• 締切済み

LANを使って接続できない

タイトルのとおりLANを使ってネットに接続できません 使っているPCがのLANがIEEE802.1pだと思うのですが、これだと無線LAN接続はできない(有線LANのみ可能)のでしょうか? また、出来ないとしたらUSB接続やPCI接続のLANカードやLANアダプタを使えば無線LANが使えるようになるのでしょうか? ネットで調べても私にはよく分からないことばかりでしたので教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#33245
noname#33245
回答No.3

設定下記参考に成りますか

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/bigtop.htm
anzuyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見参考になりました。 最終的にネット接続できないPCには「ワイヤレスLANがない」(IEEE802.11gなど)という結論になりました。 私の家のルーターを調べたところAM54G54であったので規格違いで接続できないというわけでもありませんでした。 今度USB接続タイプのワイヤレスLANを購入しようと思います。 ありがとうございました。

noname#32896
noname#32896
回答No.2

まず、「ワイヤレスLAN」搭載のPCであれば、無線の電波をキャッチしているものと思われます。 >古いPC(ノート)のほうでは無線LANが利用できているので とありますので、二台目の接続ということですね?基本的なところをまず、確認しておきたいと思います。 (1)「ワイヤレスLAN」搭載のPCであれば、PCの前面にある「ON/OFF」スイッチの切り替えができているのか?(機種にもよりますが) (2)一台目のPCで設定した「暗号化キー」の設定は正しいのか?(二台目を接続する際は、最初に設定した暗号化キーと同様のものを入力しなければならない) (3)「MACアドレスフィルタ」の設定は行っていないのか? とりあえず、上記の点を確認する必要があると思います。

• tjqjx
回答No.1

パソコンが無線LAN内蔵でも、無線ルーターやアクセスポイントがないと無線LAN接続はできません。

anzuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線ルーターについては記述を忘れてました。 ルータとアクセスポイントは既にあってバッファローのAG54?だったかと思います。 古いPC(ノート)のほうでは無線LANが利用できているのでルータとアクセスポイントには問題ないと思います