• ベストアンサー

無線LAN接続について

現在、SoftBank トリオモデム3G―LANケーブル―PC(XP)という接続でインターネットをしているのですが、周辺機器か何かを買うことで無線LANでインターネットができるようにできませんか? 初心者なので詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisaya
回答No.1

無線LANはトリオモデム3-Gに内蔵可能ですので、オプションサービスで利用可能ですが、今となってはIEEE802.11nに対応してない問題もありますので、別途無線LANアクセスポイントを用意するほうがよさそうです。 まずは (1)無線LANアクセスポイント と スイッチングハブ を用意します。 無線LANルータを利用される場合は、ブリッジモード(アクセスポイントモード)を使えるものを用意します。スイッチングハブ内蔵タイプであれば、別途スイッチングハブを購入する必要はありません。 (2)トリオモデムのNATを有効にします。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus_nat.html (3)トリオモデムと、無線LANアクセスポイント、PCをそれぞれLANケーブルで接続します。 (4)無線で接続する機器(ノートパソコン?)の無線LAN接続設定をします。 以上となります。 ただし、無線LANは有線に比べて性能がかなり劣りますし、安定性やセキュリティに不安要素もあります。利用されるなら、よく考えて安易に無線に走らないように注意してください。

king-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。PCはノート型です。すいません書いてませんでした。 またわからないことがあったらいろいろ教えてください。