• ベストアンサー

ODOメーター のODO って何の略???

表題のとおりです。 ODOメーター のODO って何の略??? その他、DST など 薀蓄でもけっこうですので お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakone8ri
回答No.4

他の回答者のとおり、ODOMETERのことだと思いますが、質問者の意図はODO+ METERの複合語と解した場合、接頭語としてのODOの意味を問うているのかも? だとしたら、私の範疇ではありませんので..... あと、DSTもALCで引いても私の薄い辞書でもcocolさんが示されたとおり、夏時間しかでてきませんが。 もしかしたら...昔の話ですが、Destination をDSTと略していた会社がありました。目的地・行き先・目的・用途のように翻訳されます。ひょっとして、OdometerをDST迄の所用距離算出に使ったりして、というのは考えすぎですか?

tocd
質問者

お礼

どうもそのとおりのようです。 すばらしい! 本当なら全員にポイントを差し上げたいのですが、 一番に回答いただけた方と、hakone8riさんにポイントします。 ほかのかたがた どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1
回答No.3

したにもあるとおり、主に、アメリカで距離計をodometerといいますが、DSTとはなんでしょうか? 自動車用語ですか? 自動車用語でなければ、夏時間:Daylight Saving Timeというのがありますが。

• 25GT-t
回答No.2

そのまま、odometerのODOだと思います。 DSTは判りません。車用語ですか?

回答No.1

〔走行距離計〕odometerの略です。