• ベストアンサー

(-er),(r)の発音の仕方を教えてください

来春アメリカに駐在するのですが、アメリカ英語の発音に自信がありま せん。イギリス英語なら少しは出来ると思います。特にアメリカ英語の(-er), (r) {例えばKirk, teacherなどの発音(-ir),(-er)}がネイティブのように響きません。 アメリカ人の会話の先生に,舌の動かし方など聞いたのですが、アコーデオンのように舌を引くとしか説明してくれません。 そのた、「英語耳」などの日本の教材も“舌の根元を持ち上げてうなる”とか“舌先を持ち上げて後ろへ引く”とかだけで、もっと詳しい説明がありません。 これらの説明に従って発音練習をしてますが未だにネイティブのような響きが出ません。 どなたかアメリカ英語の(-er)の発音の出し方を詳しく説明して頂ければ幸いです。

• hodo9
  • お礼率46% (6/13)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coach08
回答No.6

私はtjhirokoさんの説明の2番目の方法が一番近いと思います 本によると、その発音方法は[w]の様にくちびるを少しつきだした口がまえで、舌のまんなかからスタートして後ろへ引き、舌の前半を口内の上側に近づけてあいまい母音の[ア]を発声します。その時舌先はほとんど上がっていません。そうすることにより舌と口内の上側との間隔がせばまり、発音する時に空気が振動するのでアメリカ英語の[er]の響きになります。  要するに、口を少しつきだし、舌のまんなかから開始して舌全体を引くことです。これを舌先から開始して、舌先を上にあげて力をいれて、喉のほうへ押ようにすると、舌全体がかたくなって[er] の響きが出にくくなります。[er]だけ単独で発音しにくいので、[w]を前につけて練習します。work,workとくり返して[er]の発音を練習します。 (舌先を[w]のように少し前へ突き出すと、その反動で舌全体を喉の方へ引きやすくなるからです。ネイティブはこの舌を少し前にだす動きを無意識に実行しているのに、本人たちはあまり気づいていません。)

hodo9
質問者

お礼

くちびると舌の動きをくわしく説明くださって、どうも有難うございました。 ご説明にしたがい少し練習したのですが、舌先を上げなければ気のせいか発音がアメリカ英語の[r]に近づきつつあると思います。

その他の回答 (5)

• tjhiroko
回答No.5

#2ですが、これは今から30年も前に大学の音声学の授業で用いた教科書ですし、英語で書かれている専門書ですので、手に入らないかと思いますし実用的でもないとも思いますが、一応本の名前は"A Primer of Phonetics" by Shigeru Takebayashi です。

hodo9
質問者

お礼

度々おそれいります。

• Hirokent
回答No.4

http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/# でアメリカの国旗をクリックします。出てきたウィンドウの左上のliquidをクリックすると、rの発音記号が出てきます。それをクリックして表示される画面で音声などが聞けますよ。顔の断面図で舌の形がよくわかります。コツがつかめるかもしれません。

参考URL:
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/#
hodo9
質問者

お礼

良いサイトをお知らせ戴き有難うございます。イギリス英語と異なりアメリカ英語の発音では、舌先が殆ど上がらないということが理解できました。

• meh
回答No.3

こんにちは。 アメリカ人の先生にとっては、その話し方が当たり前なので 多分上手く説明出来ないと思います(^^; イギリスかオーストラリアから来た先生に、何が違うのか聞ければ 一番良いんですけどね。 イギリス人の友人が、時々「アメリカ人のマネ~♪」と言って 披露してくれますがとても上手いです(笑)本人はトレモロ効果と 言ってますが、歌を歌う時のように喉と口の奥の方で響かせると 近い響きが得られるかと。 ただ、思うに自分がアメリカンアクセントで無くても十分 会話は成り立ちますよ♪

• tjhiroko
回答No.2

この音の出し方には主に2通りありまして、一つは舌先と舌面をそっくり返らせて硬口蓋の方に近づけるやり方(この際舌先は力を入れて歯茎の方を「指さす」気持ちで)と、舌先は低い位置のままで舌の中央部分を盛り上げて(丸い肉のかたまりのようにする気持ち)硬口蓋の後ろの方に近づけていくやり方です。 どちらも音の質としては同じような響きになりますので(音声学の本にそう書いてます)、やりやすい方を選んでやってみてください。 いずれにせよ、舌に力を入れて口腔内で大きくして空気の流れを妨げるようにすると(ただし舌の脇も先も口の中のどこにも触れないように)音のこもった、あのアメリカ独特の[r]の音になると思います。

hodo9
質問者

お礼

有難うございます。その音声学の本の題名をご存知ならお知らせください。

• ANASTASIAK
回答No.1

回答ではありませんがアドバイス。 >イギリス英語なら少しは出来ると思います。 ならば、直す必要があるのでしょうか。 米ジャーナリズムABCニュースなどにも英国な まりの発音をしている記者が数人いますし、他で も耳にします。 そもそもアメリカ英語の発音などというものはあ りません。人種も多様なら言葉も多様です。 私は仕事でシカゴに行ったとき英国なまりのある 私のアクセントに気付いてそのことで話が弾んだ ことがあります。結論は、アメリカ式に直す必要 はないということ。私はアメリカには住んだことが ありませんが、現地へ行けば自然と変わるでしょう。 それは経験からわかります。

hodo9
質問者

お礼

有難うございます。少し気分が楽になりました。