• ベストアンサー

『合コン』ってなんの略??

こんにちは。 質問はタイトルの通りなのですが、『合コン』って何の略なのでしょうか?? くだらない質問でスミマセン。。。 そして、恋愛相談じゃなくてスミマセン。。。 (どこにあてはまるか分からなかったので。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「合意の上のコンパ」の略です。 逮捕された某W大生の事件のように、合意がない場合は、「強コン」と言います。

ai0312
質問者

お礼

「強コン」ですかぁ! 勉強になりました(*^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

「コンパ」って30年位前かな~、飲み屋の一名詞だった。スナックとかバーとかと一緒。「コンパ○×」なんて店が結構ありました。そこって安くて学生なんかがタムロしてハイボール(トリスとか)飲んでた。 塩豆つまみで(わかんないか^^;) そこで女学生とかと仲良くなったり、他の学生と飲んだり揉めたりしてたのね。アングラな青春っつうんですか。 そのうち安酒飲んで遊ぶグループが自然と出来てきた。「コンパ」そのものは店として無くなったけど、名前は残った。「コンパやろうぜ」は今でいう「飲み会」ですかね~。 「ダンパ」なんつうのもありました。「ダンスパーティ」ですね。「ディスコのパー券」なんて売りました。 まあ、昔も今も「ひっかけ場」という点では同じです。「合同コンパ」いざ書いてみると芋ィですね。

ai0312
質問者

お礼

30年位前ですかぁ。 私はまだ母のおなかの中にすら存在していませんでした(笑) 貴重なお話し有難う御座いました!

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

ちなみに「コンパ」ってのはcompany(集まる,交際する,一緒に....)という意味の略ですね。 だから合同コンパって「別々のグループが同時に集まって」という意味になりますな。

ai0312
質問者

お礼

英語ダメダメなので。。。(泣) 参考になりました。 有難う御座いました!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

辞書にも 合同コンパとのっていますね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%E7%A5%B3%A5%F3&kind=jn&mode=0&jn.x=34&jn.y=16
ai0312
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 参考URLまでつけて頂いて、有難う御座います。

noname#7693
noname#7693
回答No.1

「合同コンパ」じゃないですか?

ai0312
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • DTPとはなんの略ですか?

    タイトルの通りです、DTPとゆう言葉をよく目にしますが なんの略なのか、どうゆう意味なのかわかりません。 初歩すぎる質問ですが、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • コンパって何の略ですか?

    質問のカテゴリーが何なのかよく分からなかったのですが・・・。 質問は表題のとおりです。 大学生はこぞってコンパを開催、または参加しているように思うのですが、 ところでコンパって何の略なのでしょうか? 何とかパーティーの略かな? ご存知の方は教えてください。

  • FBIは何の略ですか?

    タイトル通りなのですが、 FBIって何の略なんですか? っと、これだけなのですが 教えてくださいお願いします。

  • SEANってなんの略ですか?

    タイトルどおりですが、SEANって何か略ですか? ASAPとかは分かるのですが。

  • 合コンの人数

    今夜始めての合コンに行くことになっんですが、合コンの人数が合わないらしい・・・ 女4人男3人なんです・・・ こーゆーこともよくあることなんでしょうか? それとも、人数は合わせた方がいいのでしょうか? 始めてなので、何もわかりません・・・ ご回答のほうよろしくおねがいしますm(__)m カテゴリが間違ってたらスミマセン

  • コンパって何の略?

    星の数ほど参加して(かつ世の中でも行われて)いながら、未だに謎なのが コンパって何の略なんでしょう、誰か知りませんか? ゴルフとかのコンペは、コンペティションの略なんでしょうけど。 合コンとかのコンパって...正式(笑)にはなんていうんでしょうねぇ #ここに質問するべきか国語のカテゴリーになるのか謎ですが、まあいいか(^^;

  • 合コンでやってはいけないこと

    私は今大学1年生で明日の夜、4対4の合コンにいきます。相手は同い年の人で、高校時代の友達の誘いです。 合コンははじめてなので、タイトルのとおり、合コンでやってはいけないことをなんでもいいので教えて下さい★★ そこで彼氏がほしいとかではないので、その場を楽しむ方向で回答もらえたら嬉しいです。

  • 北朝鮮・DPRKは何の略?

    タイトル通りですがDPRKは何の略なんでしょうか。

  • K-1は何の略?

    申し訳ありません。タイトル通りです。 何の略か教えてください。 一説には「錦糸町NO.1」とか・・・ 誰か真実を教えて!

  • 在宅馬券購入システム「PAT」とは何の略?

    タイトル通りなのですが馬券購入システムの「PAT」は何の英語の略ですか? ネットで調べても分からなかったものでご存知の方よろしくお願いします。