• ベストアンサー

コンパって何の略ですか?

質問のカテゴリーが何なのかよく分からなかったのですが・・・。 質問は表題のとおりです。 大学生はこぞってコンパを開催、または参加しているように思うのですが、 ところでコンパって何の略なのでしょうか? 何とかパーティーの略かな? ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

面白い質問ですので検索してみました。 companyの略です。仲間、集まり、交際などから来ているそうです。 参考URL参照してください。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000523B.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000523B.html

その他の回答 (3)

• toto2001
回答No.4

「コミュニケーションパーティー」だと思ってました・・・・

• arai163
回答No.3

正式名称はhanboさんのおっしゃる通りです。 詳しくは、大辞林(下記URL)でご確認ください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B3%A5%F3%A5%D1&sw=2
  • hanbo
回答No.1

コンパニーの略ですね。