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天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 後続艦との小衝突 航行

at9_amの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.20

> 次の写真を見ればわかりますが、スクリューの殆どは船底よりも下のようです。 船底のどのあたりよりも下か、という問題があります。 スクリューはかなり下のように思われるかもしれませんが、スクリューが付いている辺りは薄くなっているため、スクリューの中心は艦首部の船底と同等かそれより上につけられており、ソナードームの下端と中心を比べた場合には、半径1m近くを「中心だ」といいはらない限り、ソナードームの方がかなり下につけられています。 このことは船の全体が映っている(あるいはパンしている)部分を見れば分かると思います。 > 旋回途中であれば船首部より外側を船尾部が通る形となり、船尾部のみが問題となる浅瀬の上を通過した可能性が或いはあるかもしれません。 そんな都合のよい浅瀬はありませんし、百歩譲ってもしそれが存在したとしても、その場合であればスクリューは逆方向に曲がるはずです。 したがって、あり得ません。 > 左よりも右スクリューブレードの方が変形している事等についてはこれまでの説明で十分だと考えていますが、読んで頂けなかったのでしょうか。 読んでいますが、全く事実に反していると指摘しています。 これは幾度となく繰り返していますが、浅瀬接触時であればスクリューブレードは前方ではなく後方に曲がるはずです。船が急停止や急加速をしたからといって、スクリューブレードが曲がったとすれば、基地から出ることもできないという点も既に指摘しているはずです。 船が後退している時に浅瀬と接触したとしても、右ブレード全てが変形するためにはブレードが回転中に接触しなければならないが、その場合は曲がり方が全く異なる。この点については質問者氏の参考url(阿修羅)のコメント欄にも同様の指摘があるように思います。特に、砂などの柔らかいものに接触して、抵抗を増す形に変形することは絶対にありません。しかも、回転軸の中心からみて最も外側を通る部分ではなく、その内側だけが変形することは、物体の接触では絶対にあり得ません。 したがって、浅瀬との接触によってこれらの変形が生じたと考えるのは、絶対的にあり得ない話です。 > これらの議論が誤りとされるのでしたら、at9_amさんの考察をお知らせ下さい。 率直に言って、分かりません。幾つかの推論はありますが、結論が出ていません。 仮説としては、 左スクリューの変形が着底時のものであり、右スクリューの変形は左舷からの爆発の圧力により船が右に回転するからを受けたため。 というものや、 爆発時の水圧(噴き上がる際に艦尾部分では艦首方向へと水圧がかかるため)によるものであり、左プロペラ上部が損傷を受けなかったのは何らかの陰になったため(波の性質から、遠くにあった右プロペラは全体が影響を受けた)。 というものなどがありますが、裏付けとなるものがないため、結論を出すには至っていません。 > 現場付近の状況等は次等が参考になると思います。 全然参考になりません。 なんですか? 9が符合するとか。数字遊びが現場付近の状況を説明するとは思えません。 > 爆薬の検出に関してはその成分組成、X線解析結果等から数多くの批判、捏造説等が発表されており 少なくとも爆薬の検出に関しての捏造説は見当たりません。「陰謀論者」のものはあるのかもしれませんが、事実に基づいて「ないはずだ」或いは「別のところに由来する」とする説はないようです。 そのような説に価値があるとは思えません。 > また最後の沈没原因としての座礁説を否定しているだけで、それより先行した浅瀬との接触については唯単に触れていないだけではないでしょうか。 沈没とは別に過去に座礁・接触がないとは言いませんが、その接触痕すらも見当たらないわけですから、この件に関しての直接的・間接的原因とは全くなりえないものでしかありません。したがって、現在の質問者氏がどのような説を採っているのかは存じませんが、そのような接触はなかったか、あったとしてもこの件には全くの無関係です。

ninoue
質問者

補足

>ソナードームの方がかなり下 少なくともスクリュー下端はソナードーム下端よりも下だと考えています。 船の全体が映っている写真を見れば分るとの事ですが、そのURLを示して下さい。 >旋回途中...スクリューは逆方向に曲がる どのような旋回動作を考えておられるのでしょうか。 次の図等を見ればスクリューの動きは、旋回時でも海水を後に押出しながら進んでいる前進航行の状態と余り変りません。従って浅瀬接触時の曲りは前進時の曲りと旋回時の曲がりは同じような形となり、逆方向に曲る事は無いと考えています。 https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00275/contents/050.htm https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00275/contents/052.htm >浅瀬接触時であればスクリューブレードは前方ではなく後方に曲がるはずです スクリュー停止状態で前進中であれば後方に曲るでしょう。 しかしスクリュー回転状態で前進中に接触した場合は、前進推力を発生しています。 海水や浅瀬接触時には海水や砂/砂礫を後に押す反力としてスクリューブレードには後から前への力が加わります。従ってブレードは前方に曲ります。 力の作用反作用の法則を否定されるのでしたらどのような曲り方も有りうるとは思いますが。 阿修羅 12g,12hには物理的に有り得ないトンデモ説として当局説明をあげていたつもりですが、これが有力な案として考えられたのでしょうか。 >それ以外に考えられるスクリュー変形原因 12i ローリングピッチング時の浅瀬接触 後方右側が下がった時にぎりぎり浅瀬と接触した。 余りにも運が良すぎ、可能性は殆ど無いのではと思われます。 12j 魚網がスクリューに掛かって変形した。 スクリューの磨かれ方、変形状態を見れば魚網単独、或いは主要要因とは考えられません。 >仮説としては...結論が出ていません スクリュー変形について一番可能性のある物理現象としても合理的な説を否定して、どのような事を考えられるのでしょうか。超難問とも考えられませんが。 > 現場付近の状況 安全な水路が狭い部分があり、注意して航行する必要があるのではと言った意味で示しました。 >爆薬の検出...陰謀論者 当局の説明をそのまま信用するのが一番気が楽ですね。 自分も専門家ではないし大きな事は言えませんが、これまでに出された疑問にも十分検討する価値が多い意見もあると考えています。 >その(浅瀬)接触痕すらも見当たらないわけですから スクリュー変形を無視されるのですか。 >あったとしてもこの件には全くの無関係です。 朝鮮戦争時に韓国や北朝鮮が設置した水雷/爆雷等が回収されずに多数現場付近に残っているのではないか、安全な水路範囲が指定されており、それから逸脱すると爆発を引起す可能性が言われています。 スクリュー変形により危険な区域に紛れ込んだ可能性もあるのではと考えられます。

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