• ベストアンサー
  • 困ってます

ギガビットLAN

  • 質問No.7696195
  • 閲覧数927
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (291/429)

現在、100Mハブ内蔵無線ルーターを使用していますが、有線で接続された機器同士で1000Mで通信できるようにするにはどうすればいいですか?

無線LANの100Mポートと1000Mハブをつなげば有線間だけは1000Mになり、有線からネット回線は100Mのままとゆう使い方はできますか?

よろしくお願いします。

できれば今ある親機は変えたくないです。



よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

1000Base-TのHUBを入れると、そのHUBに直接つないでいるものは、1000Base-Tで動作します
PCすべてが1000Base-T対応しており、ルータが100Base-TX対応なら

ネット - ルータ - HUB  ここまでは、100Base-TX
HUB - PC が1000Base-T 3台のPCとつないでいるなら、その3台のPC間は、1000Base-Tとなります。


となります。
お礼コメント
ddmat312

お礼率 67% (291/429)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/06 22:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (364/1346)

※追加訂正
 
(いわゆるLANカードの2枚挿し)。
ただし2枚挿しが出来ない機器は困るね。
 
2枚挿しが不可で、現在1GBLANカード導入済みなら、ハブ経由でルータにつなげば良い。
お礼コメント
ddmat312

お礼率 67% (291/429)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/06 22:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (364/1346)

親機を換えたくないのなら、1GBのハブをLAN用に新規導入。
LAN接続機器は新たに1GのLANカードを追加して別途接続すれば良い(いわゆるLANカードの2枚挿し)。
ただし2枚挿しが出来ない機器は困るね。
お礼コメント
ddmat312

お礼率 67% (291/429)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/06 22:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

回答が重複しますが

100Mbpsハブ内蔵無線ルーターと1000Mbps対応のHUBを接続
1000Mbps対応のHUBに有線で接続された機器を11000BASE-T対応LANケーブルで接続します。
LANケーブルはカテゴリ5e以上が必要です。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

有線で接続された機器も1000BASE-T対応である必要があります。
参考URL
http://www.auhikari.jp/speed_check/index.html
お礼コメント
ddmat312

お礼率 67% (291/429)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/06 22:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2322/8889)

有線1GBps、無線300Mbps、600Mbpsと言うルーターがあるので変えるのが一番だと思います、光NEXTは200Mbpsですし、1Gbpsのサービスもあります、今までのルーターを使いたなら、1gBpsのハブをルーターに繋げばPC間は理屈上1Gbpsになりましが、ルーターのコントロールが関連するのでDSN、IP、MACアドレスなど一概に1GBpsとは言えません、ネットワークの通信プロトコルの管理はルーターが行うわけですから。
お礼コメント
ddmat312

お礼率 67% (291/429)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/06 22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (1112/3172)

お考えのとおり、ギガハブをルーターの後に入れる事によってLAN内だけギガにアップします。