• ベストアンサー

100メガからギガビットLANに変更してもブロードバンド速度は向上しない?

現在100M対応オンボードLANでADSL接続してますが ギガビットLAN内蔵M/Bに変更してもADSL通信速度は向上しないのですか? 初歩的質問ですみません。

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

ネットの世界で速度に関連する部分は・・・・ サーバー(情報の送り手)--->回線速度(ADSLとか光)--->パソコンのLAN速度--->パソコンの処理能力 100MLANからギガビットLANに変えると言う事は先に書いた「パソコンのLAN速度」の部分だけを高速にする事です。 上の情報が流れるルートの中で多分ADSLが最大でも50MB位ですからここがネックになりギガビットLANに変えても変化は無いでしょう。 次に問題になるのが情報の送り手であるサーバー側です、このOKWaveの様に利用者が多いとサーバーが素早く反応出来ず、中々画面が切り替わりません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数の方からお返事いただきましたが、 ギガビットLAN内蔵M/Bに変更してもADSL通信速度は向上しないようですね。

その他の回答 (3)

• sotom
回答No.4

ギガビットLANは、ネットワーク内のPC同士においてのみ有効です。 但し、そこまで考えるのなら、ジャンボフレーム対応は必須です。 ADSLは100Mで充分w

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数の方からお返事いただきましたが、 ギガビットLAN内蔵M/Bに変更してもADSL通信速度は向上しないようですね。 やはり、ネットワーク内のPC同士においてのみ有効なんですね。

• V-bravo-U
回答No.3

まず、インターネット回線(ADSL)の方がPCのLAN線より明らかに 遅いので、いくらPC側の性能を上げたところでADSLの通信速度は変わり ません。故にインターネットにおける通信速度は光回線にするなどの対策を しない限り通信速度の向上は望めない・・・とは、すでに回答済みの事項です よね。  PCとLANでつなげる相手は通常「ルーター」と呼ばれるインターネットの 世界と結ぶための箱で通信が行われます。このルーターがギガビットLANに対応 していないとPC側がギガビットLANに対応しても、ルーターとの間では結局 100Mbpsの通信で行われてしまいます。ルーターとインターネット(プロバイダー) 間では100Mbps未満で通信される・・・という物です。  つまり、仮にもインターネットの世界がギガビット対応化されたところで、 ルーターがギガビット対応していないとLANの仕様により通信速度は高々 100Mbpsに抑えられてしまうと言うことになります。  ギガビットLANで通信するには相手の機械も対応する必要があります。 ルーターの他ではLANハブ、LAN接続型のHDDやPC同士の接続で つなげてあげると、その間は高速(最高1Gbps)に通信できるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数の方からお返事いただきましたが、 ギガビットLAN内蔵M/Bに変更してもADSL通信速度は向上しないようですね。 ルーターは100Mbps対応品を使用してます。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

ADSLの場合はパソコン側が100Mbpsだろうが1000Mbpsだろうが速度が変わることはありません。これはADSL回線の理論最大速度が100Mbps未満だからです。ADSL回線の最大速度は50Mbpsなので100Mbps回線でも十分過ぎるんです。 また、ADSLは距離による速度低下が大きいので50Mbpsという速度が出ることは絶対にありません。理想的な環境でも半分以下、場合によっては10Mbps未満になることもあります。回線速度を向上させたい場合はパソコン側を変更するよりもネット回線を光ファイバーに変更してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数の方からお返事いただきましたが、 ギガビットLAN内蔵M/Bに変更してもADSL通信速度は向上しないようですね。