• ベストアンサー

LANについて質問です。

LANについて質問です。 一つの小規模LANに対して、2つのインターネットを接続することは可能でしょうか?接続して、何らかの方法で、インターネット接続速度を向上させたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

例えば1台のPCに2つのLAN,有線と無線LANをつなぐことを考えてみましょう。どっちが優先されるかというと、一般的には後からつないだほうです。なぜかというとPCがどこにつなごうか考えたときにインタフェースの優先度を設定したルーティングテーブルを見るからです。 このルーティングテーブルには、宛先別にどれを優先するかを変えられるようになっています。つまりある条件を満たせば有線LAN,そうでなければ無線LANといった接続はこのルーティングテーブルを書くだけで振り分けることができます。 しかしこれでは空いてる方を使うということはできません。これをやるには、ダイナミックに振り分けることができるルーターが必要になります。PCはとりあえずこのルーターに向かってリクエストしてルーターがダイナミックに空いてる回線を使うように設定します。 結論を言えば、金さえだせばできる。ということです。ただ、対象の小規模LANが複数台のPCであれば、空いてる方ではなく、あるグループは常にAを、そうでないグループはBを使うといった振り分けのほうが簡単ですけどね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら、複数のインターネット接続を上手く合わせて使用して、インターネット接続速度を向上させるということは簡単ではないようですね。