• ベストアンサー

硬くなったローラー 元に戻りますか?

アサヒペン 水性 スーパーコート 高性能シリコンアクリル樹脂塗料 で使ったローラーを、久しぶりに出してみたら、洗ってしまったつもりでしたが、塗料がスポンジ内に残っていたのか、カチカチで、 しかも、スポンジ部分が押されてへこんでたり・・・。 しばらく水につけてみましたが、硬いままでした。 一度こうなったローラーを、元に戻す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

絶対に有りません。 刷毛が元に戻るようでしたら、何のための塗料かわかりません。 水性塗料の場合でも、何度も何度もふき取っては又洗いをするように完全な状態で無いと、ポトポト落ちるしずくが溜まった時に又固まります。 ローラー刷毛の場合はほとんどのメーカーは脱着式になっていますので惜しまずに交換しましょう。 交換しないで使っていると、出来上がりもまったく違います。

peachtart
質問者

お礼

よくわかりました。 ローラー刷毛が、脱着式だということもわかったので、 またホームセンターに行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

有機溶剤なで洗えば何とかなるかも知れないが、費用や手間を考えると買い替えが無難ですね。 アルコールでも効果ありそう・・

peachtart
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりとれないものなんですね。 買いかえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

スポンジの部分だけ取り換えできませんか。 使い捨てしましょう。 その方がきれいに塗れます。 本来水性でない塗料を界面活性剤などで水に溶けるようにしてあるのです。 水性塗料でも乾いてしまったら水では溶けませんよ。

peachtart
質問者

お礼

わかりました。 スポンジ部分、取替えできるんですね。 はずれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴムにアクリル塗料はダメージを与えますか?

    ゴムにアクリル塗料はダメージを与えますか? バイクや車などのゴム部品に水性の合成樹脂塗料(成分・アクリル、シリコン)を塗るとダメージがありますか? 水性ですしシリコンは大丈夫と思うのですがアクリルというのはどうでしょうか?

  • 家の屋根と外壁を塗ろうと思っています。

    外壁はサイディングになっています。屋根はコロニアルです。 油性シリコン樹脂塗料2液(2つの液を合わせる)で吹き付けを考えていますが (強い防水と考えているので水性ではなくにおいがキツイですが油性と思っています) 塗った時、硬い皮膜になる塗料がアクリル系、フッ素系どれなのか分かりません。 塗り方は、厚く塗れる、まんべんなく塗れると言う事で吹き付けと考えています。 吹き付けはローラー塗りより割り高ですか? 詳しい方教えてくざさい。おねがいいたします。

  • ローラーのことで

    ペンキ(油性ウレタン)を、仕上げ用の短い毛のローラーで塗っているのですが 毛が抜けているようで、塗面が毛でブツブツになり、見栄えが悪いです。 そこで、抜け毛の心配が無い、スポンジタイプのローラーを使用してみようと ホームセンターに行ったのですが、説明欄を見ると水性塗料向けと書いてあるのです。 やはり、スポンジタイプのローラーを油性ウレタンペンキに使うのはマズイでしょうか? ペイント薄め液で洗ったりしたら溶けますか?(乾いた後ボロボロになったり・・?) それとも意外と問題なく使えますか? また、仕上げ用の短い毛のローラーで、抜け毛を防いで綺麗に塗る方法があったりしますか? 手でしごいて抜けそうな毛は取ってみたのですが、いつまでも抜けるのでキリがありません・・・ あと、抜けた毛でブツブツになった塗面を綺麗に修正する方法はありますか? 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 油性塗料の選び方

    数年前トタン屋根に塗った水性塗料が剥がれてきたので塗り替える事にしました。教えてgooでいろいろアドバイスを頂きました。 いくら水性塗料の品質が良くなってもやはり、油性塗料の方が長持ちするようです。 油性塗料を塗ることに決めホームセンターに買いに行きました。 お店の人にいろいろ聞きましたが、ちょっとよくわかりませんでした。 自分なりにいろいろ見比べて最終的に二つ候補が残りました。 アサヒペンとサンデーペイントの合成樹脂塗料を候補に残しました。 合成樹脂の成分がアクリル樹脂と変性アルキドと違っていました。 どちらの塗料がいいですか? 価格や有害物質の有無は二の次で一番長持ちする塗料を教えてください。

  • 塗料の植物への薬害について

    ニッペ フレッシュ 水性ワイド を素焼きの植木鉢の外と中に塗ろうと考えております。 植木鉢に使用しても植物に薬害はありませんか? ご回答お願い致します。   品名 合成樹脂塗料 成分 合成樹脂、(アクリル、シリコン)、顔料、防かび剤、水

  • スレート瓦の補修その2

    皆さんから色んなアドバイスを頂いて、恥ずかしい事に未だに 結論が出ないまま愚図愚図している状態です。 これで最後にして決定を出したいと思っています。 それでこれならどうかと思った案を書きます。 スレート瓦(大波タイプ)を洗浄し、十分に乾燥してから金網を 敷き、その上に漆喰を乗せて補修をし、完全に乾いてから瓦 用のシーラーを塗り、瓦用の塗料を塗ろうと考えました。 シーラーと瓦用塗料はスレート瓦にも使えるタイプです。 心配なのは漆喰を塗って雨が浸透しないかです。自分は瓦用 の塗料を塗りますから、塗料だけでも浸透は防げるのではな いかと勝手に思い込んでいます。 漆喰の耐水性はどの程度でしょうか。 ホームセンターで防水セメントを見ました。漆喰の代わりとして 使用して、どの程度の耐水性があるのかも合わせて教えて頂き たいと思っています。 使用する塗料は次の通りです。 アサヒペン水性高級かわら用シリコンアクリル樹脂塗料 アサヒペン水性シーラー これらをコンプレッサーによって吹き付けで塗装します。 ただスレート瓦部分だけは手塗りで行おうと思っています。

  • トタン屋根 塗料によって差が全く違いますか? 

    耐久性 本当に違いますか? 一般的なホームセンターで購入するのなら どんなものがいいでしょうか? 一般的に上塗り塗料で使用される樹脂の耐候性の性能は アクリル樹脂(5年)、ウレタン樹脂(10年) 、 (アクリル)シリコン樹脂(15年) 、 フッ素樹脂塗料(20年) 程度だといわれています。 本当に違いありますか? _______________ 塗装の種類(アクリル・ウレタン・シリコン フッ素など) | 塗装の種類 大百科 <http://paint-wiki.jp/to_1/post.php>

  • プライマー塗装後の乾燥時間について

    本日、ABSにアサヒペンのプラスチック用プライマーという商品をスプレーしたのですが、 このあと、カンペハピオの水性シリコンカラースプレー(アクリルシリコン樹脂)を スプレーする予定です。 プラスチック用プライマーの缶には、冬場の乾燥時間が1~2時間の書かれているのですが、 2時間後に水性シリコンカラースプレーをスプレーしてしまって良いのでしょうか? 4時間みておけば大丈夫でしょうか? 急いでいるわけではないのですが、 休みの日に塗装してしまいたいというのが本音です。 品質に影響するなら、来週の土日にでも塗装します。

  • ガレージ コンクリート 塗装

    ガレージの土間コンクリートの塗装をしています。アサヒペンの水性ガレージ用の塗料と色がなかったためガレージ用ではない水性アクリル塗料を使用しました。シーラーは油性です。ガレージ用ではない塗料の方が塗膜が柔らかく少しベタつきがあります。まだ塗装が終わって丸2日程です。もう少し待てば大丈夫でしょうか?それともクリアのトップコートをした方が良いですか?よろしくお願いいたします。

  • 屋根塗装の塗料の耐久性はシリコン樹脂かフッ素樹脂か

    今度、15年ぶりに、自宅の外壁と屋根の塗装をしようと思います。 業者からは、外壁と屋根は「溶剤系(又は水性)のシリコン樹脂の塗料」を提案されています。 15年前は、屋根は「溶剤系(又は水性)のフッ素樹脂の塗料」でした。 15年前は、シリコン樹脂よりフッ素樹脂の方が、価格は高いが5年は長持ちすると言われました。 最近の技術では変わっているのでしょうか? 現在でも、屋根塗装用の塗料(耐久性)は、シリコン樹脂よりフッ素樹脂の方が5年くらい長持ちするのでしょうか?

専門家に質問してみよう