• ベストアンサー

『th』の発音の仕方

例えばteethの「th」、発音の仕方は前歯で舌を軽くかむ、もしくは挟むと教えられたのですがネイティブは本当に前歯噛んだり挟んだりしているのでしょうか? 乗り物に乗っている時間違って舌を噛んでしまいはしないのかと思います。 ご回答お待ちしております。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは大きな誤解なんです。 (Fの発音の仕方もそうですが) >ネイティブは本当に前歯噛んだり挟んだりしているのでしょうか? 舌と歯ないし歯茎との隙間から出る摩擦音がTHの発音なんです。 別にかんでいるわけではありませんが、確かに舌の先が両歯からはみ出させて発音している人もいます。 しかしすべての人がしているわけではないのです。 舌を上の歯茎に、Lを発音するように、つけて発音する人もいます。 要は耳に聞こえる音は「摩擦音」なのです。 ですから、舌の位置が「前の方」にあり、舌と前歯(の後ろ側)や前歯の歯茎(に軽く当てて)との隙間から出る摩擦音を作ればいいと言うことになります。 決して、舌をわざわざ前歯の間に入れて(噛んだり挟んだり)して発音しなくてはいけないと言うことではないわけです。 この教え方をまだ学校で教えていると言うこと自体がおかしいのです。 40年近く前にこの教え方を学校でしていて私は疑問を持ったくらいです。 余談ですが、別にTHを発音しようとして変な癖が付いたと言うことではないですが、こちらの子供たちの数パーセントはSの発音ができなくSをTHの発音をするという問題ですら起こっています。 ただ小学生の上級生になるまでにほとんどなくなってしまいます。 この症状にはLispと言ってちゃんと名前が付いていまるんですよ。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

falloutgirl
質問者

お礼

非常に参考になります。ありがとうございました。 確かに歯でかんだりしなくても軽く上の前歯に当てるだけども発音できますね。それからアメリカの子供がSを発音できずTHを発音する場合があるというのは驚きです。 知識が一つ増えました。どうもです。

その他の回答 (5)

  • chunter
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.6

外人さんの舌を見たことありますか? #4さんの言うとおりに舌の先がthを発音する摩擦でわずか削れていて薄くなっているんですね。それから歯の間に挟んでしょっちゅう噛むからその部分もわずか凹んでいるんですね。 だから日本人なんかは到底thの発音を真似できないんですよ。舌の形がそもそも違うんでね。よく言われますが、英語の発音は顔の筋肉を使っても発生するんで、日本語を発音するために使う筋肉と英語を発音する筋肉が違うんですね。だから海外生まれの東洋人で生まれてからずうっと英語をしゃべっている人の顔立ちが違うんですね。筋肉のつき方が違うからなんです。 ではどうやってうまく真似するかですが、これをやってみてください。 「す」の」発音を普通に発声する。 口先を窄めず、唇に力をいれない普通の状態で「す」と発声する。 舌を3mm歯の間からはみ出し、軽く噛む。 おなじように「す」と発声する。息が歯と唇の間で抜ける間隔がありますね。 これで「th」の基礎発音が誰でもできます。 これでteethを「ティース」と発音し、「ス」のところで舌を噛む。 最後の仕上げは、噛んでいる舌を引っ込め、「っ」のように終わるのがコツ。 それから外人さんに聞けば分かりますが、乗り物の中ではthの発音は怪我する危険があるので、thを使うのはご法度となっています。 では、頑張ってください。

noname#20688
noname#20688
回答No.5

皆さんの仰るとおりです。でもtのように発音する人も多く見かけます。

noname#78418
noname#78418
回答No.3

かむというか軽く当てるくらいでは。 「ダーリンは外国人」という小栗さおり(すみません漢字が...)さんのマンガをご存知ですか?そのシリーズで「ダーリンの頭ん中」という本にthの発音について小栗さんの夫であり英語ネイティブのトニーさんに聞いたところ「噛んでないじゃん」ということです。詳しくは立ち読みでもしてみてください。 それでは何かお役に立てれば幸いです。

falloutgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ダーリンは外国人」ですか、一度読んでみたいですね。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.2

もちろん、話をしている中で、多少くだけた音になることはありますが、基本的に前歯の間に挟んでますし、そう発音しないと正しく理解してくれません。 Think / Sink Thank / Sank 例えば、上の言葉をカタカナでかけば「シンク」「サンク」です。区別がつきません。しかし、英語では別々の音として認識してます。 日本語には、ない発音方法なので、確かに慣れるまでは面倒でしょうね。

falloutgirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 日本語にはない発音方法ですねー。 正しい発音でThinkとSinkを聞くと全く別物ですもんね。

回答No.1

日本人はうまく発音できないので、教えるためにおおげさに言ってるのだと思いますよ。 少なくとも、自分はthを発音するとき、わざわざ咬んだりはしません。歯に隙間を軽くあけて、そこに舌先をあてるようにすれば同じ音になります。 ネイティブの方々もわざわざ噛んでいるわけではないと思いますよ。

falloutgirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん、本当に舌を噛んでいるという人といないという人、どっちなんだろうか…汗

関連するQ&A

  • Lの後のTHの発音の仕方について

    Lの発音は舌を上の前歯の裏につけて発音し、 TH(表示できないのでTHと書きます)の発音は 上下の前歯で舌を少し挟むようにして発音しますが、 Lの後にTHの発音が来る時はどのようにして発音するのでしょうか? 例えば単語でいえばhealth、文章でいえばbaseballの後にthere、callの後にthatがくるような場合ですが、 Lの後にこのようにTHの音が来ると非常に発音しずらいです。 なのでLからTHにスムーズに移行できるように Lの音はTHの発音の仕方の形(つまり舌を噛む形)で発音し、 そのままTHの発音に移行してすましているのですが、 実際はどのように発音するのでしょうか? また同じようにNの音からTHの発音も同じようにやっています。 例えばin theという場合、inのnのとこで既に舌を噛み、そのままtheというふうに自己流で発音しています。 このへんも正しい発音の仕方を教えてください。

  • 英語のthの発音の仕方

    英語のthの発音の仕方を教えて下さい。 「前歯の上下に軽く舌をはさんで、息を吐き出す」という方法 を試していますが、なかなかうまくいきません。 舌足らずで日本語のサ行もはっきりと発音できないのですが、 それも関係するのでしょうか? この方法できれいに発音できた!という方がいらっしゃったら 教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いします!!

  • 子供の"th"の発音はいつごろから

    ネイティブの子供さんは、"th"の発音はいつ頃からできるのでしょうか? 赤ちゃん語を話すうちからできるような簡単な発音ではなさそうですが、言葉が出始めたときにはもう"th"の元になるような舌の動きをするのでしょうか。 親御さんは"th"の発音を教えたり、直したりしますか?それとも自然に覚えるのを待つのでしょうか。 体験談をお願いいたします。

  • th発音について

    thの発音の仕方はだいたい分かるのですが、 ネイティブの方の歌を聴いていると、 ほぼsに近い発音をしているように思えます。 特に歌などでは強く息をはかなければならないので、 従来のthの発音では難しい(空振りしてしまう)です。 例えば、ロックなどの激しい歌では「throw」を(私は)きちんと発音できません。 なので仕方なく「srow」と発音しています。 この解決方法、正しい発音方法など、知っておられる方いましたら教えてください。

  • 「Th」の発音について

    「Th」は舌を噛む。と聞きました。 ・think は、発音を聞いたり、英語講座のテレビなどを見ていても、確認できました。 初歩的な疑問ですみません。 「The」「there」「that」などの「Th」の発音もやはり舌を噛むのでしょうか? 単純に「Thは舌を噛む」と覚えていいのでしょうか? それとも何か決まりがありますか? 一語づつ辞書を引いて、発音記号を見れば一目瞭然なのかもしれませんが・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 発音に関するくだらな~い質問にお答えくださる方へ

    アメリカ人にも出っ歯な方はいらっしゃいますか? 私は前歯が出ているので、thの発音がしんどいです。 ネイティブで出っ歯な方は、thの発音は、どうされているのでしょうか? 舌をかまなくても空気が抜ける音が出ればOKなんですよね?

  • 『n』の発音

    in the ~の発音について質問です。 普通『n』の発音のとき舌先を前歯の裏につけますが、『n』の直後に『th』が来る時も舌先をつけないといけないのでしょうか? どうしても速く発音できません。 『n』の時、舌の先ではなく真ん中ぐらいをつければ速く発音できます。 ネイティブはどのように発音しているのでしょうか?

  • thとrの発音

    three・thriller などのthの後にrが付く発音が出来なくて困っています。 私が考える原因は舌が長いから(笑 thrの発音は私にはトゥに聞こえます。 例えばthreeはトゥリー、thrillerトゥリラー。。。 thとrを発音する時の舌の位置が離れすぎて上手く発音できません。 上手く発音できる何か良い方法はありませんか? 

  • s のあとにthが来る時の発音

    is this ~~ does the ~~ のような、sとthが難しいです。 ネイティブにも聞きましたが、やっぱり難しかったです(練習が必要かな。。。) あと発音記号を見るといいと言っていました。 ゆっくり確実に発音して徐々に早めて練習してみましたが、 is this = イッディス thを意識するあまりか s が曖昧な感じ、発音していない感じになります。 舌が追いつかないです。 ともかく練習だ。。。と思ってやっていますが、 何か参考になるアドバイスやご経験があれば教えて下さい。

  • TのあとのTHとLの発音について

    1.TのあとにTHがくると歯茎から歯の下に舌を移動させるため発音に遅れが出てしまいます。どうすればいいでしょうか。 2.いままでLは舌を歯茎にくっつけるやり方をしていたのですが、少しめんどくさく感じています。 歯茎にくっつけず歯と舌を垂直にするだけの方法が本にのっていたのですがみなさんはどうしていますか。 ネイティブはどの方法を使うことが多いか知っていたらあわせて教えてください。