では、残念なことに正しい発音の勉強ができません。 テキスト付属のCDを聞き、自宅で一人、発音勉強に励んでおりますが、どうもいまいちピンときません。 テキストには、カタカナ発音は載っていますが、口の開け方、舌の動かし方等は記載されておらず、自分の発音が、ネイティブのものとずれているのは判別できますが、それをどう直したらよいのかわかりません。 教室の先生に聞こうにも、先生自体がカタカナ発音なので、訊ねようがありません。 どうしたら、発音を改善できるでしょうか。 アマゾンや書店で発音のテキストを探しましたが、どれが良いのか、素人では全くわかりませんでした。 やはり、高額な料金を払い、ネイティブに個人レッスン(通学、スカイプ等)をお願いする以外ないのでしょうか。 本当に途方にくれています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.2

東外大言語モジュールlドイツ語 と言うサイトでドイツ語 入門者向けの講座があります。動画がありますので、発音の際の 口の形なども見られるかと思います。 広島大学の”広島大学VUオンライン・ドイツ語講座”と言うサイトも役立つと思います。後はYouTubeで”German Lesson for Beginer"のようなタイトルで検索すると数出てきます。その中から、気に入ったものを選ばれることも好い結果が得られると思います。 ベストはドイツ語を母語とするドイツ語教師で(普通の一般ドイツg人はダメです)日本人にドイツ語を教えた経験がある人 と一対一に近い形で徹底的に訓練を受けるのが好いのですが、高すぎますね。 それと、使える教師に出会うのはほぼ不可能でしょうね。ゲーテインスティツート等が教師として好い人が見つかると思います。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠に有難うございます。 東外大で、そのような講座が開かれているのですね! YouTubeは、盲点でした! さっそく、アクセスしてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• wy1
回答No.5

ドイツ語はカタカナ発音で結構通じる と言う話がしばしば出てきますね。 実情はどうなんでしょうか。私はカタカナ発音表記 に大きな疑問を感じております。 ”U"一つとっても”ウ”とは大きく違いますし、”S"の濁音も徹底的に学生時代に直されました。 むしろ”R" と”L"の区別は楽でしたね。 ”N"、 "NG"。要するに、ドイツ語らしく聞こえる為には”カタカナ”は絶対いけませんよ。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 やはり、カタカナではダメですよね・・・。 素人の私が聞いても、テキストに書かれたカタカナ音と、実際の音との大きな隔たりを感じます。 その言葉を肝に銘じて、日々精進に励みたいと思います。 ご回答、本当に有難うございました。

• ennalyt
回答No.4

NHKラジオ講座ってあるでしょう。 あれの4月と10月のテキストの最後の方のページに、 いろんなスクールが広告出してます。 これに通ってみてはどうでしょうか。 遠いようなら、通信講座を開講してるスクールもあります。 私はこういったスクールで学んだことありますが、 中高の英語がバカバカしく思えるくらい、 素晴らしい教え方に感激したものです。 ドイツ語は、恐ろしいことに、独学だと落とし穴があって、成就できません。 それから、昔の本の方がいいものがいっぱいあります。 図書館で古い本を探してみたらいいです。 私は明治時代のドイツ語の本も大学図書館の書庫から出してもらって読みました。 その感触だと、昭和時代の本がいちばんよくできているように感じました。 ドイツ語を学ぶ人が多かったせいでしょう。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 NHKラジオ講座ですか!さっそく、スクールをチェックしてみます。 やはり、独学はダメですか・・・。学校通学を視野に入れてみます。 確かに、学習者が今より多かった分、昭和時代の方が本が優れているのもうなずけます。 近くに図書館がありますので、今から探しに行きます。 本当に、有難うございます。 光が見えてきました。

• wy1
回答No.3

http://web.econ.keio.ac.jp/staff/sakai/hu/lesson1.htm このサイトには動画はありませんが、文章で丁寧にドイツ語の発音の方法を解説しております。音声が付いていますので じっくりおやりになると役に立つと思います。後テープレk-ダーなどの録音器具をお持ちでしたら、動画などの音声を録音しその後ろに自分の音声を録音して聴き比べるのもよい方法だと思います。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 添付して下さったホームページにアクセスしてみました。 素晴らしいサイトですね! 毎日アクセスして頑張ろうと思います。 本当に有難うございました!

• asuncion
回答No.1

まあ、確かに、ウムラウトの発音なんかは日本人にとってはハードルが高そうですね。 でも、英語あたりと比べると、ドイツ語の発音ってカタカナっぽいので じゅうぶんではないかなぁ、という気がします。スペイン語やイタリア語ほどではないにしても。 はじめからネイティブと同じように発音するなんていうのは無理だし、 無理なことをやろうとすることで学習意欲をなくしてしまう方がよほど心配です。 カタカナ発音でも、意外と通じると思いますよ。例えばドイツへ旅行したとして、 東洋人が話すドイツ語はあまり上手でない、ということは地元の人はわかってますので、 その分ちゃんと聞き取ろうとしてくれるはずです。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強に挫けそうなところでしたので、自信が持てました。 これからも、頑張って学習を続けていこうと思います。 有難うございます。