• 締切済み

「最近コンパ行った?」

3ヶ月前に、お互いコンパに行っていたことが発覚しました。 「お互い様」ということで、「次コンパ行ったら別れる」とその場は収まりました。 先日、相手から「最近コンパ行った?」と聞いてきました。 この質問には何か意味があると思いますか?  (1)コンパ行ってないか心配で質問した。(でも聞かれた方は正直に答えるはずはないですよね)  (2)自分が最近コンパに行った、または、これから行く予定があるから聞いた。  皆さんはどうだと思いますか? 

みんなの回答

回答No.9

zazさんは女性?男性?まずそれが分かりませんのではっきりした答えは無理なのですが、 『コンパに参加する意味』をお互いで話し合ってみてはいかがでしょうか? 私は既婚の主婦ですが、若かりし頃はよく先輩に「コンパ参加してほしい!」と頼まれたものです。 それは「人数が足りない」「よく喋れる司会者的な女子が必要だから」、そして、 「○○ちゃん(私)には彼氏がいるからコンパの参加男子をお持ち帰りしないから♪」と言う理由でした。(笑) コンパや飲み会ってやっぱり楽しいし、色んな人と出会う事は若い時期にはとても大事な事です。 彼氏彼女がいるからと言って友達との付き合いを完全にシャットアウトするなんておかしいですよ? 色んな人と会話すること、情報の交換をすることは人間として確実に成長させます。 ちなみに、当時、私は彼氏(現在の夫ですが)にはその事をきちんと話し、 「友達関係も大事なので、どうしてもコンパに参加しなければならない場合がある」と真面目に話したら 理解してもらえましたよ。 「コンパ行ったら別れる」と言うのは女性の言う言葉みたいですね。 これを交際相手に言われたらヤキモチとして嬉しい半面、束縛がきつ過ぎて今後、窮屈になるだろうなと思うでしょう。 自分に自信がない、交際相手を信頼していない、そしてもし誰かに心を奪われかけた時はすぐ諦めてしまうような人と 付き合っているのかな?と不安になりませんか? コンパやサークルの集まり、女子会、男子会、・・それぞれにちゃんと意味があると思うんですよ。 単なる『新しい彼氏彼女を物色する場所』、なんて思うのはあまりにもつまらない考えですね。 将来、結婚した時に貴方がもし「友達と旅行に行きたい」と配偶者に言ったら 「ダメ!旅行なんか行ったら別れる!」と言われたいですか? お互いの束縛も大事ですが、お互いを理解して信頼し合うことはもっと大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

zazさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >この質問には何か意味があると思いますか? >(1)コンパ行ってないか心配で質問した。(でも聞かれた方は正直に答えるはずはないですよね) >(2)自分が最近コンパに行った、または、これから行く予定があるから聞いた。 >皆さんはどうだと思いますか? 非常に厳しい事を申し上げます。小生は#2さんと同じような意見で、「(3)何らかの事情(例えば他に好きな女性が出来た等)でzazさんと別れたいと思い、カマをかけてみた」だと思います。自分から別れを切り出したくない理由があり、zazさんが約束を破ってコンパに参加していればそれが理由で別れる事になりますから、わざと聞いているように感じられます。 ご質問の主旨とは逸れますが良いですか?彼のこの問いかけに関し、zazさんは何らかの不信感を持ったりしましたか。或いは、彼がzazさんに対して疑惑の眼差しを向けたように感じた事はありますか。どちらか一方でも当てはまるようでしたら、お二人の今後は非常に厳しいと思います。相手を信頼出来なくなってしまった恋愛というのは、まず長続きしないですよ。自分が相手を疑っているだけであれば自分自身の我慢で多少はカバー出来るでしょうが、相手に疑われてしまった場合は諦めなければいけない事もあります。その事を頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

zazさん、こんにちは。 恋人と、コンパ行ったら別れる、という約束をしたあとに、 >先日、相手から「最近コンパ行った?」と聞いてきました。 この質問には何か意味があると思いますか? ということですが、ちょっと考えすぎ!?と思いました。 (1)でも(2)でも、どちらもありえるし、またどちらでもないかも知れない。 わざと、別れるために「コンパ行ったよ」という答えを引き出そうとしている・・ なんていう、うがった見方だってできます。 でも、そんなことはあまり考えないでいいんじゃないかな? 私なら、(1)だと考えます! >(1)コンパ行ってないか心配で質問した。(でも聞かれた方は正直に答えるはずはないですよね)  「あ~私のこと、心配で聞いてくれてるんだわ」 って思っておけばいいですよね。 そのほうが、幸せな気持ちになれるし。 変な風に考えなくていいと思いますよ。 というわけで、(1)だと思っておきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相手の性格によるでしょうから、普段からして、心配性だとかヤキモチ焼くタイプなら、(1)も考えられるでしょうし、単にコンパ好きなら(2)も考えられます。 若い人(一概に言えませんが)なら、No.2さんがコメントされたパターンも普通にあったりするのかな??!とも、ちょっと思いました(^^; どちらにしろ、そういうことをこだわり合うのってどうなんでしょう!?自分が気軽に行くことがあれば、相手の行動も大目に見るのが、上手くいく秘訣だと思いますが。 要は、コンパに行く云々ではなくて、何しにその場に出向いているかの気持ちの問題ではないでしょうか?! (a)軽~く、相手を見繕いに行っていて、イイ子がいたら、そっちに乗り換えればいいや!と内心思っているのか、(b)まぁ単に皆とその場ワイワイ飲みたいから、友達増やしたいから!と思って行くのとは、全然違うと思います。 その辺りを、相手ときちんと話し合って、理解し合わないと、早とちりしてしまったり、はたまた愕然とするはめになってしまったり、と思わぬ事態に陥ってしまうと思いますよ。 まぁ、今の段階で(a)だと思われる疑いがあるような彼氏であれば、今の現状自体が、‘軽い付き合い程度!’ということになってしまいますが。。 その辺りは、当人同士でしか判らないことだと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.5

うーん、これはわかりません。 (2)かな、と私は思うんですが、、 でも、こういうのって、例え相手がその理由を言ってくれたとしても、疑惑が100%晴れるなんてありえないことだと思いませんか? 私も経験があるんですが、コンパに行った本心とか、その後行ったか、とか、あまり考えすぎると、わからなくなってくるんです。きっと、zazさんたちは「お互いに」そうであった分、すごく「疑惑」にとらわれてるんだと、、推測します。実際何もなかったとしても、疑惑はぬぐえない。 これは、お互いの信頼関係をまた作り直すところから始める必要があると思います。 きちんと話合うこととか。難しいけど、そうでないとこの不安は続くと思います。 もうzazさん一人でもやもや考えるんじゃなくて、彼氏さんとちゃんと話す、不安に思うことは面と向かって質問できる関係になるように、考えを転換したほうがいいんじゃないかな~。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです わかりません。ていうか、 わからないほうがいいと思いませんか? 実際貴方はいっていないんだしどういうつもりで聞いたかわからなくったっていいんです。 そう勘ぐることによって貴方の態度がぎこちなくなってしまうじゃないですか。 それは余計に何らかの要らぬ心配をかけるのではないでしょうか。どういう気持ちで言ったかっていうのは、 詳しい状況がココではわかりませんが ようはね貴方がいっていないのであれば 毅然としていればいいのです いったとしたらこれから出来ないような約束は しないほうがいいです。 でも前者なんだから微動だにせずでいきましょう そのほうがかっこいい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunejai
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

文面からでしか分かりませんが。 私は(1)だと思います。 自分が行っていたり、そういう予定があったりしたら、まず「コンパ」という言葉を発しません。 相手に「コンパ」を意識させてしまって、ばれてしまうからです。 (2)は正直者ですよね。だったら安心ですよね。ウソつけなくて思わず聞いちゃったんですもん。 (1)だとしたら、心配で聞いたのに、逆に疑われてかわいそう。 あくまで個人的意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

(1)(2)ともにありえますよね。 (3)があるとしたら別れたい? お前コンパ行ってるじゃん。約束と違うよねー。ですかね? コンパ=付合い でもあるし、お互いに不満なら 新たなる出会いだろうし・・・。 とりあえずは、えーなんでぇぇ。そんな事聞くの?とはぐらかして相手の真意を確かめてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.1

主語がないんですが、彼に聞かれたのでしょうか。 ですよね。 私は2だと思います。 友達に誘われたんではないでしょうか。 相手(zazさん)も行ってたら、罪悪感感じなくてすむのになぁ~、ってところではないでしょうか。 聞いてくるだけzazさんのこと気にしているんだし 見え見えでかわいいじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパで知り合った彼と飲みに行きます

    先日,コンパで知り合った彼と飲みに行く予定だという質問をさせていただきました。 ですが彼はその場にいた 私の友人ともコンパの約束をしているようです。(彼と飲みに行くことになったと女友達に伝えると,私はコンパ開いてもらうよ,と教えてくれた) 女友達のほうからコンパを誘ったらしいですが既に日程も確定しているらしいです。ちなみに女友達は彼のことをかっこいいと誉めていました。 二人で飲みに行けることをうれしく思っていましたし,向こうも乗り気でお店も予約してくれて,うれしかったんですが正直なんだかなぁ…といった感じです。 同じコンパに参加した女の子と片や二人でご飯にいき,片や合コン決定し… 私なら時期をずらしますがやはり,彼にとって私はそこまで気に入ってないということでしょうか(気に入っていたら他の女の子とコンパしませんよね。私に知られることがリスクですから) みなさん,どうおもわれますか? 彼とご飯いくときに 私の友達とコンパするんだよね~ って言ってしまっていいもんでしょうか?(友達は別に言ってもいいと言ってます)

  • コンパのお決まり?!

    コンパの席で、相手の連絡先(携帯番号とかアドレスとか)を 聞くのはお決まりのことなんでしょうか?? それとも、ある程度、気にいってるとか 連絡とりたいなとか思った場合にしか、聞かないものなのですか? 私は後者のほうだと思っていました。 でも、最近頻繁にコンパに誘われるようになって、 毎回のように皆交換したり、聞いたりしてるんです。 よくわからなくなってきました・・・(+_+) それに、私はいまいち経験値が低いため、よくわかりません。 コンパの場がよくわからないので、教えてください。 どっちなんでしょう?? 聞くのがお決まりなのか、気にいったから聞くのか・・・? お願いします。

  • コンパに行くと話すべきですか? 男性の方もご意見お願いします

    現在付き合って5ヵ月の彼氏がいます。 今回お世話になっている先輩からコンパのお誘いをもらっていて、 行きたいと思っています。 浮気をしたいとかそんな気持ちではなく、ただ色んな男性を見て 話してみたいと思っています。 彼には正直にコンパに行くと話すのが良いでしょうか?それとも あえて心配をさせる事は言わないのがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • コンパで出会いって?

    最近仲良くなってきている男の子(彼女なし)が ここ何ヶ月か、毎週コンパに行っているらしいと聞きました。 どうやら彼女ほしくてたまらないらしいとか聞きました。 で、少し心配になって質問します。 (私は良く知り合わないとすきにならないのですが) コンパって 本気になれそうな子に会えるんでしょうか。 確率わりといいんですか? カレはオレは外見重視とか言うし、本人も顔が整ってます。 でも性格はすごくクセがあって人見知り。 (実はアプローチも少し苦戦中です。ツーショットになる事が少ないし) それから、これだけコンパに行くって事は 私も含めて周囲の女の子には興味がないってことでしょうか。 わからない。。。 できれば、意見を教えてください。

  • 彼氏がコンパに行くことについて

    コンパに行く彼氏について質問です。 私は今同棲中で、近々結婚します。 相手はとても優しくて、彼女がいても、男を紹介してくれと言われたら、進んで紹介しようとします。 今度ひとコンパあります。相手の女の子は、既婚の幼馴染さんとその友達らしいです。 私はヤキモチ焼きなので正直行って欲しくありませんが、幼馴染ってこともあり、信用して行ってらっしゃいと言いました。 しかし、直前になってその幼馴染さんが風邪でこれなくなり、残った女の子達とやることになりました。以前に、結婚式で会ったことがある人たちらしいですが、すごく嫌です。 幼馴染さんがいないとなると、さらに嫌でした。 はっきり嫌だとは伝えましたが、コンパの段取りも終わり、来る他の人に迷惑がかかるので、今回は行っていいよと言いました。そのコンパは5日後です。 でも、この話を彼にした2日後に相手の女メンバーにまた別の日にコンパを開いてとお願いされて、開いていいかと聞かれました。 こっちの方は5日後のコンパとは違う他の男を連れて行くそうです。 私は正直、もう嫌でした。正直に相手の女方には同棲中じゃない、彼女募集中の男の子を当たって欲しいと思ってしまいました。 彼女が嫌がってるから、ごめんけど他を当たってくれないか?と伝えてもらうようにお願いをしてしまいました。 似たような環境になったことある人いますか? こうやって断って欲しいという感情を持ってしまう私っておかしくないですか? 私って、理解ない女ですか?

  • コンパ後の初デート

    12月初めコンパで知り合った人と今度ご飯に行きます。お互い23才です。メールや電話などここ1ヶ月くらいやり取りをしていました。年末に誘ってくれてたんですけど予定が合わず断っていました。なので今度会うのを凄く彼は楽しみにしている感じで「お店予約しとくわ!」と言われました。平日だし予約なんていらないのでは・・・?とおもうのですが「ありがとう」って返しました。こーゆうコンパ後のデートで予約とかされたことないんですけど結構皆さんは予約とかされますか?「お店さがしとくわ~」くらいの気持ちで彼は言っただけなのでしょうか?

  • コンパ好きになってしまった彼女…

    彼女がこの春から勤めている会社はコンパ大好きな会社のようで、彼女がほぼ毎週末コンパに出かけるようになってしまいました。 「会社の付き合い」と言っていますが、ただ単に大人数でのグループ交際を楽しんでいるだけのようです。 新歓コンパに始まり、男性有志による新歓コンパ、同じ学校から就職している先輩たち、同じ職場、同期などとほぼ毎週飲み会などに行っています。 今日もテニス大会という事ででかけていきましたが、大雨なのでたぶん中止になっているはずです。でも連絡も無く何かをして遊んでいるようです。 テニス大会ならまだいいですが、結局ただのコンパです。 私としては、あまり束縛はしたくないのでうるさくは言っていません。信頼できる男友達や、女友達の彼氏となら遊んでもいい。ただし、私に紹介するように。と言っています。特定の、私が認めた人間なら男性でも友人としての交際を認めています。ただ、このように不特定多数の人間が、主に交際相手を求めて集う場に大切な彼女を行かせたくありません。 確かに、行けば女の子はちやほやされますし、バカ騒ぎできるから楽しいとは思います。お金も大半は男性持ちですし。 ただ、「会社の付き合い」「会社行事」を超えて、しかも私の誘いより優先させてコンパに行くので、だんだん疲れてきました。 3年半付き合っていますが、そんな軽いコだとは思っていなかったのでなおさらショックです。 刺激を求めているのだとは思いますが、友人ではなく、コンパで遊ぶというのはいただけません。友人グループと遊ぶのはOKです。 近々、ゆっくり話をするつもりですが、今はコンパの楽しさに目がくらんでいます。 どうしたら今までのように真剣で純粋な付き合いに戻せるのでしょうか…

  • コンパ後

    私は28歳の♂です。 1ヶ月半前に彼女にフラれ、落ち込んでいましたが、落ち込んでばかりもいられないと思い、コンパなどにも参加するようになりました。 そして、先日、コンパで知り合った女性に連絡先を聞き、メールをしています。 他愛もない内容なのですが、返信がきます(返信は翌日が多いです。質問をしていないメールにも返信がくることがあります) ただのひまつぶしなのか、律儀なのかわかりませんし、ただ単にメールだけはいいけど、食事などはちょっと…と思われているかもしれないのでなかなか前に進めないでいます。 なかなかどう食事などに誘ってみたら良いのかと悩んでいます。 お願いしますm(_ _)m

  • コンパの出会いは軽い?

    先日コンパで知り合って付き合った人と、私が子供すぎたという理由で別れました。すごく反省しました、その人は良い人だったと思います。しかしとある本で「コンパには良い男は絶対来ない!」と書いてあり友人も「コンパで知り合った人とは付き合っても長続きしない」と言ってました。本当でしょうか?コンパで知り合って結婚までいった方いないですか?あと最近出会いってどこにあるんだろうとよく考えます。みなさんはどこで彼氏さん彼女さんに出会いましたか?私はコンパ以外では高校の時知り合った人と卒業してからも長く続きました。

  • コンパでモテる女性

    わたしは、最近コンパへよく行くようになりました。 基本的にガツガツせず、その場で楽しくみんなと話せたらラッキー!というスタンスで行ってます。 そのおかげ!?なのか、今まで行ったコンパではどの回も楽しく過ごせています。 そのコンパで友達の友達(女性)とは初対面というケースもあるのですが、そういった女性のひとに私のアドレスを聞かれ、 「今度またご飯食べに行こう!」と誘われることもあります。 そう言われると私も嬉しいので、実際にまたご飯食べに行ったりして同性の女友達が増えることもあり、 コンパ行って良かったなと思ったりします。 けれど、男性のメンバーとかにメールアドレスを聞かれたり、ご飯に誘われたりとかはありません…。 そういう機会にも恵まれたいのですが…。 女としての魅力に欠けているのでしょうか? どういう点を努力したら良いのでしょうか?