• 締切済み

事務パートで採用され3日目の主婦です。仕事が全く覚えられません。

事務パートで採用され3日目の主婦です。仕事が全く覚えられません。 先日、法律事務所で弁護士秘書、事務、雑用という求人があり応募してみたところ自分でもびっくりしたのですが採用されました。 33歳、事務経験もありませんし学歴も高卒です。 今週から仕事が始まったのですがいろいろ細かいことが覚えられません。 事務所には私も含め3人で初日は女性の方(30歳)がとても丁寧に教えてくれたのですがそのときも正直全然ついていけませんでした。 初日に、応募が何十通もきたが一番気が合いそうで楽しく仕事ができそうだったから選びました、うちの事務所は人数が少ないので気が合う人とでないと絶対に無理なんですと言われました。 自分はいらついたり忙しかったりするとつらく当たるかもしれないけど一時的なことだからその時はほっといてくれと言われちょっと怖い人なのかなと思いました。 昨日は2日目で地裁に出す書類を持っていって窓口が分からなくなり地裁の人に聞いたところここでいいと言うのでそこに提出して戻ると間違っていました。 だから行くとき言ったじゃない!地裁の人なんていい加減なんだから指示したとおりにやってよ!!と叱られすごく落ち込みました。 今日は経理関係の事務で銀行に行ったのですが普通の経理経験もないのに弁護士の手数料、とか相手への慰謝料支払い分とか複雑な入金出金を指示され行く前からパニックになってしまいました。 何とか仕事を終え事務所に戻ったのですが次々やることの指示が飛んできてなきたくなりました。 これ、この前処理教えたよね、同じようにやっといて、と書類をどさっと渡されるのですが物覚えが悪いのかしばらくどれだったかごちゃごちゃになってしまって思い出せず呆然としてしまうこともあります。 また少し説明されると思い出してできるのですがいきなり一人でやることができません。 今日は3日目でまた朝からずっと指示が飛んできて次から次にどんどん説明されるので泣きたくなり分かりません、一度に覚えられないんです、と言うと、 今までの人は普通にできてたよ?難しく考えるからできないんじゃない?作業は単純なんだから誰でもできることだよ、といわれました。 前任者は例外で全然仕事が出来なかったけど個人的にいい子だったので楽しくやっていて今でも遊んだりしていると言っていました。 私にはとても覚えられそうにないです、本当に物覚えが悪いんですと今日言ったら まだ振込みも2件しかやってないんだからできなくて当たり前でしょ、これであなたが完璧にできたら私がいらないじゃない、20件以上やって、それでもできないって言うんだったらまたその時に相談して、と言われました。 できなくて当たり前と言う割には失敗したときものすごく怖いので仕事に行ってもし失敗したらと思うと恐怖です。 処理も単純とはいえ書類の数が半端なくてこの書類はコピーしてここ、これはコピーしないでこのファイル、とかいうのが覚えられません。 常に隣に女性がいるのでいちいちノートを見ようとすると 何?何が分からないの?それはこの前ここって教えたでしょ、と指示され、はい、すみません、と謝ることの繰り返しです。 採用されたときはとても嬉しかったのですがあまりの仕事のできなさに最近は女性のほうもいらついているような気がして仕方ありません。私のおどおどした態度とかが人をいらつかせると夫には言われるのですがどうしたらいいか分からなくていつもビクビクしています。 そのうちクビになったらどうしようとか考えます。 仕事は頑張って覚えていきたい、でも自分の能力がついていかず行くのが怖いんです。 その女性も普段は優しいですし弁護士の先生もとても温厚で優しい先生です。 ここで仕事ができるようになればとても居心地のいい職場なのかもしれません。 今日は帰りながらクビになるくらいなら自分からやめたほうがいいんじゃないかとか思ってしまいました。 どうしたらいいか分かりません。 アドバイスをください。

みんなの回答

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.7

まだ3日目でしょう?ミスが出てしまうのは仕方ないことではありますね。 どちらかというと、主婦をされていた間に叱責されることへの耐性がなくなってしまったのではないかと思います。 何がわからないの⁉と言われたら、間違えないように確認してます、と返事すればどうですか? 困ったら、素直にすみません、この次はこれでよかったんでしたっけ?と、一人で煮詰まってるより、頼ってしまうんです。ミスするよりは心象がいいと思いますよ。

noname#114477
noname#114477
回答No.6

臨場感溢れる文章力ですね。 パートですよね?構えすぎだと思います。しかも3日目・・ なんか、自転車のコマ無しを乗れるようになるがごとく、勝手に覚えますよ。心配しなくても。 今は点がひとつふたつでも、やがて点だらけになり、それが線でつながり立体になって 同僚はおろか、弁護士を超える日が来ますよ。余裕で。そんなもの。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

そんなの一年経ってから考えたらいいと思いますが。 二日三日で何言ってんのって感じです。 地裁の件でも経験者が前もって説明しているのだから 勝手な判断はダメだってきっちりわかったのでしょう。 首になるなら仕方ないですが できるところまでやればいいでしょう。 季節や時期で種類の異なる職務もあるでしょうし 一通り年度末まで経験しないとね。 のろのろやっているのもダメだと思いますが 正確にきちんとやるのが一番なので 記憶になければメモでもノートでも堂々と見て 確認すればいいことですし がっつり叱られれば記憶にもばっちり残るでしょう。 あまり深く考えずに誠実にやればそれでいいと思います。 無理と判断されれば向こうが言うでしょう。 書類の保管方法は 必ずルールがあるはずなので根幹のルールを知る事で 一々覚えなくてもいいかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

とりあえず3ヶ月くらいで慣れなかったら 向いてないんだ、 という判断ができる感じだと思います。 3日では一日、一ヶ月の仕事の流れもわからないし できなくて当たり前です。 そして 教える側は余裕がないのでイライラして当たり前です。 仕事の傍ら、自分は普通にできていることを伝えるのですから。 ゼロから教えてもらう側、 ゼロから教える側、 ぎくしゃくするものでしょう。 お互い普段使ってない脳の部分使いますので、 疲れて余裕がなくなるのです。 年齢、事務経験なし、 でも務まる仕事なのだと思います。基本的に。 だから女性がおっしゃるとおり「相性」が大問題なのでしょう。 女性が怒るのは その本人がイラついているからです。 口調きつかったりピリピリしてたとしても それはその人の事情で、 質問者様は自分のペースを守ればいいです。 メモを見て確認しないと覚えません。 メモを書く、メモを見る、実際そのとおりする、 それの繰り返しで覚えるのです。 女性になにを言われようと、 笑顔で「確認しながら覚えたいので、メモみますね」 で通せばいいです。 そして謝りすぎると相手のイライラを増進しますよ。 >窓口が分からなくなり 地裁の人に聞いたところここでいいと言うので そこに提出して戻ると間違っていました。 >普通の経理経験もないのに 弁護士の手数料、とか相手への慰謝料支払い分とか 複雑な入金出金を指示され行く前からパニックになってしまいました 聞かずに失敗するより、怒られても聞いて失敗しないほうが 最終的に時間のロスも少ないし 先輩の女性に迷惑をかけることも少なくてすみます。 とにかく確認です。 迷惑がられても、自分が納得するまで確認してください。 取り返しのつかない失敗をする可能性もありますので そういうことのないように、 ウザがられても、食い下がってください。 そして、お礼はきちんと言う。 それでいいと思います。今のところは。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

確かに。。ビクビクおどおどしている人はいらっときますね。 仕事を始めたばかりでできないのはあたりまえなんだから、 もっと普通にしていいんじゃないでしょうか? 聞き方にも方法があって、もしかして間違っているかもしれないと思ったら、 「何度も聞いてすみません。これで間違いはないですか?」 「先日教えてもらったと思いますが、また教えてください」 と言えばいいだけのです。 仕事ができないのはあたりまえでしょ?と言ってくれているのだから、 仕事ができないからというよりはビクビクしているからきつく言われるのかもしれないですね。

回答No.2

どうにもならないバカです。 能力が全く足りていませんので自分から辞めるか またはクビになるまで待てばいいでしょう。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

事務職未経験で、しかも入社してまだ3日なのですから、仕事が出来なくてもそこまで心配しなくても大丈夫なのではと思いますよ。 ちなみに、その先輩の女性は、質問者様が事務は全くの未経験という事はご存知なのですよね? でしたら、個人的には、投稿を読む限りでは、先輩の指導の仕方が、ちょっと良くないかなという気がしますね(^^; 私も事務未経験の新人社員の指導を担当した事がありますが、事務を長くなっていると本当に基本的なことなので出来て当然と思うことでも、新人さんにしてみれば全然分からないという事も多いのですから、そういった事も考慮して指導していく必要があると思います。 あと、ノートを見て確認すると「この前、教えたでしょ?」って態度もよくないですよね。 私だったら、間違えないように自分で書いた仕事メモを見て確認するのは良いことだと思うし、ノートを見ていても一々指摘なんてしません。 それに、そういった事を言っちゃうと、新人さんも萎縮しちゃいますしね。 まあ、その先輩も根は悪い方ではないようなので、質問者様もお考えのように仕事に慣れてくると、働きやすい職場ではあるのではとは思うので、とりあえずは、まだ働き始めて3日で結論を出すのは早すぎると思うので、出来ればまずは3ヶ月、無理そうならせめて1ヶ月は今の職場で働いて様子をみてはどうでしょう? それで、どうしても駄目だと思うなら、その時に改めて辞めるかどうか検討すれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。

  • 事務の仕事

    今まで全く違う職種で 今回初の事務で今日 初日でした。会社の業務内容というか 何がなんだかさっぱりで 今日は 言われた通りに入力したり書類を分けたりするだけで それが何をやっているのか 何のためなのか 仕事の流れは わからず 書類の種類も多く どれがどれだか みんな同じように見えたり。初日だから当たり前かもしれませんが いろんな用語も意味不明、電話も出てもなんのことだか。これから 頑張って少しずつでも理解して流れを掴んでいきたいと思っていますが‥ 今までの仕事は こんなに混乱することもなかったので不安も。事務の初日って こんなものでしょうか?引き続き期間が あまり無いため あまりのんびりもしていられず。

  • 税理士事務所の事務パートについて。

    税理士事務所(または会計事務所)でパートするような人は、 将来税理士になりたい人がほとんどでしょうか? 私は、事務職歴7年(うち経理事務4年)、現在は専業主婦です。 税理士事務所の求人があり、仕事内容は「パソコン入力と伝票整理」、 必要経験は「エクセル出来れば可」、とのことで、 これならできそう、と思い応募したところ、書類選考は通過し、 後日、面接の予定が決まりました。 将来税理士になりたい、という希望は全く無いのですが(経理はしたい)、 そういう人は止めておいたほうがよさそうな感じですか?

  • 営業事務で採用のはずが実際は経理事務・・

    タイトル通りで、私は営業事務で採用されたのですが、出勤初日に行ってみると、簿記2級の資格がある(12年前に取得)ことと、前職が簡単な経理だった為に経理事務に就くことになりました。営業事務には違う方が採用されていました。 私としては、経理事務のほうが専門職ですしやりがいを感じるような気がして嫌ではありません。事前に連絡がなかったので驚いたのですが・・・。 現在は2ヶ月間の試用期間中です。今の経理事務は以前やっていた簡単経理とは違い、細かな作業が沢山あります。今までやっていない様なことも沢山あります。会社の考えとしては私をゆっくり育てようとしているようです。 ですが、試用期間中なのでいつ解雇されるか不安です。普通に考えるともっと経理経験を積んでいるような人を採用されると思うのです。 私が心配しているのは会社側がもっと知識のある人を採用したいと思うようになり私と解雇するのでは?と。 ですが、急に経理採用になったのでそんな事はないかなぁ~?などと考えてもわからないような事を毎日心配してます。 どなたかアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 営業事務は、男は採用しないでしょうか?

    営業事務は、男は採用しないでしょうか? 20代前半の男ですが、一般事務は女性の応募が多いと聞きました。 営業事務も同じで、応募者も、会社が採る人も女性が多いのでしょうか?

  • 総務事務 未経験で採用になりましたが・・・

    総務事務の仕事に未経験で応募したのですが、採用されました。 面接の時に、ワード・エクセルは初歩的なこと、入力程度は大丈夫だと思います。ということを言ったのですが、 それで採用いただいたということは、入社してから、教えてくれる気がある(もちろん、自分でも勉強するつもりですが)という判断をしてもよいのでしょうか? 小さな会社なので、経理も総務で担当しているようです。ワードはなんとかなりそうですが、エクセルはセルに入力等はありますが、表計算においては全くの素人です。。。以前少しやったことがありますが、今はもうやり方さえ忘れてしまいました・・・。初歩的なことができると言ってしまったので、もっとできると思って採用されたのだったらどうしよう・・・と心配です・・・。解雇される可能性もありえますか?

  • 事務系やデータ入力の仕事について

    事務系やデータ入力の仕事は男性は採用されにくく、 女性が採用されやすいということを聞きました。理由は何なんでしょうか? そのような職種に、外見等が女らしくない女性が応募しても まず採用されないということなんでしょうか? それとも戸籍上女であれば大丈夫なんでしょうか?

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 面接で不採用理由について。

    書類はよく通過するのですが、 面接で不採用になります。 今回も検査の仕事を応募させてもらい、 書類は通過して、面接で不採用になりました それで、バカ正直に不採用理由を聞いたら 申し訳ありませんが、採用人数1人に対して 応募してきた人が5,6人いて、 基本的な仕事ができるプラス 少しでも会社に馴染んでくれたり、人に指示したりするのが うまい人を採用したかった なので、ほかの方と比較させてもらったら、少し 劣っていたので不採用にしましたって言われました。 よく面接指導とかっていろんな支援サービスでやっているのですが 自分は聞かれたことを素直に答える+熱意・やる気を伝えるのですが 会社も損得勘定で、人を雇うので 少しでも会社にメリットがある人を雇いたいのは分かるのですが こういった場合どうすればいいのでしょうか? 素直に自分より、優れてる人が採用って受け止めるしかないですかね? 面接指導などをハローワークや支援サービスでやっているので 聞こうか悩んでおります。

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう