彼に嫌われないかが不安…会ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に不安を抱える人がいます。彼とより良い関係を築くためのアドバイスや心得をまとめました。
  • 彼との関係に不安を抱える人に向けたアドバイスをまとめました。自己肯定感を高めることやコミュニケーションの改善方法などを紹介しています。
  • 彼との関係に不安を抱える人に向けたアドバイスをまとめました。自己肯定感を高めることやコミュニケーションの改善方法、カウンセリングの検討などについて述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に嫌われないかがいつも不安。今日は会ってもいいのでしょうか?

彼に嫌われないかがいつも不安。今日は会ってもいいのでしょうか? はじめまして。 相談に乗っていただけますか? 今の彼と付き合って9ヶ月くらいです。 彼は基本的にとても優しく、空気を呼んで先回りで安心させてくれる人です。 会いたがりの私にあわせてか、今では半同棲(週5-6回会っています)状態です。 友達づきあいも仕事が忙しく、あまり無いため休日はいつも私とあっています。 その状態でどうして不安なんだと思われるかと思います。 私もそのように感じながらも、いつも 「私なんかと付き合ってもらって・・・」とか 「嫌われる前に死んでしまいたい」と 思ってしまうのです。 彼への執着はなるべく隠しているものの自分でも恐ろしいです。 この前は彼との待ち合わせ時間になっても連絡が取れず、 もう会えないんじゃないかと泣いてしまいました。 彼から電池が切れていたと連絡があったとき、泣いていなかったように 装いましたがきっとばれています。 その前は家においてある彼の日用品を買い足しておく?と 聞いたら「いらないよ」と言われたため、もう振られると考えが飛躍し 食べ物を食べられなくなってしまいました。 自分でも状況を改善しようと、たくさんの本やサイトで調べたところ どうもアダルトチルドレンという状態にあるらしいのです。 (父親は帰ってこず、母親は実家に他の男をつれこみ、私に虐待をしていた過去があります) カウンセリングサイトには自分を好きになるステップなど、あったのですが まだとても改善しきれません。 今日で連続で会っているのが7日目になります。 朝仕事に出るときに「今日もデートかな?」と 何気なく聞いたらなんとなく反応が微妙でした。 私がそれに気づき、すぐに彼の顔色を伺い始めたのを察してか 彼は「楽しみだね」と言ってくれましたが、言わせてしまったような気がします。 彼は本当は負担に思っているのでしょうか。 そして今日ですが、疲れたから今日は自分の家で寝るね、などと 断ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

こんにちわ 質問者さん自身大分不安に駆られているようですね。 私のパートナーは欝を患っており、質問者さんのおっしゃるアダルトチルドレンの懸も若干あります。 私はパートナーと同棲していて休日はもちろん1日中べったりです。 私はパートナーと相談し不安があったら隠さず話しなさいと伝えてあります。周りからは大人な対応と言われますが私からすればそれが普通な対応と感じるからです。 私はここ数年まともに友人と遊んだ記憶がありません。会社の同僚との飲み会に3・4ヶ月に1度参加するかしないか程度です。 ですが負担には思いません。 なぜかと言われればパートナーを好きだからです。 好きになることには犠牲はつき物です。 何を犠牲にするかは人それぞれですが、私は友人と会う時間を犠牲にしてるんでしょう・・・。 私の友人は子供を生涯持てないことを犠牲に結婚した人や、将来どうなるかわからない20歳差の結婚をした女友達もいます。 ですが友人は大変だけど不幸だとは言ってません。愚痴は言っても所詮愚痴です。 一緒にいる時間は愚痴なんて思いつかないと言うやつもいます。 質問者さんの彼氏さんがどのように考えているかはご本人しかわかりません。 下手に質問者さんが>そして今日ですが、疲れたから今日は自分の家で寝るね、などと 断ったほうがいいのでしょうか。 のようなことを言い出したら逆に彼氏さんが心配し始めるんじゃないでしょうか? 一度お二人でしっかり話をしてみてください。 また、質問者さんは自身の感情状況を自身で分析してアダルトチルドレンと答えを出していらっしゃいますがきちんと病院に通院してみては如何でしょうか? 不安定になってしまう病状を緩和してくれる薬やお二人の生活を補助してくれるような助言を聞けると思います。 怖がらずに彼氏さんとしっかり話してみてくださいね。 これを乗り越えればお二人の絆は今まで以上にしっかりしたものになると思いますよ♪

phobophobia
質問者

お礼

まるで彼の言葉を聞いているようで感動してしまいました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 本当に24saijinさんのおっしゃる通りで、彼は私の遠慮を見抜いて心配してしまうタイプなんです。 ずっと「私のような人間の面倒を見させて申し訳ない」と思っていましたが あなたのように思っている方もいるんですね。 きっと彼女さんは幸せなんでしょうね^^ 私も不安があればいいなさいと言われているのですが、どうしてもこれ以上の迷惑をかけたくなくて どうにか自分の中で片付けようと焦っていました。家にあるAC関連の本やセルフカウンセリングの資料は かなりの数になっていますが、確かに病んでいる自分のケアじゃ完治はできないですね。 心療内科に行くことを考えてはいましたが、勇気がありませんでした。 今度こそきちんと探して、行ってみようと思います。 現状を打破しないといけませんね。 道が少し開けた気がします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okkinaa
回答No.4

50歳代男性魔法使いです。 彼に嫌われないかがいつも不安な可愛いお嬢さんですか。 残念ながら魔法使いのお婆さんではありませんのでカボチャの馬車はだせませんが、 不安を解消する魔法を教えてあげましょう。 ミキサーは有りますか? 無ければ買って下さい。 好きな果物を用意して下さい。 それと新鮮な小松菜です。 果物と小松菜と牛乳30ccくらいと蜂蜜適量で一気にミキサーをかけましょう。 この時に魔法の呪文を唱えましょう。 「ロエキヨンアフ」と3回唱えて下さい。 これを毎日飲めば不安は必ず解消されます。 果物が面倒な時は市販の野菜ジュースでもいいですよ。 毎日だと飽きると思えば代りにチーズかヨーグルトを食べて下さい。 魔法の呪文は忘れないようにね。 効力が12時で消えると言う事は有りませんが、 出来れば12時前には寝て下さい。 朝起きた時に鏡に向かって「私は可愛い」と3回心の中で唱えるとより効果が出ます。

phobophobia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで不特定多数の方に質問するのも実は初めてだったのですが 優しい人が多いのですね。 気が抜けて少し楽になりました。 その魔法いいですね。 なんとなく美容に効果もありそうですし。 25歳になったのでそろそろお肌も曲がり角です笑 注意しなければいけませんね。 心持をもう少ししっかりするためにも本当に実践しようかと 思います。 ちょうどクレジットのポイントたまってミキサーただでもらえるので。 ありがとうございます!

回答No.3

こんにちは。 率直に申し上げますと、べったりしすぎかな・・・と。 色々な恋愛の形があると思いますので、 毎日のように一緒にいるからいけないとかは言えませんが、 それはお互いの気持ちが合ってこそ。 どちらか片方が引いてしまうと問題かもですね。 ご質問者様はとても不安に感じているようですが、 では、365日逢ってこの不安は解消されるでしょうか?? 解消されるとは思いません・・・ なら、お互い1人の時間も大事にしてはいかがですか? 彼の為に料理の腕を上げるとか、美容を頑張るとか・・ 不安をなくすというのはとても難しい事かもしれませんが、 彼を信じてみませんか? 彼の事が大事なら、彼の事を一番に考えてあげましょ。 友達とも遊びたいでしょうし、 たまにはゆっくり1人で過ごしたいかもしれません。 >疲れたから今日は自分の家で寝るね、などと 断ったほうがいいのでしょうか。 これはご質問者様の都合&気持ちですよね!! >ここ最近毎日逢ってるし、仕事後だと疲れちゃうよね。 今日のデートは延期にしない? 私はいつでも逢いたいけどね★★ それよりも○○の体が心配だから(>_<) くらいの相手を思う気持ちのメールにしてみては?? 恋愛は、お互いに信じあい楽しい事や悲しいことを共有して 人生を素敵なものにするものだと思います。

phobophobia
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことを1番に考える。。。耳が痛いです。 私自身でも私の不安は自分かわいさからおきていると 考えていました。 特に彼に嫌われる前に・・・なんて彼の気持ちを完全に無視していますね。 アドバイスをきいて再認識した気分です。 おけいこ事は本にも書いてあったので検討はしていたのですが どうしても彼に会う時間が減ることで、おけいこ事どころではないという 気持ちになってしまい、妥協点で始めたのが脱毛です。 なんだそれ、ってかんじですね笑 彼に会えない時間、せめて彼に愛されるようにきれいになろうが ギリギリのラインでした。 今日どうするかは、もう少しだけ考えてみます。 ありがとうございます。

phobophobia
質問者

補足

先ほど思い切ってメールしてみました。 メールがなんだ、という感じですが私にとっては清水です。 papapatikoさんのメールを意識しながら、 今朝不安がってごめんね、とちょっと疲れてるかもしれないし 今日延期でも全然大丈夫だよ!と送ってみました。 そうしたら 俺は全然つかれないよ、ご飯でもつれてってあげるから早く来なさい。 とのことでした!よかった・・・! ありがとうございます。 感謝の報告でした!

• kyoromatu
回答No.1

>彼は本当は負担に思っているのでしょうか。 だと思いますねぇ・・第三者ながら 質問読んだだけでも疲れてきました・・ >断ったほうがいいのでしょうか。 というより一度、そのあなたの被っている仮面を 思い切って脱いで、徹底した話し合いすることが慣用でしょう。 キチンと問題解決させずこのままですと あなた精神に異常をきたしそうですよね そもそも自信の無さばかりではなくて 信頼関係が確立していないから疑心暗鬼と依存に陥るのです。

phobophobia
質問者

お礼

長文にもかかわらず、アドバイス頂きありがとうございます。 信頼、難しいですね。kyoromatsuさんには信頼できる方がいらっしゃるのでしょうか。 正直なところ私にはいません。 家族はばらばらで会う機会も少なく、友人に関しては全く執着できず、いなくて困る友人というのは いない状況です。 友人に友情めいたことを言われても冷めてしまう自分がいます。 もちろん望んでのことではないのですが。 ただ確かにこのまま私が隠し続けても変わることはないですね。 すぐに勇気を出すのは難しいですが、心がけてみます。