フードプロセッサーの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • フードプロセッサーは料理の準備を簡単にする便利なキッチンアイテムです。
  • 1万5千円以内で購入できるパワフルなフードプロセッサーをお探しの方におすすめの商品を紹介します。
  • 野菜のみじん切りや大根おろし、スライスなどの機能を備え、シンプルなデザインが特徴のフードプロセッサーをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくみじん切りをするので、フードプロセッサーの購入を検討しています。

よくみじん切りをするので、フードプロセッサーの購入を検討しています。 2000円ぐらいから買えるものから数万もするものまで、いろいろ出回っているので決めかねています。 パワーが大事というので、あまり安価過ぎるものは信用できませんが、出来れば1万5千円以内で購入したいと思っております。 おもに野菜のカットに使いたいと思います。 みじん切りや大根おろし、スライスが出来てパワーのあるもので、オススメがあれば教えて欲しいください。 出しっぱなしで使いたいので、シンプルなデザインだとなお嬉しいです。 キャベツの千切りも出来るものあるそうで、出来たら最高ですが・・ ちなみにうどんやパンなどは作らないと思うので、その機能はあってもなくても構いません。 上記の条件をすべて満たさなくても良いので、フードプロセッサーを愛用されている方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174960
回答No.3

訂正です。 現行のパナソニックのものは、2)のすりおろすまでできるようです。 千切りタイプは少し前に廃盤になったようですが、在庫で残っているものがあるかもしれません。 オークションで見つけたのですが、こういうものです。↓ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n87274852 私の使ってるものは更に昔のもので、この品です。↓ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w49582228 ああ、知っていれば落札したのに、、、 但し、オークションは自己責任でお願いします。

naonao928
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! いろいろ考えてパナソニックのフードプロセッサーにしようと思います(*^^)v 千切り付きのタイプです。在庫のあるうちに♪ http://item.rakuten.co.jp/marushin-ds/mk-k80-w/ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家のフープロはもう随分前に購入したものですが、 基本的な、 1)刻む、つぶす、混ぜる  以外に、替え刃やアタッチメントをつけて、 2)すりおろす 3)千切り  もできるものです。 1)は主に、すり身を作るのに重宝します、これがなければテリーヌなんか作らなかったでしょう。 刻む、は手でしたほうが速いとはいえ、カレーの時の玉ねぎのみじん切りは助かります。つぶすのはやはり、マッシャーやすりこ木のほうが簡単です(洗い物の問題) 2)はなんと言っても大根おろしです。助かってます。 3)は、言わずと知れたキャベツの千切り、威力あります。 ただ、今、この品がないようなのです。パナソニックのものでしたが、近年は1)だけのようです。 業務用以外では、他社の品はもう一つという評判でした。 ですから、中古を探さない限り、1)の機能のものしか実用レベルのものはないと思います。 1)のみの機能なら、ボトルがあるかないかの違いが大きいです。 ボトルがある→一般に、パワーがあり、扱いやすい。ただし、出し入れや洗い物は増える ボトルがない→物によってはパワー不足、手軽な反面、材料が飛び跳ねることも 尚、そう簡単に壊れるものではないことを書き添えておきます。

naonao928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに私の理想のフードプロセッサーをお持ちなんですね~ うらやましいです!!! 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.1

購入して数年は重宝して使用頻度が高かったのですが、 結局、洗浄が面倒になって、今では年末に「栗きんとん」を作る時に、 さつまいもを滑らかに砕く時以外は、ほとんど使わなくなりました。 もう20年になろうかという古い国産メーカーのプロセッサーです。 つまり、そのくらいに長持ちするし、特に機能にも困りません。 そんな訳で、過去からどれも似たような性能ですので、どれを選んでも大差ありません。 保証が心配ならば、例えば、国産の下記あたりがベターと思います。 実勢価格はそれぞれ型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。 真ん中のグレードがご希望の予算に近いと思います。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001161 いずれにせよ、よほどの田舎に住んでいるのでなければ、 家電量販店へ行って、実物をよく見て、店員さんをつかまえて不明点を質問して下さい。

naonao928
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 私も使わない料理家電をいくつか持ってます(~_~;) 今回フードプロセッサーは出しっぱなしにして使いこなすつもりで購入検討してます! 参考にさせていただきます。ありがとうございました♪