• ベストアンサー

じーまみ豆腐って作れますか?

じーまみ豆腐って作れますか? だいぶ前に、沖縄にいった時の「じーまみ豆腐」の味が忘れられません。 あんなにおいしいのに、わたしの近所にはどこにも売っていません。 作り方知っていましたら教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

クックパッド始め、ネット上に沢山レシピがあります。 沖縄料理の定番、ジーマミ豆腐 http://cookpad.com/recipe/69787 ジーマミ豆腐の作り方♪ http://thinkara.ti-da.net/e1732747.html じーまみー豆腐の作り方 http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe11.html

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただいて、つくってみます。

関連するQ&A

  • 豆腐用と残り汁をおいしく食べたい

    未成年の男子です。 札幌に住んでいますが、この前、沖縄の食べ物を取り扱っているお店で豆腐ようを買い、久々に豆腐ようを食べました。おいしかったです。 とりあえず、豆腐用はご飯に少しづつのせて食べました。 もっとおいしく食べる方法を知っていたら教えてください! あと、豆腐用の残った汁、あんなに味があるのにただ捨てるのはあまりにももったいないと思います。自分は、「ご飯に少しづつかける」くらいしか思いつきませんが、残った汁のおいしい召し上がり方も、知っていれば教えてください! お願いします!

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • 沖縄の豆腐

    以前沖縄旅行に行った時に、スーパーマーケットで購入したもので酒盛りをしたのですが、 その際に食べた豆腐がなんだったのか判りません。 味はピーナッツだったので、ジーマーミー豆腐の一種だとは思うのですが、 固まっておらず、ビニールの袋の中に液体とともに山のように入っていました。 とてもおいしかったと記憶しているので、どんなものだったか知りたくて投稿します。 ご存じの方、是非ご教授ください。

  • 豆腐を海水で作りたいんですが知ってます??

    沖縄豆腐って海水から作られると聞いたのですが、海水からにがりを取ってそれから作るのでしょうか?? それとも海水のまま大豆に加えるのでしょうか??今日普通の豆腐作りに挑戦したのですが、にがりの具合でとても味が変わると書いていたので・・・・・。海水ならたくさん加えて固めるのかな・・・??なんて思ったりしたんで。

  • あいのりでおまみが

    あいのりでおまみがギターを弾いていましたが、おまみが持っているアコギ本が何なのか覚えている方いいらっしゃいますか? 映った時があったんですが思い出せなくて・・・。 お願いします。

  • 沖縄の豆腐(島豆腐)

    おいしい沖縄独特の豆腐(島豆腐)をメインにした、「豆腐食堂」の沖縄本島での開業を計画しています。 地元の方にかぎらず、旅行で沖縄にきたことのある方々で、「ここで食べた豆腐は美味しかった」「こういう豆腐料理はどうか?」店舗イメージ等々、広くご意見を伺いたいと思います。 まだ計画がスタートしたばかりですので、是非参考にしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

  • おいしい豆腐を教えてください。

    こんにちは。あたしはすごく豆腐が好きなのですが、先日ランチを食べに行ったときの 添え物としておいしい豆腐がでてきました。 普通の豆腐よりもっちりしていて 感触はゴマ豆腐のような感じで味はミルク味なのです。  また食べたいのですが どこかでミルク味の豆腐 売ってないでしょうか?杏仁豆腐とは違う感じなのです。 通販や スーパーや百貨店に売っているなど 製造会社など調べる方法がすこしでもわかれば 教えていただきたいです。もっちり感触の豆腐でまた違う味でおすすめがあれば 宜しく宜しくお願いします。

  • 燻り豆腐 燻製豆腐 豆腐よう 味の違い

    かなり前から豆腐の薫製:チーズ風味というのが気になっています。 色々な地域によって燻り豆腐、燻製豆腐、豆腐よう等あると思うのですが、どなたかお好きな方、味の違いやお薦めがあれば教えて下さい。 これらはやっぱりお酒の肴になるくらいなので、味は濃いのでしょうか? チーズそのもの、とか素材そのままの味は大好きなのですが、私は調味料の味付けが濃いもの(ソースとかドレッシング)はダメなので、味のお薦めもあれば嬉しいです。 関西圏の百貨店などに行けばあるのでしょうか…?特産品展とかしかないような気もするのですが。宜しくお願いします。

  • ちゅるんとした豆腐

    杏仁豆腐のようにちゅるんとした、スイーツ感覚で食べられるお豆腐ってありますか?甘い味か甘くない味かどうかも添えてご回答よろしくお願いします!

  • 豆腐よう

    豆腐ようはチーズみたいな味と聞きましたが 濃厚だとカロリーは高いのでしょうか 普通のお豆腐と違いますか?