• 締切済み

食器に使用できる耐熱塗料

鉄瓶の中のさびが止められません。お茶がらの煮出しを何度も試しましたが効果なしです。そこで、耐熱塗料(例えば ナヴァロン)で防ごうと思いますが、業務用の大きな量ばかりで小さいものがありません。どなたか小量入ったの 食器に使用できる耐熱塗料 はご存知ありませんか。

noname#245036

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://www.hibachiya.com/tetsubin/rust.html  ご質問と違いますが鉄は少量では人体に必須であり多量でなければ問題が有りません。 http://www.geocities.jp/nakatsuvet/Teflontoxicosis.pdf  一方フッ素化合物は200℃以下で安全だといわれていますが空焚きすると分解して有害なフッ素ガスを発生します。テフロン加工のフライパンも同じ。  わざわざ無害な調理器具の内側にフッ素化合物を塗布するのは得策じゃないと私は思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。鉄分摂取を目的に鉄瓶を使用しようかと思ったのですが、赤錆がひどく飲むには抵抗がありました。特にふた の錆びがひどいので塗装を考えた次第です。