• ベストアンサー

カラマツの丸太の杭を立てました。雨など腐食のことを考えて切り口(コグチ

カラマツの丸太の杭を立てました。雨など腐食のことを考えて切り口(コグチ)に何かを塗らなければと思っています。 調べて見ると発ガン性物質を抑えたクレオソート剤や、アクリル樹脂塗料を塗る方法もあるようです。 ずばり、どちらがいいでしょうか?長持ちすればいいんです。方法は、塗ることしか考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  両方行ってみたらどうでしょうか。  最初にクレオソート剤を十分に塗って染込ませ、木の防腐剤効果を出し、乾燥後にアクリル樹脂塗料を塗るという方法です。  あと、別の方法として、電車の枕木と同じようにクレオソート剤に丸太の杭を数日漬け込み、十分に染込ませてから乾燥させて杭として再び使用するやりかたです。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

土中では塗装ではもたないでしょう。水中でも腐らない塗料もありますが高価ですので、ガスやガソリントーチ使うなどで焼くのがよいかと思います。 クロマツなど油分の多い物ならば水分の多いところでは腐れにくいので、河川の改修やプレハブなどの基礎などに打ち込ん使うことがあったはずです。また、本来アスファルトやクレオソートなどは圧を利用して浸透させるか煮て浸透させる必要があると思います。