• ベストアンサー

王冠を組み立てるミステリーの題名が思い出せません。

王冠を組み立てるミステリーの題名が思い出せません。 10年以上前に『一見、何の変哲もないボロボロの金属片を、詩のような暗号文にしたがって組み立てていくと王冠が組み上がる』というミステリーをテレビ番組で見たのですが、題名が思い出せません。 思い出せるのは、 ・数人の男性が洗面器のようなもので金属片を洗っていると、小さな宝石が見つかる ・王様が処刑されて王冠がバラバラにされて売りさばかれたというエピソード くらいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getatune
回答No.1

「シャーロック・ホームズの冒険」の「マスグレーヴ(家)の儀式(書)」ではないかと思います。 主演:ジェレミー・ブレット  イギリスグラナダTV  ミステリーチャンネルで見れます。昔NHKで放送していました。

noname#239876
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、DVDや文庫を探してみようと思います。