• ベストアンサー

硬くなったローラー 元に戻りますか?

アサヒペン 水性 スーパーコート 高性能シリコンアクリル樹脂塗料 で使ったローラーを、久しぶりに出してみたら、洗ってしまったつもりでしたが、塗料がスポンジ内に残っていたのか、カチカチで、 しかも、スポンジ部分が押されてへこんでたり・・・。 しばらく水につけてみましたが、硬いままでした。 一度こうなったローラーを、元に戻す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

絶対に有りません。 刷毛が元に戻るようでしたら、何のための塗料かわかりません。 水性塗料の場合でも、何度も何度もふき取っては又洗いをするように完全な状態で無いと、ポトポト落ちるしずくが溜まった時に又固まります。 ローラー刷毛の場合はほとんどのメーカーは脱着式になっていますので惜しまずに交換しましょう。 交換しないで使っていると、出来上がりもまったく違います。

peachtart
質問者

お礼

よくわかりました。 ローラー刷毛が、脱着式だということもわかったので、 またホームセンターに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

有機溶剤なで洗えば何とかなるかも知れないが、費用や手間を考えると買い替えが無難ですね。 アルコールでも効果ありそう・・

peachtart
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりとれないものなんですね。 買いかえます。

• toteccorp
回答No.1

スポンジの部分だけ取り換えできませんか。 使い捨てしましょう。 その方がきれいに塗れます。 本来水性でない塗料を界面活性剤などで水に溶けるようにしてあるのです。 水性塗料でも乾いてしまったら水では溶けませんよ。

peachtart
質問者

お礼

わかりました。 スポンジ部分、取替えできるんですね。 はずれました。 ありがとうございました。