• ベストアンサー

無線LANで接続がよく途切れる

無線LANでインターネットに接続中によく接続が途切れたり 速度がかなり遅くなったりするのですがどうすれば快適に 利用できるようになりますか? 初心者なのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

有線(ケーブル)接続ではきれず、無線のみ切れやすいというのであれば、 ・設置場所・ルータの向きをかえてみる ・チャンネル変更(自動は使わない) ・無線LANルータの周囲に、電源コードや他のケーブル、電気製品がないようにしてみる ・もともとの接続速度が10Mbps以下なら、無線の規格をIEEE802.11bに固定してみる(.11g規格より飛ぶといわれています) などを試してみる価値はあります。 また、2F建てのたてものの場合、モデムによっては電波は垂直方向よりも水平方向が安定しているので、水平方向で使っても切れやすいかためしてみるなどもあります。

その他の回答 (4)

• windmills
回答No.5

以前そういう相談を受けたことがあります。 見せていただいたらご近所さんの電波を拾っていました。 ノンセキュリティで4件ほど飛んでおりました。

• gs300
回答No.4

無線LANで接続頻断する場合は、まず回線自体が頻断しているのか無線信号が頻断しているのかの切り分けが必要です。 有線LANで接続した状態で頻断しているのなら回線不安定の可能性があります。 ※まずどのような接続サービスを利用しているかを追記してください。 例えばADSLだとノイズの影響で回線不安定もありますが、保安器に原因があると言われているのは6PT-1を利用している場合です。 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html モバイル接続をしているのであれば電波状況の良い場所に変更すると改善します。 無線信号が頻断しているのなら無線チャンネルを変えてみたり、例えば以下のようなハイパワー機種を導入してみたりするのも一つの方法です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/air04.html 補足ですがIEEE802.11b/gの周波数帯は、電子レンジなどと電波干渉を起こす事で通信不安定になる事があるようです。 http://www.archstyle.jp/page_wlan1.html

• aytensi
回答No.2

こんにちは。 規格がWANの送信側と、受信側とマッチしてるでしょうか? IEEE602.11g IEEE802.11B, IEEE802.11などがありますが、特に受信側がノートパソコン内蔵で比較的古い型式の場合、送信側とマッチしない時があります。 その場合は、PCカードの子機を買えば解決します。

• garu2
回答No.1

無線ではなく有線でも同じような状況になるのでしょうか? もしそうであり尚且つADSL回線であれば、自宅の保安器を交換すれば改善&速度アップする可能性が高いです。 プロバイダやNTTに依頼すると非常に高いのでご自分でヤフオクで売られている保安器に交換すれば千円程度で済みます(しかし実際保安器はNTTの所有物なのでやってはいけないらしい)。 実際に有名な方法です。やってみる価値はあると思います(実際自分でやるのは自己責任で。推奨はしていませんので誤解無きよう)。 自分は接続がプツプツ切れましたが保安器交換で万事解決しました。