-PR-
解決済み

遺産分割について

• 困ってます
  • 質問No.60237
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

故人の死後3年を経過し遺産分割協議をおこなっています。遺産分割の方法である、換価分割と代償分割の税金について教えて下さい。前提条件は、(1)遺産は故人が居住していた宅地と宅地上にある建物(2)宅地は約185m2(3)宅地の査定価格約2千万円(建物評価ゼロ)(4)負債はゼロ(5)住居には法定相続人の誰も居住していなかった(6)相続人はA・B・C・D1・D2の子供5人でD1とD2の2人は代襲相続です。・・・・・まず分割協議が終了して換価分割をおこなう場合ですが、不動産を売却し売却代金を法定相続人に分配すると全員に不動産譲渡所得税と住民税がとられるとありますが、相続人それぞれの税率や税額は?また、売却にあたっておこなう相続登記によっては、贈与税がかかる場合があると聞きましたが、一番節税になる方法はどのような方法でしょうか?・・・・・次に代償分割ですが、Aに相続登記をおこなった後に、Aが他の4人へ現金を支払うというケースを想定した場合、相続人の税金はどうなるのでしょうか?
以上ですが、これ以外にも良い方法等があればアドバイスを頂ければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、国税庁の以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

更に、税金関連の掲示板もありますので、そちらでも相談されては如何でしょうか?
「税金・会計・金融のBBS」
「税務経理110番」
http://www.telepocket.net/rent/bbs/mkgif/mkgif.cgi?110ban
http://www.telepocket.net/rent/bbs/mkgif/mkgif.cgi?110ban

いずれも専門家およびその卵の方が親切に回答してくれますので、こちらでも相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
fukuhoku

Mijunさんありがとうございました。税務経理110番でほぼ満足のいく回答がありました。情報提供ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 13:02:47
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

相続税は、相続財産の総額から相続税額を導きますから、全体としてはどのように分割しようと同じです。ただ、配偶者などの特別の税額控除があります。相続税額の案分は、分配された財産の額で行います。分割協議ができますと、その持分の割合で相続税を支払うことになります。法定相続人が同じなら、相続税額は同じです。具体的なことは、必要書類をそろえて税理士に相談されることをお薦めします。実際に話してみると、必要なことを考えて ...続きを読む
相続税は、相続財産の総額から相続税額を導きますから、全体としてはどのように分割しようと同じです。ただ、配偶者などの特別の税額控除があります。相続税額の案分は、分配された財産の額で行います。分割協議ができますと、その持分の割合で相続税を支払うことになります。法定相続人が同じなら、相続税額は同じです。具体的なことは、必要書類をそろえて税理士に相談されることをお薦めします。実際に話してみると、必要なことを考えていなかったりするものです。
お礼コメント
fukuhoku

chihiさんからも、早々のアドバイス有難うございました。これまた折角アドバイス頂いたのに申し訳けありませんでした。どうも僕の質問が宜しくなかったのかもしれませんね。反省しています。Mijunさんからのアドバイスで税務経理110番に投稿したところ、回答がありました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 12:59:42

• 回答No.3
レベル14

相続税は「5千万円+(法定相続人の数)×1千万円」以下の財産にはかかりません。 ...続きを読む
 相続税は「5千万円+(法定相続人の数)×1千万円」以下の財産にはかかりません。
お礼コメント
fukuhoku

shoyosiさん、早々のアドバイス有難うございました。折角アドバイス頂いたのに申し訳けありませんが、今回の場合、換価分割で土地を売却してその売却益を相続人に分配すると、相続税ではなくて、相続人全員に譲渡所得税と住民税がかかるようなのです。このあたりの事がなかなかわからなくて投稿しました。実は、Mijunさんからのアドバイスで税務経理110番に投稿したところ、回答がありました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 12:55:29
このQ&Aのテーマ