• ベストアンサー

無線LAN3

無線LAN製品の転送速度とはどのように決まっているのでしょうか? 例えば、子機Aは54Mbps、商品Bは11Mbpsといったようなものなのか、 それとも、子機Cは54/48/36/24/18/12/9/6Mbpsに対応しており、転送速度を決めるのはルーターのほうだ、というふうになっているのでしょうか? できれば、詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

速度を決めるのは基本的に親機です。 親機が子機に対して「802.11nで通信できるか」と言う通信を送り、それに答えれば11nで、答えなければ11g、11bと徐々に速度を落とした規格でコールし、子機が答えた時点で通信を始めます。規格ベースで決まるのはそこまでで、あとは実効速度(パケットが崩れて再送するのがどれだけ出るか)によって速度が可変的に変わってきます。 子機が複数ある場合でも、通信はあくまで1:1です(別の子機には別のチャンネルを使う)。ですので、通信速度は子機単位で変わってくる場合があります。 802.11aだけは、電波の帯域が違うので明示的に指定しないと通信しません。

709sec-sayuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 今までよく理解できませんでしたが、この説明のおかげさまでよく理解できました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • BuffaloのWI-FI6対応の無線LAN子機

    BuffaloのWI-FI6対応の無線LAN子機ってWI-U3-1200AX2しかないようですが、最大転送速度で5Ghzが1201Mbps、2.4Ghzが573Mbpsのようですね。 WI-FI6対応の無線LANルーターってもっと性能の高い製品が出ているようですが、WI-FI6対応の無線LAN子機もこれからもっと性能の高い製品が発売される可能性ありますか? それだったらWI-FI6対応の無線LANルーターも高性能の物を買った方がいいかと思いましたが。

  • 無線LANの実速度が遅いのは?

    無線LAN環境でのネット接続に質問があります。 以下のパソコンがあります。 パソコンA :WindowsXP、Atom パソコンB :WindowsXP、Pentium4 HT 3.2G パソコンC :Windows8、CoreI5(第2世代?) (1) ADSLモデムをパソコンAに100BASE有線LANにて直接接続し、ネット回線速度を調査しますと、11Mbpsとなります。 (2) ADSLモデムを無線LANルーター親機(11G)に接続し、パソコンA内蔵の無線LAN(11G)で接続すると、4Mbpsとなります。 (3) (2)と同環境で、パソコンBにUSBタイプの無線LAN(11G)で接続しても、4Mbpsとなります。 (4) (2)と同環境で、パソコンC内蔵の無線LAN(11Nですが、ルーターに11Gの機能までしかありませんので、11G接続です)で接続すると、11Mbpsの速度がでます。 改めて質問です。 11Gだと実測で、20Mbps 程度と聞きますが、(4)の11Gの環境で11Mbpsの速度が出ていますが、(2)(3)の無線LANが、4Mbpsしかでない原因は何でしょうか?   ・CPUが遅い?   ・WinXPが遅い?   ・無線LAN子機のハードウェアの問題?   ・無線LAN子機のドライバーの問題? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    PCについて無知なので、おかしな質問だったらすみません。8年程前にデスクトップ型のPCを購入。OSはWindows XPです。無線LANでインターネット接続しています。光ファイバーの契約中です。今までの接続速度が54Mbpsと遅かったので新しく無線ルーターを買い替えました。300Mbps対応なのですがルーター変更後も54Mbpsしか速度がでません。これはPCが古い為なのでしょうか?親機ルーターは買い替えましたが子機は以前の機種のPCカードを使用しています(ショップで買い替えなくても大丈夫と言われました) 54Mpbs対応の子機 なのか?と考えたりしてます。 そんな事があったりするのでしょうか?? 長文でわかりにくいですが速度が変わらない理由がわかるかた教えてください。 PC買い替えたらすむ話かもしれませんが色々とインストールするのが面倒なので出来たら今のPCを使用したいです。

  • 無線LAN及びWi-Fiの速度について

    掲題の件に突きまして、教えてください。 @機器詳細 ・ブロードバンド:J:COM_120Mコース ・ルーター:CISCO_DPC3000(J:COM貸与) ・無線ルーター:NEC_Aterm WG1200HP3 (2.4Ghzの転送速度:n=300Mbps g=54Mbps b=11Mbps) ・無線LAN子機:エレコム WDC-150SU2MBK (2.4Ghzのみ データ転送速度:n=150Mbps g=54/48/36/24/18/12/9/6Mbps b=11/5.5/2/1Mbps)) ・PC1:Win7HP 無線機能_2.4Ghz ・PC2:WinXP_SP3 無線機能がないので、無線LAN子機を購入し、USB2.0にて使用してます。 ・スマホ:無線機能_2.4Ghz @ネットワーク接続詳細 PC1⇔有線⇔ルーター⇔有線⇔無線LANルーター⇔無線⇔PC2、スマホ、プリンター ●本題 (1)無線規格について教えてください。2.4Ghzですが転送速度がいろいろあるのは何故ですか?(gについては、54~6Mbpsと差があります。この差はいったい?) (2)回線速度ですが、PC1(有線)で測定したところ、平均95Mbpsでてました。無線に切り替えても平均50Mbpsでてました。スマホも平均50Mbpsでした。問題なのは、PC2で、平均14Mbpsしかでてません。スマホと同じような速度にできますか? ※PC2につきましては、セキュリティの面につきましてお叱りを受けると思いますが、重々承知の上使用してますのでご容赦ください。外付けHDDみたいな役割をさせてます。

  • 光導入による無線LANの選び方

    近々自宅に光を導入します 現在無線LANで1階にある親機と2階にある子機をつなげている状態です.今の親機は54Mbpsのg/bに対応しています. これでも光で使えるのでしょうか? またせっかくなので300Mbps11n対応のものを買おうとも考えています. その際,通信速度は劇的に変わったりするものなのでしょうか? また,親機1台で子機を複数台使う可能性があるのでどのような親機を買えばいいか迷っています.具体的に商品を教えていただけるとありがたいです. よろしくお願いします.

  • 無線LANについて

    私の使用しているパソコンのOSはXPです。FTTHで通信速度100.0Mbpsのeoホームファイバーを使用しています。メルコ製の11Mbpsの無線LANカードを持っています。質問します。 (1)無線LANのルーターを購入したいのですが、54Mbpsや11Mbpsがありますがどちらを購入した方がいいでしょうか? (2)メルコ製のLANカードを持っているのですが、ルーターはメルコ製以外の物を使用しても対応できるのでしょうか? (3)11Mbpsと54Mbpsの通信速度は時間で示すとどのくらい違うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • フレッツ12Mと無線LANについて

    もうすぐNTTフレッツADSL12Mを開始予定です。手持ちのPCはデスクトップとノートが1台ずつです。ノートの方は無線LANにしたいと思ってます。 その場合、ルーターや無線LANカードが必要と思いますが、11Mbps用の製品を使った場合、通信速度がMAX11Mbpsとなるのでしょうか?(我家はNTTと割と遠いため、通信速度11Mbps以上で伝送するとは考えにくいので、11Mbps対応の商品でいいかな・・と思ってます) また、けっこう各製品とフレッツの相性などがあるようですが、それを考慮してルーター/無線LANについてお勧めもしくは、辞めた方が無難な商品/メーカーなどがあれば教えて下さい。

  • 無線LANの11nと11aについて。

    こんにちは。 PCを無線LANで使用したい為、無線LANルーターの購入を考えています。パソコンはmac miniなので11a/11b/11g/11nのすべての規格が使えるみたいなのですが、Bluetoothを利用しているので混線を防ぐ為5GHz帯の規格がいいのかなと思いまして、11a/11nのどちらにしようか迷っています。 現在有線LAN環境のPCで24Mbpsぐらいしか下りの通信速度がありません。(フレッツ光です)。11nだと理論値?で300Mbpsの速度が出るそうですが、私の環境では意味がなさそうです。11aの54Mbpsで充分だと思うのですが、新規格の11nの方が通信の安定性や速度低下防止など何かメリットがあるのでしょうか? 11aでも充分なのなら安い11a対応の無線LANルーターを買おうかと思います。(ブリッチ接続で使います)回答、頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • 無線LANの選び方

    今度、インターネットを光に変えるため、無線LANもその速度を十分に発揮できるものに変えたいと考えています。 そのため、質問をいくつかしたいと思います。 ・光の速度を十分に発揮するには、通信速度が何Mbps以上あればいいのですか? ・通信の規格のことだと思いますが、「IEEE802.11n」、「11a」、「11b」、「11c」、「11g」などいろいろありますが、何がどう違って、どういう特徴があり、今回の私の希望ではどれを選べばいいのでしょうか? ・障害物に強くするには上記のどれを選べばいいのでしょうか? ・無線LANルータとは何でしょう(製品そのものの正式な一般名称のことですか?) ほかにも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無線LANの通信速度

    無線LANの通信速度についての質問です。 家の光ファイバーのプランを300Mbpsのプランに変更しました。 現在はAirMacExpressの旧型(UFO型のもの)を使用しており11nの150Mbps対応です。 300Mbpsのルーターを購入するだけで通信速度は上がるのでしょうか? 子機のほうはMacMiniに内蔵のAirMacです。