• ベストアンサー

小規模LANについての質問です。

小規模LANについての質問です。 小規模LANの内部で、各PC端末のインターネット接続速度の上限を設定したいと考えているのですが、これはソフトウェアやハードウェアを導入することで可能でしょうか? より具体的には、たとえばPC端末が全部で3台(A,B,C)とあるとします。これらのPC端末のインターネット接続速度の上限をたとえば、Aは1mbps、Bは、0.5Mbps,Cは0.1Mbpsというようにインターネット接続速度の上限を当方の任意で設定したいのです。 これは可能でしょうか?もし可能でしたら、どのような方法があり、概算で良いので、コストも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

そういうことを実現するのは「帯域制限機能」と言います。 ハードなら http://www.eni.co.jp/products/pureflow/index.html ソフトなら http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/01/negies.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

QOS(帯域制御)のできるSW-HUBを買えばできます。 価格は数万円から数十万円の物まであります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.2

ルータを導入して、通信の上限を設ける方法があります。 http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/optts/optts_Manual4/manual/docs/13-2.htm

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/optts/optts_Manual4/manual/docs/13-2.htm
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。