• 締切済み

「最近コンパ行った?」

3ヶ月前に、お互いコンパに行っていたことが発覚しました。 「お互い様」ということで、「次コンパ行ったら別れる」とその場は収まりました。 先日、相手から「最近コンパ行った?」と聞いてきました。 この質問には何か意味があると思いますか?  (1)コンパ行ってないか心配で質問した。(でも聞かれた方は正直に答えるはずはないですよね)  (2)自分が最近コンパに行った、または、これから行く予定があるから聞いた。  皆さんはどうだと思いますか? 

みんなの回答

回答No.9

zazさんは女性?男性?まずそれが分かりませんのではっきりした答えは無理なのですが、 『コンパに参加する意味』をお互いで話し合ってみてはいかがでしょうか? 私は既婚の主婦ですが、若かりし頃はよく先輩に「コンパ参加してほしい!」と頼まれたものです。 それは「人数が足りない」「よく喋れる司会者的な女子が必要だから」、そして、 「○○ちゃん(私)には彼氏がいるからコンパの参加男子をお持ち帰りしないから♪」と言う理由でした。(笑) コンパや飲み会ってやっぱり楽しいし、色んな人と出会う事は若い時期にはとても大事な事です。 彼氏彼女がいるからと言って友達との付き合いを完全にシャットアウトするなんておかしいですよ? 色んな人と会話すること、情報の交換をすることは人間として確実に成長させます。 ちなみに、当時、私は彼氏(現在の夫ですが)にはその事をきちんと話し、 「友達関係も大事なので、どうしてもコンパに参加しなければならない場合がある」と真面目に話したら 理解してもらえましたよ。 「コンパ行ったら別れる」と言うのは女性の言う言葉みたいですね。 これを交際相手に言われたらヤキモチとして嬉しい半面、束縛がきつ過ぎて今後、窮屈になるだろうなと思うでしょう。 自分に自信がない、交際相手を信頼していない、そしてもし誰かに心を奪われかけた時はすぐ諦めてしまうような人と 付き合っているのかな?と不安になりませんか? コンパやサークルの集まり、女子会、男子会、・・それぞれにちゃんと意味があると思うんですよ。 単なる『新しい彼氏彼女を物色する場所』、なんて思うのはあまりにもつまらない考えですね。 将来、結婚した時に貴方がもし「友達と旅行に行きたい」と配偶者に言ったら 「ダメ!旅行なんか行ったら別れる!」と言われたいですか? お互いの束縛も大事ですが、お互いを理解して信頼し合うことはもっと大事だと思います。

回答No.8

zazさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >この質問には何か意味があると思いますか? >(1)コンパ行ってないか心配で質問した。(でも聞かれた方は正直に答えるはずはないですよね) >(2)自分が最近コンパに行った、または、これから行く予定があるから聞いた。 >皆さんはどうだと思いますか? 非常に厳しい事を申し上げます。小生は#2さんと同じような意見で、「(3)何らかの事情(例えば他に好きな女性が出来た等)でzazさんと別れたいと思い、カマをかけてみた」だと思います。自分から別れを切り出したくない理由があり、zazさんが約束を破ってコンパに参加していればそれが理由で別れる事になりますから、わざと聞いているように感じられます。 ご質問の主旨とは逸れますが良いですか?彼のこの問いかけに関し、zazさんは何らかの不信感を持ったりしましたか。或いは、彼がzazさんに対して疑惑の眼差しを向けたように感じた事はありますか。どちらか一方でも当てはまるようでしたら、お二人の今後は非常に厳しいと思います。相手を信頼出来なくなってしまった恋愛というのは、まず長続きしないですよ。自分が相手を疑っているだけであれば自分自身の我慢で多少はカバー出来るでしょうが、相手に疑われてしまった場合は諦めなければいけない事もあります。その事を頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.7

zazさん、こんにちは。 恋人と、コンパ行ったら別れる、という約束をしたあとに、 >先日、相手から「最近コンパ行った?」と聞いてきました。 この質問には何か意味があると思いますか? ということですが、ちょっと考えすぎ!?と思いました。 (1)でも(2)でも、どちらもありえるし、またどちらでもないかも知れない。 わざと、別れるために「コンパ行ったよ」という答えを引き出そうとしている・・ なんていう、うがった見方だってできます。 でも、そんなことはあまり考えないでいいんじゃないかな? 私なら、(1)だと考えます! >(1)コンパ行ってないか心配で質問した。(でも聞かれた方は正直に答えるはずはないですよね)  「あ~私のこと、心配で聞いてくれてるんだわ」 って思っておけばいいですよね。 そのほうが、幸せな気持ちになれるし。 変な風に考えなくていいと思いますよ。 というわけで、(1)だと思っておきましょう!

回答No.6

相手の性格によるでしょうから、普段からして、心配性だとかヤキモチ焼くタイプなら、(1)も考えられるでしょうし、単にコンパ好きなら(2)も考えられます。 若い人(一概に言えませんが)なら、No.2さんがコメントされたパターンも普通にあったりするのかな??!とも、ちょっと思いました(^^; どちらにしろ、そういうことをこだわり合うのってどうなんでしょう!?自分が気軽に行くことがあれば、相手の行動も大目に見るのが、上手くいく秘訣だと思いますが。 要は、コンパに行く云々ではなくて、何しにその場に出向いているかの気持ちの問題ではないでしょうか?! (a)軽~く、相手を見繕いに行っていて、イイ子がいたら、そっちに乗り換えればいいや!と内心思っているのか、(b)まぁ単に皆とその場ワイワイ飲みたいから、友達増やしたいから!と思って行くのとは、全然違うと思います。 その辺りを、相手ときちんと話し合って、理解し合わないと、早とちりしてしまったり、はたまた愕然とするはめになってしまったり、と思わぬ事態に陥ってしまうと思いますよ。 まぁ、今の段階で(a)だと思われる疑いがあるような彼氏であれば、今の現状自体が、‘軽い付き合い程度!’ということになってしまいますが。。 その辺りは、当人同士でしか判らないことだと思うので。

• miho_hana
回答No.5

うーん、これはわかりません。 (2)かな、と私は思うんですが、、 でも、こういうのって、例え相手がその理由を言ってくれたとしても、疑惑が100%晴れるなんてありえないことだと思いませんか? 私も経験があるんですが、コンパに行った本心とか、その後行ったか、とか、あまり考えすぎると、わからなくなってくるんです。きっと、zazさんたちは「お互いに」そうであった分、すごく「疑惑」にとらわれてるんだと、、推測します。実際何もなかったとしても、疑惑はぬぐえない。 これは、お互いの信頼関係をまた作り直すところから始める必要があると思います。 きちんと話合うこととか。難しいけど、そうでないとこの不安は続くと思います。 もうzazさん一人でもやもや考えるんじゃなくて、彼氏さんとちゃんと話す、不安に思うことは面と向かって質問できる関係になるように、考えを転換したほうがいいんじゃないかな~。と思います。

• neterukun
回答No.4

neterukunです わかりません。ていうか、 わからないほうがいいと思いませんか? 実際貴方はいっていないんだしどういうつもりで聞いたかわからなくったっていいんです。 そう勘ぐることによって貴方の態度がぎこちなくなってしまうじゃないですか。 それは余計に何らかの要らぬ心配をかけるのではないでしょうか。どういう気持ちで言ったかっていうのは、 詳しい状況がココではわかりませんが ようはね貴方がいっていないのであれば 毅然としていればいいのです いったとしたらこれから出来ないような約束は しないほうがいいです。 でも前者なんだから微動だにせずでいきましょう そのほうがかっこいい!

• sunejai
回答No.3

文面からでしか分かりませんが。 私は(1)だと思います。 自分が行っていたり、そういう予定があったりしたら、まず「コンパ」という言葉を発しません。 相手に「コンパ」を意識させてしまって、ばれてしまうからです。 (2)は正直者ですよね。だったら安心ですよね。ウソつけなくて思わず聞いちゃったんですもん。 (1)だとしたら、心配で聞いたのに、逆に疑われてかわいそう。 あくまで個人的意見です。

• koebi
回答No.2

(1)(2)ともにありえますよね。 (3)があるとしたら別れたい? お前コンパ行ってるじゃん。約束と違うよねー。ですかね? コンパ=付合い でもあるし、お互いに不満なら 新たなる出会いだろうし・・・。 とりあえずは、えーなんでぇぇ。そんな事聞くの?とはぐらかして相手の真意を確かめてみてはいかがでしょうか?

• yomoba
回答No.1

主語がないんですが、彼に聞かれたのでしょうか。 ですよね。 私は2だと思います。 友達に誘われたんではないでしょうか。 相手(zazさん)も行ってたら、罪悪感感じなくてすむのになぁ~、ってところではないでしょうか。 聞いてくるだけzazさんのこと気にしているんだし 見え見えでかわいいじゃないですか?