• ベストアンサー

自転車のサイクルメーターについてなんですが

自転車のサイクルメーターについてなんですが サイクルメーターを最近購入したんですが DST DST2 ODO の3つの違いは何ですか? 詳しい方お願いします。 ちなみに自分は自転車に関しては素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

総走行距離(ODO)はメーターを付けてからの総走行距離で裏のリセットボタンを押さない限りリセットはされません。 走行距離(DST)は、MODEとSTARTボタンを一般的にはその日の出発時に同時に押して、DSTをリセットし、その日の走行距離を測定します。 副走行距離(DST2)は、ツーリングでの走行距離とは別にその日の走行距離を測定する際や山道等の距離だけ測定する場合に、MODEキーを長押しする事で計測できます。その際にはDSTには影響を与えません。

KURAIM
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方がよくわかりました。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.3

DST DST2 は車で言うトリップメーターで、走行前にリセットすれば一回の走行距離を表示します。 DST2は大抵、任意の距離、たとえば、これから登る坂はどのくらいの距離があるか?といったときに 登る直前にリセットしておけば、頂上で表示された距離で分かる。 といった使い方をします。 ODOは、総走行距離で、それまで何キロ走ったかが表示されます。

KURAIM
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明ありがとうございます。

• daiquiri
回答No.2

メーカーなどは不明ですが、 多分MTB&ロードなど、2台に対応可能にさせるためタイヤの周長を2種類設定できるモデルでは? であると仮定して話を進めます。 一方をBIKE1、もう一方をBIKE2としましょう。 DST(DISTANCE):BIKE1での計測ごとの乗車距離 DST2:BIKE2での乗車距離 ODO(ODOMETER):積算距離(bike1と2の加算をしているかは機種によるかもしれないので不明) 自転車が1台のみの場合、例えば購入以来1000km乗っていて、今回100km乗ったとすると、 DST:100km、ODO:1100kmと表示されるはずです。 今まで使った自転車メーター類から類推するとこんなところではないでしょうか?

KURAIM
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

KURAIM
質問者

補足

情報が足りませんでした メーカーはキャットアイでキャットアイストラーダです。

• shokker02
回答No.1

どんなヤツかもわかりませんが 取説が英文で読めないとかなら ココ http://questionbox.jp.msn.com/qa4927420.html?order=DESC&by=datetime が参考になるかも。

KURAIM
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考にします。