• ベストアンサー

食器用塗料は細菌の侵入を防げませんか?

yyukamiの回答

• yyukami
回答No.1

台所回りで菌カビを殺すのなら、キッチンハイター等の塩素系漂白剤でほぼ完璧だと思いますが・・・。 だた、よく水洗いをしてもダメということであれば、果たして細菌やカビが原因なのだろうかと疑問に思ってしまいます。それでは、ボールペンとか手で握るモノありとあらゆるものがダメになってしまうと思いますが、木の箸だけというのがどうも解せません。 箸をコーティングしている塗料や、それに含まれる石油系の溶剤が原因ではないかと思うのですが如何でしょうか?

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~bukibuki/katarogu2002-1.htm
aishodo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 そうなんですよね、私自身解せません。 一度徹底的に消毒をしたんですがまったく効果がなくて。 どっちが怪しいのかもはやわからないので、 今は箸の種類別に皮膚パッチテストを試しています。 効果が出てくれるといいんですが。