• ベストアンサー

コンパって何の略ですか?

質問のカテゴリーが何なのかよく分からなかったのですが・・・。 質問は表題のとおりです。 大学生はこぞってコンパを開催、または参加しているように思うのですが、 ところでコンパって何の略なのでしょうか? 何とかパーティーの略かな? ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

面白い質問ですので検索してみました。 companyの略です。仲間、集まり、交際などから来ているそうです。 参考URL参照してください。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000523B.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000523B.html

その他の回答 (3)

  • toto2001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

「コミュニケーションパーティー」だと思ってました・・・・

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

正式名称はhanboさんのおっしゃる通りです。 詳しくは、大辞林(下記URL)でご確認ください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B3%A5%F3%A5%D1&sw=2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 コンパニーの略ですね。

関連するQ&A

  • コンパって何の略?

    星の数ほど参加して(かつ世の中でも行われて)いながら、未だに謎なのが コンパって何の略なんでしょう、誰か知りませんか? ゴルフとかのコンペは、コンペティションの略なんでしょうけど。 合コンとかのコンパって...正式(笑)にはなんていうんでしょうねぇ #ここに質問するべきか国語のカテゴリーになるのか謎ですが、まあいいか(^^;

  • 出会い・コンパに参加したい

    クリスマスを前に、出会いをしたいと思っています。 パーティやコンパというのはどういうルートで参加できるものなのでしょうか?おすすめの有用なサイトとかあるでしょうか?

  • コンパで知り合った彼と飲みに行きます

    先日,コンパで知り合った彼と飲みに行く予定だという質問をさせていただきました。 ですが彼はその場にいた 私の友人ともコンパの約束をしているようです。(彼と飲みに行くことになったと女友達に伝えると,私はコンパ開いてもらうよ,と教えてくれた) 女友達のほうからコンパを誘ったらしいですが既に日程も確定しているらしいです。ちなみに女友達は彼のことをかっこいいと誉めていました。 二人で飲みに行けることをうれしく思っていましたし,向こうも乗り気でお店も予約してくれて,うれしかったんですが正直なんだかなぁ…といった感じです。 同じコンパに参加した女の子と片や二人でご飯にいき,片や合コン決定し… 私なら時期をずらしますがやはり,彼にとって私はそこまで気に入ってないということでしょうか(気に入っていたら他の女の子とコンパしませんよね。私に知られることがリスクですから) みなさん,どうおもわれますか? 彼とご飯いくときに 私の友達とコンパするんだよね~ って言ってしまっていいもんでしょうか?(友達は別に言ってもいいと言ってます)

  • コンパで知り合った彼について

    はじめまして。 私は22歳の会社員です。 先月、コンパがあり、そこで彼と知り合いました。私は彼を見てかっこいいなと思ったのですが、そのときはほとんど話はできませんでした。 それからしばらくしてそのコンパのメンバーでホームパーティをすることになりました。 彼も来てみんなでワイワイし終電で帰ったのですが、彼は職場で眠るため、私は家に帰るため同じ駅で降りました。すると彼のほうから 「時間があるなら飲みなおそう」と誘ってくれました。 そのことをきっかけに、ほぼ毎日メールをし、電話も何時間にも及ぶ長電話をするようになりました。京都へ遊びにく約束もしました。 けれど、電話やメールの内容が、とても思わせぶりなことを言っているかと思うと、いきなり「いい出会いが欲しい」ということや、私が友達と遊びに行くというと「コンパやろ~頑張りや!」などと言われ、全く恋愛対象として見られていないような気がすることもあります。 クリスマスも、「寂しい人を集めてパーティしなあかん!」などと言っています。 私としては、今までの彼氏以上にメールや電話もしていて、もう付き合っていてもおかしくない感じなのですが、京都に行くのが今月の22日なので、彼の真意がとても気になるのですが遊びに行く予定がなくなってしまうのが怖くて聞けません。 彼とは知り合ってまだ1ヶ月ですし、どんな人なのかわかりません。 もし遊ばれているのなら悲しいです。 皆さんから見て、これはどういうことなのでしょうか?

  • コンパに行かないわけ

    コンパに興味がありません。昔はちょくちょく行っていたのですが、最近は誘われてもほとんど断っています。自分は変わっているほうなのか、思っていたのですが、最近、村上龍の『ダメな女』という本の一節を読んで、ちょっと共感してしまいました。 ――「他人に出会えない女はさびしい。そのことを安易にコンパで解決しようとするのは、さびしいうえに、さもしいように思える。魅力的な男がコンパに来るわけがないと、考えればすぐにわかることなのに、それでもコンパに行くのは、ダメな女の典型だ」 私と同じようにコンパに興味がない、行かない、という人がいらっしゃいましたら、どういった理由で行かないのか、ご意見を聞かせてください。 (カテゴリー違いかもしれませんが、あえてこちらで質問します。よろしくお願いします)

  • コンパ後

    私は28歳の♂です。 1ヶ月半前に彼女にフラれ、落ち込んでいましたが、落ち込んでばかりもいられないと思い、コンパなどにも参加するようになりました。 そして、先日、コンパで知り合った女性に連絡先を聞き、メールをしています。 他愛もない内容なのですが、返信がきます(返信は翌日が多いです。質問をしていないメールにも返信がくることがあります) ただのひまつぶしなのか、律儀なのかわかりませんし、ただ単にメールだけはいいけど、食事などはちょっと…と思われているかもしれないのでなかなか前に進めないでいます。 なかなかどう食事などに誘ってみたら良いのかと悩んでいます。 お願いしますm(_ _)m

  • 『合コン』ってなんの略??

    こんにちは。 質問はタイトルの通りなのですが、『合コン』って何の略なのでしょうか?? くだらない質問でスミマセン。。。 そして、恋愛相談じゃなくてスミマセン。。。 (どこにあてはまるか分からなかったので。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DTPとはなんの略ですか?

    タイトルの通りです、DTPとゆう言葉をよく目にしますが なんの略なのか、どうゆう意味なのかわかりません。 初歩すぎる質問ですが、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 合宿のコンパの拒否権は?

    合宿のコンパの拒否権は? 今度、大学のサークルの夏合宿があります。 先輩いわく毎日コンパらしいです。 普段は、「用事があるので」などと断れますが、合宿ではそうはいきません。 私は未成年です。また、胃が悪いので、夜遅くに飲食は辛いです。 だから、私は夜のコンパの際は、コンパ会場へは行かず、自分の部屋で過ごし、早く寝たいです。 このような行為は正当として認められますか? それとも、飲食をせず、コンパに参加しなければならないでしょうか? 社会人になれば、社交性なども重要かと思いますが大学生の場合はどうなんでしょう。

  • コンパによく参加する男性に質問です

    コンパに来る女性って、どんな髪型の方が多いですか? 服装やコンパの形式にもよるのでしょうが、 一般的?といいますか、会員制のところや参加費用を払っていくコンパではなく たとえば、会社の人たち集めて他の会社の人とコンパする とかの場合でお願いします。 なんで、こういう質問をしているかというと、 モデルの先生から毎回、まったく違うテーマで髪型や服装をコーディネートしてくるように言われたからなのです。 それで、今回はテーマを「コンパ」としてみたのですが、 よく考えてみたら、私自身、コンパに参加したことがないのです。 自分に似合う髪型・服装という考え方は置いといて、 コンパでは、どんな髪型の女性を多く見かけるか教えてください。