• ベストアンサー

クロスの上からペンキ塗ろうと思っています。

クロスの上からペンキ塗ろうと思っています。 家に余っている室内外用の水性アクリル樹脂系の塗料は使用出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2016年日曜大工DIYカテゴリーマスターです。 水性アクリル樹脂系の塗料OKです。 水性でも油性の塗料でも使用できます。 アクリルに限らずウレタンでもシリコンでも樹脂はどれでも使えます。 知っておいて欲しいのは、サッと普通に塗ったのでは、クロスが厚手の場合は、 塗料が全部クロスに吸込んでしまうので、塗った効果が殆ど出ないことです。 クロスの種類によっては、薄手でも同様のことがおこる傾向になります。 対策は2度塗りで、初めサざっと薄く一塗りし、一たん充分に乾燥させます。 クロス表面に塗装の薄膜が出来て固定しますので、その上に本塗装すると 塗装の効果が出ます。つや出しにするかクロスの生地のザラ面効果を出すかは 厚塗りか薄塗りかの手加減しだいです。艶出しなら3度塗りの方法もあります。 もし再塗装する場合には、前に塗った水性か油性か同じ系の塗料で塗らないと、 年月後に薄皮がむけるように後塗りの塗膜がはがれてきます。 前に下塗りしてある水性・油性と同系なら大丈夫、はがれません。 水性・余生・ラッカーどれでも上塗り可能と銘打った商品もありますが、最近出現した塗料であり使用実績が乏しく、物理的には水性塗料と油性塗料を混ぜたのとほぼ同じことをする作用なので、剝がれない宣伝は怪しいものだと思います。 どんな場合でも、前に水性・油性・ラッカー系の3系統のどれで塗ったかを覚えておくと、場合によっては重要な助かりの効果になることがあります。    

sango1970
質問者

お礼

詳しい的確な回答ありがとうございました。 先ずは、小さな部分で試してみてから行けそうであればやりたいと思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

はい 使えます。

• gsbaka650
回答No.1

副業先のガソリンスタンドで店長が変わった時に、前店長がズボラで店内が余りにヤニ汚れで酷かったのでアルバイト総動員で自家塗装した事が有りますが、水性塗料でクロス直塗りだいぢょうぶでした。只、ヤニとかの油性の汚れがある場合は塗料を弾くので、事前に洗浄脱脂するか塗料を薄めず粘度を保ったままで塗るかしないとダメです。あとはしばらく臭いが残るので、それをガマン出来るか、という事位ですかね。

sango1970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応洗浄してから試してみます。