• ベストアンサー

Yahoo!BBの無線LANに関して

現在、私はYahoo!BBの無線LAN12Mを契約してます。 モデムはトリオモデム12Mです。 1台のPCのみインターネットに接続してます。  PCをもう1台増やして、そのPCもインターネットに接続し、なおかつ2台のPCをLAN接続(クライアント・サーバー型)にしたいと思っております。 PC間は無線で接続したいと思ってます。  つまり、LANケーブルは一切使用せず、すべて無線で構築したいのです。  新たに必要とする機器がわからなかったので、 カスタマーセンターや某PCショップ等に質問したのですが、それぞれが違う答えで、はっきり言って頭が混乱してます。  カスタマーセンターは、もう一枚LANカードを用意するだけで、インターネット接続とPC2台をLANで接続できると言い、某PCショップは新たにルーターが必要ですと、言っております。  どちらが、正しいのでしょうか?  また、実際に上記の方法でLANを構築し、インターネットに接続してる人はいらっしゃいますでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

しいて言えば、どちらも正しいです。 yahoo側 現在無線LANパックサービスを受けていると思います。 もう1台のPCも無線LANカードを使えば、2台ともLANを構築できます。 ショップ側 ルータ付き無線LANを購入すれば、LANパック同様2台の無線LANが出来ます。 予断ですが yahoo無線LANパック側はルータが入っています。 yahoo有線側は、ルータは入っていません。 つまり、有線側と無線側は違う世界だと思ってください。

sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線側はルータが入ってるのですね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.3

もう一枚LANカードを用意すれば可能です。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/4/12_w.html セキュリティを考えるとルーターを購入したほうが良いかと思いますが、無線だと2万円程度かかると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/valumore/mobile.html
sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

我が家の環境とまったく同じですね。 LANカード2枚で二つのパソコンをYahoo!!BBトリオモデムに接続しています。2パソコン間の通信も可能です。ですから無線LANパックに加入していたら新品でも5000円そこそこでもう一台接続が可能です

sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円でもう一台接続可能なんですね。 参考になりました。