• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドイツ語の発音

現在アメリカの大学でドイツ語の授業を取っています。発音で気になったことがあります。先生はHonnover出身のネイティブなんですが、僕が持っている日本語⇔ドイツ語の教科書と発音が微妙に違うみたいなので...。例えば、China, zwanzigなどです。Chinaは日本語の方には「ヒーナ」というフリガナですが、先生は「シーナ」と発音します。zwanzigも、最後のgを、先生はk、「ク」のように発音しますが、日本語の方には「ツヴァンツィヒ」となっています。先生はネイティブなので間違っていないと思うんですが、僕が持っている本がいけないんですかね?北部と南部、オーストリアで発音が微妙に違うのは知っているんですが...。どこの地域のドイツ発音がスタンダードなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • mujer

ドイツの場合は、ご存知と思いますが、つい最近まで(つまり、1800年代後半まで)様々な国家に分かれていました。そのなかで、ドイツ語の発音や表記を均一化しようという試みはありましたが、一方で、地域的な発音などは残そう、という動きも、今日まであります。 日本でも方言を残そうとしているように、ね。 では、標準ドイツ語いはどこにあるか、というと、ない、というのが正解だと思います。 日本語は、いわゆる武家コトバがもとだといわれているようですが、ドイツ語は「舞台表現」だと聞きました。つまり、舞台で役者さんたちが、どこで公演しても通じるようにしていたものが、標準として採用された、と、日本的に考えると、そういうことかな、と。 だから、どこかドイツの一地方が標準語を話しているわけではないのです。 私は標準ドイツ語で話すと、必ずといっていいほどドイツ人に「直され」ましたね。知らないんですよ、ドイツ人も。