• 締切済み

食器用耐熱塗料

鉄瓶の中のさび防止に使用できる耐熱塗料はご存知ありませんか。例えば、フライパンなどに使用されている塗料で個人が使用可能な塗料。

noname#245036

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.4

No.3の方と同じく古希の爺です、鉄瓶は常に水を入れ火にかけておくのが 昔からのやり方です、が常に火にかけるという事も現代では出来ないでしょうから ただ常に水を入れっぱなしにしておく事をしている爺さんを見かけ聞くと それでも良いらしいです、鉄瓶は鋳物です,常に乾燥しているか常に水に浸かっているか そのどちらかを選ぶなら後者しかありませんよね、 ステンレスの鍋じゃああるまいし、洗ったりしたら台無し、酸化膜がなくなっちゃいます 衛生を考えるなら使う前にその水を沸かし(入れ替えても良い)その湯を捨てて これで殺菌は完了、で、又水を入れて火にかける、と言う使い方でいかが?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >例えば、フライパンなどに使用されている塗料で個人が使用可能な塗料。 フライパンに使用されているものは、テフロンコーティングで個人では加工出来ません。 >鉄瓶の中のさび防止に使用できる耐熱塗料はご存知ありませんか。 食器用耐熱塗料 では、ホテルなどの給湯設備のストレージタンクの内壁に耐熱用のエポキシ塗料は使われますが、個人のまして鉄瓶の内壁塗料にしては無駄です。 鉄瓶の1番の錆止め方法は、毎日使って湯垢が付けばサビは抑えられるとの事。 http://www.hibachiya.com/tetsubin/rust.html http://www.hibachiya.com/do/nanbu/howtouse.html

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。湯垢は試しましたが日常的に1年沸かさないとできないようです。

• terepoisi
回答No.2

鉄瓶の市販品には防錆処理がなされていますが 錆防止塗料は使用開始までの錆を予防するためで、恒久的な錆止めはありません。 使用開始後の錆予防には湯垢や鉄の酸化被膜を利用します。 おそらく市販の塗料はないと思います。 直火にかけない急須の場合は琺瑯処理です。

• toukai3569
回答No.1

PCで、鉄瓶の管理方法教えて、検索を参考に。

質問者

お礼

ありがとうございます。