解決済み

[s]の発音の仕方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.263974
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (195/206)

英語の発音の仕方が分からなくて困っています。

sheは日本語の「シー」とほぼ同じなので発音できるのですが、seaやseaがうまく発音できません。「スィー」と発音するのだというのはわかっているのですが、やってみてもどうも不自然になってしまいます。クチの形、舌の位置をどうすればネイティブのような発音が出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓こちらのほうにsheとseeの発音の違いが
かいてますのでよかったら参考にしてください。
お礼コメント
economica

お礼率 94% (195/206)

すばらしいサイトですね!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-05-04 18:55:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/107)

問題は舌のカタチですね。
[s]は舌の先端部分だけを上歯茎にできるだけ近づけます。

long[s]は舌の両サイドも上の硬口蓋に近づけます。そのために唇をヨコにひいてもけっこうです。

がんばれ~p(^^)qガンバッテ!
お礼コメント
economica

お礼率 94% (195/206)

なかなか難しいですが頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-05-04 18:56:56
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (376/1001)

「さしすせそ」のうち,
「し」だけ子音が違うのはわかりますか?

「さ」と「しゃ」(「しゅ」「しぇ」「しょ」と「す」「せ」「そ」)
の違いが,
「すぃ」「し」
の違いになります.
「シャ シ シュ シェ ショ」
「サ スィ ス セ ソ」
を内緒話のように母音を発声せずにつぶやいてみると
違いがはっきりわかるかもしれません.
お礼コメント
economica

お礼率 94% (195/206)

面白いお話ですね。
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-05-04 18:59:02
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

コネチカット州ウェスレヤン大学のShaggyです。

日本語を学ぶアメリカ人の友人に教わったのですが、「~です。」の
"です"の発音をアルファベットで表すと、"des"または"dess"となり、
ローマ字表記のように"desu"とはしないそうです。("u"がない。)
このこと聞いて初めて気づいたのですが、確かに「です」と言って
みると、「す」は「さしすせそ」の「す」と微妙に異なり、母音が
はっきり聞こえません。

そこで思いついたのですが、「です、い(des, i)」と言ってみてください。
早口で。ただ「ですい(desui)」と言わないように、注意してください。
そうすると明らかに「し」ではない「スィ」が聞こえてくるはずです、い。
意外と簡単にできると思いますよ。
お礼コメント
economica

お礼率 94% (195/206)

本当ですね、自然に「スィ」という音が出てきますね。ぜひ活用させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 01:25:25
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (376/1001)

蛇足:

ネクタイの発音

NE-K-Tai (関東,タモリさん・私等)
Ne-KU-Tai (関西,鶴瓶さん等)

のようです.ひょっとすると,日本内でも場所によっては
「です」の「す」の母音を発音する地方があるかもしれませんね.
お礼コメント
economica

お礼率 94% (195/206)

確かに関西弁は一言一言に重さをおいて話す語が多いような気がします。
またまた興味深いお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 01:28:03
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (39/82)

こんにちは。
sheは、“シー、静かに”というときのシ、
(口をすぼめてシーという感じ)
seaは口を横に広げてスィーと発音するといいかと
思います。
鏡に向かって練習するとかなり上達しますよ。
お礼コメント
economica

お礼率 94% (195/206)

どうもありがとうございます。
練習してみます!
投稿日時 - 2002-05-06 15:29:41