• ベストアンサー

LAN内のPCでのインターネット接続速度についての質問。

LAN内のPCでのインターネット接続速度についての質問。 外部からいつもだいたい10MBPS(実際値)(DL)で接続されているインターネットにLANを通して複数のPCにネット接続を配分する場合、EthernetケーブルでLANを作った方が、無線LANのIEEE802.11a規格で接続するよりもLAN内のPC端末で接続できる実際値が高くなるのでしょうか?一般論があれば一般論を教えてください。また、何らかの証明されている原因で無線LAN(802.11A)のほうが、Ethernetケーブルよりもネット接続速度が落ちるのでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

有線の方が早いです。 無線は、暗号化してセキュリティーを確保しますが、暗号化と複合に時間がかかります。 なので、出来る限り有線で使用します。 移動させるとかルータから距離があるときだけ無線を使用します。 最近は、早い無線LANがありますが、それでも、無線を使用することは出来るかぎり避けます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

無線の方が遅いですよ 理由は以下でもどうぞ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031005/1/

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。