• 締切済み

逆転写PCRについてです。

nayu-nayuの回答

• nayu-nayu
回答No.2

質問者さんが、あるサンプルでは遺伝子Aが発現しているが、あるサンプルでは遺伝子Aが発現していない といったことを実証したいのでしたら、RT-PCR法はとても適した方法です。「遺伝子Aがでる」「出ない」(両方ともHPRT1は出る)だからです。 ただし、両サンプルで発現している場合はRT-PCR法は定量性に欠けるので良い方法ではありません。 数サイクルの差でバンドがプラトーまで増幅されてしまいますので、増幅された結果のバンドでは判別がつきません。 このような場合、今はリアルタイムPCR法で測定することが一般的になりましたが、環境がない場合はやむを得ずRT-PCR法で半定量することになりますが条件の設定に熟練を要します。