• ベストアンサー

「KY」って、何の略?

最近よく聞く「KY」って、何の略かなぁ・・・ 「空気、読める」? そりゃあ、いい人だ。 「小島 よしお」? DSKN! OPP~ 他に、どんな言葉の略が考えられそうでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

「国境の長いトンネルを抜けると  雪国だった。」 に決まってます!

be-quiet
質問者

お礼

KY=「国境の長いトンネルを抜けると 雪国だった。」、いいですね~(笑) おまけに、作家も「K.Y」なんですから! ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

こんにちは。 キティちゃんを、連想しました。

be-quiet
質問者

お礼

キティちゃん・・・可愛い連想で、ホッとします(笑)。 ありがとうございました!

回答No.18

「カラダで許して・・」┏( ;〃ToT〃 )┓ゆるして~

be-quiet
質問者

お礼

構わん、よきにはからえ・・・ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.17

既出ですが、「KY」と言う文字を見ると、やっぱり朝日新聞のサンゴ事件を思い出します。 もうひとつ「Y」がついて「KYK」なら、お馴染みのトンカツ屋さんですがwww

be-quiet
質問者

お礼

朝日新聞のサンゴ事件は、皆さんかなり印象に残っているんですね。 それだけ、マスコミとしては「とんでもない」事件だったということでしょうか・・・ 「KYK」というトンカツ屋は、初耳でした。関西ではかなり展開しているチェーン店なんですね~ ありがとうございました!

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.16

私の旧姓のイニシャルです・・・。 早めに結婚しておいてよかった。

be-quiet
質問者

お礼

おお! 危なかったですね(笑)。 「米内 空子」さんとか実在したら、かなり可哀そうですけど・・・ ありがとうございました!

回答No.15

『KY』とは、「空気 読めない」の略語です。今年の流行語大賞にもノミネートされたようですね。 確か、この言葉は「ロンQ!ハイランド」という番組でカラテカの入江さんが使っていたような…。私はこの番組でKYという言葉を知りました。実際、この番組でも「空気 読めない」って意味で使ってました。 この意味以外でKY…。 やっぱり「小島 よしお」かなぁ。 思いつかなかった(ーー;)ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

今年の流行語大賞は、なかなかの激戦かもしれませんね。 個人的には「KY」よりも「でも、そんなの関係ね~」の方が取ってくれると嬉しいんですけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.14

おはようございます。 昨日質問読んで OPP~ に吹きだしました。 ツッコミましょう「そこ略しどこじゃねえだろうが(笑)」 K コジマ Y 安値世界一への挑戦 地元山口にもやっと「コジマ」ができました。 家電安くなるかなあ、って思ってます。フフ。 H!OPP~!!

be-quiet
質問者

お礼

オッパッピーの元々の意味は「Ocean Pacific Peace」だから、「OPP~」は正統派の略かも?(笑) コジマ 安値世界一の挑戦 わが家の近くには、ないんです。残念・・・ ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

●(吸う方の)空気安売り、 ●(吸う方をボンベに詰め)空気輸送 ●近代的溶接法 ●九州大学入試要綱(→相当の確立で実在し得る) ●京都洋行(架空の組織体名)等々

be-quiet
質問者

お礼

空気安売りって、どんな商売?(笑) 空気輸送は、一番割高に付きますね。 近代的溶接法、ありそうでなさそうな用語・・・ 九州大学入試要綱、確かにありました! 京都洋行は、韓国の会社に実在しました。 ありがとうございました!

回答No.12

♪きぃ~みぃ~がぁ~あ~  よぉお~はぁあ~  千代に八千代に さざれ石の

be-quiet
質問者

お礼

そうか! 国歌の略も「KY」なんですね! 大発見・・・ ありがとうございました!

noname#59058
noname#59058
回答No.11

テレ朝系でやたらと多用するようになってから流行りましたよね。 私には"KY"で有名な、朝日珊瑚礁事件を風化させようとしているように思えました。

be-quiet
質問者

お礼

テレ朝系でよく使っていたんですか。 まあ、朝日珊瑚礁事件も殆ど忘れていましたけど、これで逆に思い出す人も多いかもしれませんよ。 ありがとうございました!

回答No.10

KYですか。 この言葉、質問者さんの「場違いな存在」で回答した時、お礼に書いてあり、判らずに調べました。 まじめに回答しますが、調べる前に思ったのが、アメリカ人に対する、侮蔑用語の「キー」です。 アメリカ人が、日本人始めアジア人をバカにする時に使うのは、「ニーズ」だそうです。 Japanese、Chinese等からきてます。 それに対抗する時、「キー」と言うと良いそうです。 ヤンキー(Yankee)、モンキー(Monkey)のキーです。 随分昔に聞いた話で今でも通じるかどうかわかりません。 また、本当の話かもわかりませんが、あの時感じたのはこの言葉です。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカ人に対する「キー」という侮蔑用語は知りませんでした。 「ニーズ」対「キー」なら、ニーズの方が許せそうですけどね(笑)。 ところで、アメリカ人に「Yankee Monkey Baby!」と言ったら、怒るんでしょうか乗ってくるんでしょうか・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NGって何の略ですか?

    一般的なNGの意味ではなく、最近流行で(女子高生の言葉とか?)NGの略ってなんでしょうか? KY(空気読めない)とかの仲間かな?とも思うのですが・・ネットで調べても、検索できないので、知っている方お願いします。

  • KYの乱発について

     20の男です。最近若者を中心にKY(空気を読め)という言葉 を頻繁に使う人が増えています。そのことに疑問を感じています。 例えば、ある人との会話の中で明らかに会話の流れに沿わない発言 をしたり、関係ないことを言うのはKYに該当すると思います。 しかし、単に自分の都合が悪くなったときや思い通りにならない 場合に使う人もいるので、KYという言葉を不快に感じることもあ ります。  空気を読むことはコミュニケーションをとる上で大切だとは思って いますが、空気を読もうとすることにこだわって相手の顔色ばかり うかかがうのはどうか?と思います。皆さんの意見をお願いします。

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • KYということば

    みなさん、『KY』という言葉はお知りですよね。 空気が読めないという意味ですが。。。 空気が読める人のことはなんていうんですか?

  • KYとゆう言葉について

    KYとゆう言葉について 直訳ですと「空気が読めない」とゆうことになりますが、「読めない」わけではない場合もあると思うのです。 1:ホントに(空気を)読めてなくて、流れからズレた行動(発言)をする人と、 2:空気は読めているが、ここはその流れ(空気)ではいけない、とある種の信念のもと、独自(少数派。流れとズレる。)の考えを述べる人、 上記の2パターンあると思います。 そして、 空気を読み取る「洞察力」が非常に足りない人でも、表だった発言や行動をしなければ、流れからズレるとかズレないとかのジャッジが発生せず、結果的にKYにはならない事もあるはずです。 ■ 「KY」は、「洞察力がない」のとは必ずしもイコールではないと思います。 空気とズレる、空気を乱す、のは現象を見れば分かりますが、「読めない(洞察力や観察力がない)」のとはイコールではないはずです。 強いて言うなら、「空気に合わせない」かな。 ■ KYとゆう単語の流通が一回りして、「読めない」Yとしてではなく、結果とにかく「空気と違う人」を指す記号のようになればいいですが、「読めない」とゆう要素が含まれてしまうと、賢くない感じがするので、しっくりこないんです。 KYを使っている人は、先述の、1と2の違いを意識していますか?

  • 「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ

    「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ? 2,3年前から「KY」「空気を読め」という言葉が流行っています。 ご存知のとおり「空気を読め」は周囲の雰囲気を察することができない人に対して「周りに配慮した行動をせよ」という嗜めの言葉であり、それを「空気を読め」と表現し、「KY」はそれを略語風にした言葉遊びです。 この「KY」「空気を読め」という表現が出現する前は、この意味を表す言葉、単語ってどのようなものがありましたでしょうか? 「気を使いなさい」 「TPOを考えなさい」 というような硬い、面白みの無い言葉でしたでしょうか? それとも「空気読め」というような若者の言葉遊び風な言葉がありましたっけ?

  • KYの意味

    ここ最近、やたらと「KY=空気読めない」をメディアが連発するようになりましたが、 何かマスコミにとって都合の悪い真実を誤魔化すために「KY=空気読めない」という意味を捏造していると聞きました。 何を隠蔽しようとしているのか、ご存じでしたら教えてください。

  • 私はKY

    こんにちわ よく空気が読めない人(KY)いいますよね。 最近私は自分が思っていたよりKYは社会的にも生活の上でも重要なことがわかりました。 一ヶ月ほど前にわかって職場で察せられました。当時添乗員をしていたので意識するとバスの中が心配 でした。今はもう辞めて、求職中です。 過去の質問を読んで頑張り次第でKYがなおる可能性もあるみたいなのであきらめませんが、就職や恋愛や生活で励ましとアドバイスが欲しいです。 求職中の仕事はKY克服(笑)のため接客を探してるのですがもちろん落ち続けています。受かっても今の段階では大変なのは想像つきます。やっぱり接客は無理でしょうか? またKYとは直接関係ないのですが 一年以上つき合っている彼がいて、もともと携帯に女の子とのやりとりが思ってた以上に多かったのを発見してから不信感があったので、今の仕事のない状況で不安ですが、連絡を絶ちました。彼は結婚するつもりと言って8万5千円貯金したまま、今は節約の仕方がわからないと言って貯めてません。一緒に考えてくれとは言うのですが…。ちなみに職場ではチームの管理が出来るような人です。結婚を急いでるわけではないのですが、信頼できないとつき合っていけませんよね。空気が読めるようになってもし彼氏が待っててくれたら彼氏の人間関係も知って行きたいと思います。 これもKYとは直接関係ないのですが もともと集中力にかけていて、物音が気になったり、幻聴傾向があったので(病気と診断されたことはないです)これも就職に少し不安です。仕事に慣れればスムーズに出来るようになるのでしょうか。 三ヶ月ほど前に免許が取れていたので問題はないとは思うのですが…☆ KYごときで大げさに書きましたが私には重要です。KYじゃない方・KYの方・特にKYを克服した方の経験や励ましが欲しいです。 お願いします。

  • 僕はKYです。

    僕は26歳のサラリーマンです。 そんな僕はいわゆるKYで、 そのつもりはないのに人を怒らせることがよくあります。 最近自分でもその原因を考えてみたのですが、 僕は昔から人に怒られたことはあっても、怒ったことは殆どありません。 飲みの席とかでも後輩が僕のモノマネをしたりして、 周りが"怒らないの?"と僕に言うことがあっても、 なんで怒らなきゃなの?って思いながら笑って見ていたりします。 しかしそれが原因なんだと気づきました。 自分が基本的に怒らない性格だから、 逆に人がこれをされたら怒るだろうなというのが全く分からないんです。 だから怒らせるつもりはなくても、怒らせちゃって、 "空気読めよ!"とよく言われるんだと思いました。 どうしたら人がこれをされたら怒るだろうな というのが掴める様になるでしょうか? かなり深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 「KY」って言葉

    KYって言葉は実際に会話で使うのでしょうか? 「あいつはケーワイだな」みたいな感じで。 掲示板などではKYって良く見ますが、流行語の割りには会話では聞いたことありません。 (自分の周りだけかも知れませんが) テレビでも普通に「空気読めよ」って芸人なんかは言っています。 KYって何なんでしょうか年内限りの流行語でしょうか それともずっと使われていくのでしょうか?