• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドイツ語の発音練習方法

ドイツ語を学習しています。 筆記ではわかる単語も、話されると判らない単語がいくつも出てきます。特にウムラウトがくっついてくる単語ですが。 最近、うまく言えず困ったのが、 traeumen (ご存知な方もいると思いますが、aeはaでウムラウトです) rも英語と違うらしいので、やってみてますが、どうしても英語発音してしまいます。うまく出来ない・・・。 現在、ドイツ人に習っているので、マネしながら発音していますが、自分でうまく発音出来ません。 なんか違う気がします。むずかしー。 多少、違っても平気でしゃべっちゃうタイプなので、気にならないのですが、せっかくなので、うまく発音できればと思ってます。 とりあえず、練習あるのみ、ということで口をずっとこうしてみるとか、やってはいるのですが。 同じ、音だけしていると変な口の形(顔も)してるし(鏡見ると笑っちゃいます)。 皆さんは、どの様に習得していますか? また、されましたか? いい練習方法や、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

noname#86729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数470
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111031

英語が達者な人ほどドイツ語の発音になかなか慣れないようですね。私は大学1年、2年の2年間ドイツ人教師に週4時限習いました。その時徹底的にドイツ語の発音を鍛えられました。自分で上手く発音できないとは、どうやって確認するのですか?そのドイツ人の方は何と言っておられるのですか? ドイツ人といっても10人が10人全く同じくドイツ語を発音し、話すわけではありません。要するに、あなたが発音したものを評価してもらい、修正すべき所は指摘してもらう、何度も繰り返す以外に見に付ける方法はありません。ドイツ語を母語とする人々に、余り変に齧られない、理解して貰える発音を見につければ外国人としては成功したと考えたら如何でしょうか。 ドイツ語が母語の人でも、外国人にすんなりと自分の母語を教えることは、その専門家でない限り、難しいと思います。”Ö"の発音は唇と舌 等が日本語と違いますので、苦労すると思います。”R+母音"の発音は ”巻き舌”と”喉彦”を震わせる2種類がありますが、どちらでも出来る方でOKです。”母音+R"で終わる場合は”ア”みたいな音になりますが、その時に”舌”は動かさないように。上にそられるとアメリカ英語 の”ア~”みたいな音になりドイツ語らしくないですね。 それと、ドイツ語らしい音を出すのには、頬の筋肉と唇それと舌の動かし方、それと”息”の出し方が重要です。最後に、日本人ができにくいドイツ語の音に”s+母音”、です。これは、日本語の”ザ、ジ、ズ、ゼ、ゾ”とは全く違う音だと考えるべきです。特に”Si、SU, SO"が違います。考えてみてください。少しは。お役に立ちましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wy1様。早速ありがとうございます! >上手く発音できない~ 市販のCDもそうですが、ネットで聞く発音などと自分が発音したのが、違う気がするんですよね(最初は気にしなかったんですが)。 ドイツ人からは、私が言った後に何度か言い直されることがあります。でも、私がちょっとヘンだな? と思ってるのは直されないので、どこかが、根本的に違うのかもしれません。 (ドイツ人は専門家ではないので、実際は発音について、あまりうるさく言わないです) 私の場合、最初の1、2年が独学だったので、単語の発音を間違えてそのまま覚えていたのもあったので、クセがついてしまっているのかもしれません。 それと、ザ、ジ、ズ、ゼ、ゾは気にしたことなかったです。 言われたこともなかったので、気をつけてみます。 ドイツ人によるレッスンを始めたばかりなので、教えていただいたのを参考にして、しばらくは、もうちょっと意識しながら喋ってみたいと思います。 どう違うのかも、もっときちんと、指摘、修正してもらってみます。 やっぱり、「繰り返す」ですね。 本当にとても参考になりました。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 英語の発音の練習方法について。

    文法の素地や単語力は身についていますが、正しい発音練習を全く踏んでこなかったため、一から発音練習をはじめています。 ただ、自分の発音練習の方法(やり方・考え方)が正しいのかわかりません。 例えば、mountain[máuntən]という単語を発音する時、まず「áu」という口を作って発音し、その後すぐに「ən」の口を作って発音して初めてmountainという単語を発音できることになるんですよね。 でもこれをそれぞれの単語に当てはめると、口の形を作る時間に取られてしまい早く発音することが(自分の場合)できません。 http://www.pronunciation-english.com/cat1/ ちなみに上記のサイトで載っている口の形に従って発音練習しています。 I want to go to the mountain [ái] [wɔ'nt] [tə] [tə] [ðə] [máuntən] を発音する時は、1つの単語を発音する度(1つの単語中にも口の形を何回か変えることもある)に口の形を瞬時に作って発音し、文を読み上げるってことでしょうか? もしそうだとしたら、英語圏の人達はこういったことを意識せずにできているのでしょうか? 日本人にこんなことできるのでしょうか? 練習方法やアドバイスなどをどうか教えて下さい。

  • ドイツ語の発音の仕方

    まだドイツ語を学びだして間もないのですが、ドイツ語の発音で難しい音が見受けられました。例えば、lernen。ルの部分の音が出しにくく苦労しています。本では、うがいをする様にと書いてあり、ドイツ人の彼も同様の事を言っていました。しかし感覚は分かるのですが、音を出すのに苦労しています。皆さんは、どの様に発音の練習をしましたか?また、他に日本人には出しにくい音がありましたら、教えて下さい☆

  • ドイツ語 発音の仕方

    こんにちは ドイツ語での人名、固有名詞などで使用されている「Melchers」。 この発音方法を教えていただけますでしょうか? 普通に英語読みすると「メルケルス」になると思うのですが、ドイツ人(英語で会話)と話す場合、どのように発音すればよいか、アドバイスよろしくお願いいたします。 なるべくわかりやすい表記だとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Rapunz
  • ベストアンサー率54% (6/11)

こんにちわ。すばらしい回答が付いているので蛇足になるかもしれませんが・・。 個々の発音のコツを学ぶのと同時に、単語と文章が持つテンポとメロディーも掴むともっと自然に聞こえるようになります。 Mineralwasserは良い例です。発音してみてください。音の上下がわかりやすいでしょう?このようにドイツ語には定番のテンポとメロディがあります。 あと腹筋を鍛えて、お腹に力を入れて喋るとよく通じます。私もいつも、大きな声で歌うように喋る、というのを守るようにしています。 参考になれば幸いです。学習がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Rapunz様。ありがとうございます! Mineralwasser わかりやすいですね! 独学の頃は、それこそ、アクセントを間違えていて、オーストリアだったのですが、通じなかったことを思い出します(苦笑) テンポは大事ですね。 私の場合は「いきおい」がいつもついてるのですが。 私はドイツ語を話す時、なぜか、右手だけですが、上下に動かしながら話してしまうのですが、自分なりにリズムをとっているみたいです。 このクセも直さなければ・・・。 「歌うように」いいですね。理想です。 ドイツ語だけでなく、そんな風に言葉が喋れたら素敵です。 がんばります! ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#111031

wy1です。一寸追加いたします。 日本語の ザ、ジ、ズ、ゼ、ゾ のうち、特にズ、ゾが問題なのです。 この音を敢えてドイツ語的に表すと:dsu, dso.のようになるようです。即ち、ダ行の音がザ行の音と合わさった音のようです。恐らく舌の先が上歯の裏側に当ると思います。Sの濁音では絶対にそうなりませんで、舌は浮いているはずです。一寸インチキかもしれませんが、舌先を 下の歯の裏側に軽く当てると、それらしきとこになります。”SI"は絶対に”ジ”にならないように。”S+母音”のことは残念ながら大抵の日本人の先生は気が付かないのでは。 それと、もう2つ、”N”と”M"が連続した時の”N"。In meinem Haus xxx. のような時、”m”に釣られて”Im meinem Hausxx"のようになりがちです。”N"は確り、舌を上顎に付けましょう。口を閉じてはいけません。これは今から50数年前に、英語の聖書を読む会で、アメリカ人の宣教師ニ注意されたことです。ドイツ語で”uns"とか”als”の”s”は”l”をちゃんと発音すると”unts"や”alts"(ウンツ)とか(アルツ)のように聞える筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wy1様。再びありがとうございます! ザ行は確かに、上歯に当たってます。 >下の歯の裏側に軽く当てる~ これはとても参考になります。 実は、以前レッスンで”seit”だったのですが、発音した時、何か微妙に違う気がしていたんですよね。 もともとはあまりこだわらなかったので、その時はそれ以上、特に気にしなかったのですが。 とても解りやすいです。 ”uns”、”als”の最後の音は、改めて発音してみると、空気が抜けてるみたいに発音してますね。おやおやです・・・。 ドイツ人は日本語が流暢ではないので、発音について細かいことは理解に時間がかかると思うので、同じ様な発音を、とりあえずやってみる状態です。 その辺の不便さはあるものの、ドイツ語はドイツ語で習いたいと思っています(だからと言って、教わるのにネイティブにこだわりがある訳ではなく、日本人でも教えてくれる人なら問題ないのですが)。 なので、マネだと、自分の動かしやすいように口や舌を動かしてしまいます。 相手の口の中を開いて、のぞく訳にもいかないので。 辞書にも、発音について書いてありますが、長過ぎで理解しきれませんでした。 wy1様のは、とても解りやすくて、本当に参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドイツ語で「mm」と表記された単語の発音

    さる日本人のドイツ語教師と話をしていた際、その方はKuemmelを日本語で「キュンメル」と表記していることを知りました。その方によりますと、ドイツ語の単語に「mm」という表記があれば、ドイツ人は間違いなくmmを重ねて発音しているとのことです。 しかし、私の調べた限り、ドイツ語の複数の辞書でドイツ語の単語(例:immer)に「mm」が含まれている場合、「mm」に相当する部分の発音記号では一つの「m」だけを表示しています。 そこで質問ですが、このドイツ語教師の言われるとおり、一般にドイツ人はmmの表記を含むドイツ語の単語を「mm」と重ねて発音しているのでしょうか? それとも辞書に記されているとおり、「m」だけの発音なのでしょうか?

  • ドイツ語の発音を教えて下さい。

    ドイツ語の発音を教えて下さい。 “Das leben geht weiter”の発音を、なるべく近いカタカナ表記で教えて欲しいです。 英語でいう所の“Life goes on”的な意味だったと思いますが、それぞれの単語が対応している英語も教えていただけると嬉しいです。例:Das=this ドイツ語に詳しい方、お力を貸して下さい。

  • ドイツ語"Reichsapfel"の発音

    英語で"orb"という意味を持つこの独単語ですが、 ドイツ語に不慣れのため読み方がわかりません。 無理矢理日本語として読むとしたら、 どのような発音が近いのでしょうか? 独語に詳しい方、ご教授願います。

  • 英語の発音について

    英語の発音について 私は今英会話学校に通っているのですが、 class last have などの「ae」の発音ができません。 “え”の口で“あ”と言えばいいよ、と言われても発音することがどうしてもできませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、どのように練習するのがいいのでしょうか? 何かいい練習方法があれば教えて下さい。

  • ハルジオンをドイツ語に

    ハルジオンをドイツ語にするとなんというのか、是非教えてください! 英語では"Philadelphia Daisy"というらしいのですが、それをそのまま独訳した"Philadelphia Gaensebluemchen(aeとueはそれぞれウムラウト)"でいいのでしょうか?

  • 英語の発音の練習の仕方

    英語の発音について、何か、こうしたら自分で発音の練習が出来る、みたいな方法があるでしょうか。 よく、シャドウイングがいいといいますが、短い単語や文を後からついて言うのはいいんですが、実際に、例えば電話などで話そうとすると、話す内容に注意が90パーセント以上いってしまって、発音はあっという間に昔のカタカナ英語になってしまっています。 やっぱりネイティブの人とたくさん話すのが一番だとは思いますが、日本にいてそういう機会もなく、スカイプ等で話す無料レッスンも試してみましたが、なんというか、本当に練習のために付き合ってくれている感じで、少々発音が悪くても無理やり理解してくれているような、発音というより、外国人との会話に慣れるみたいな感じなので、ちょっと違う気がします。 読み書きは海外の人とメール交換をしているうちに、だいぶサマになってきましたし、聞くのは字幕の映画を見ていたらいつの間にかくっきり聞こえるようにはなっていました。 とにもかくにも、どれも少しずつでも上達しているのに、発音だけがさっぱり昔のままです。 理想はコミカレのオーラルプラクティスのクラスのような練習がしたいのですが、もしそういうのが日本にあるとしても、費用がものすごくしそうですし、せっかく他のはみなタダで(笑)してきたので、発音も何か自然に習得できるような方法はないかなあと思っています。ムシが良すぎるはなしかもしれませんが。 何かご助言、ご提言、体験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • ドイツ語の発音教本

    ドイツ語の発音教本で、一つ一つの音ごとに吹き込んであるものってないでしょうか。 たとえばeの母音は、ドイツ語では4種類あるようですが、これらを一つずつ(単語としてでなく単独の音として)練習したいのです。子音についても同様ですが、さらに連音(klとかgrなど)も、単語ではなく個別の音として聴けるものを探しています。映像もついていればなお良いです。 私の知る限り現在日本語版でこの手のものはなさそうです。海外のCDつき教本、音声付のWebページ、あるいは日本語でも今は出回っていない古い参考書など知っている方がいたら教えてください。

  • 発音について

    BBC の英語などを聞いていると、例えば、phone や、only の、/ou/ という音が、純粋に ou ではなくて、ドイツ語の ? (o ウムラウト) のような、/o/ と /e/ の中間のような音に聞こえます。 英語でも /o/ と /e/ の中間の音が存在すると考えてよいのでしょうか? また、この発音は、英国特有なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語の発音練習について

    私は中高一貫校の英語部に所属しています。今年は私たちの学年が高2という、部活内では最高学年になり、後輩の指導も全て私たちがやることになりました。 そこで、現時点で一番出来ていない「発音」の練習を重点的に行いたいと思っているのですが、何しろ私の学校の英語部は先輩たちがやる気がなく、今まで帰宅部状態でずるずると来てしまっていたので、発音の練習と言っても、なにから手をつけて良いのかさえ分かりません。 まず、発音記号を覚えることは必須だと思い、まず高2が主体となって覚えている最中です。発音記号習得とは別に、発音上達のための練習法を教えていただきたいです。 勿論練習法と言っても、簡単でないことは充分分かっています。高2も含めて、部活内では発音が綺麗(と思う様)な人は一人もいませんので、指導する側が必死で練習しないといけないことも自覚しています。 実際に本やCDなどで練習して上達した方などから、少しでもいいのでアドバイスが頂きたいです。おすすめの本やCDなどの紹介でも構いません。独自の練習方法もお聞きしたいです。ちょっとのことでも嬉しいので、教えてください。 質問内容上、「発音の練習はしたことないけど、こんな噂を聞いたよ」という感じの回答は、分からなくなるので控えて頂けると助かります。 偉そうで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 筆記体について(英語&ドイツ語)

    筆記体についてお伺いしたいのですが、 ドイツ語の筆記体と英語の筆記体は同じアルファベットであっても書き方が違ったり、英語にはないアルファベットがあったりしますよね? 私はドイツ語のアルファベット(アルファベート)が書けるようになりたくて1つづつ練習しているのですが、なかなか文字と文字が繋がるように書けません。どうしてもバラバラに書いたように見えるのです。 私は高校2年生で私の年代から学校で英語の筆記体すらも習わなくなったので筆記体が全く書けないのですが、みなさんはどのようにして筆記体を練習しましたか?1つの文字を練習しているとき、同じ文字でも繋げて書いたりしていますか? どうぞよろしくお願いします。