• 締切済み

失恋から立ち直る方法を教えてください

失恋から立ち直る方法を教えてください こんばんは。長文でごめんなさい。 一人暮らしの男子大学生です。 昨夜、半年ほど半同棲のかたちだった彼女に振られてしまいました。 最近態度が冷たくなっていたので問いただしたら "バイト先で同期だと言うだけで比較され、どれだけ努力しても店長は僕にしか評価してくれないのがストレスになって、イライラしてしまって、もう好きだと思えなくなってしまった。嫌いになったわけじゃないから、できたら親友に戻りたい。" とのことでした。今まで僕の方が思いが強くて彼女はそんな状況だからこそワガママをいっていて、まさに尻に敷かれた状態でした。 まだ彼女のことを愛している僕から別れ話を持ちかけねばならないくらい僕を追い込んでしまっていた というのが彼女も自己嫌悪だったようで、昨日は別れ話をして、お互い号泣して話は終わって、そのまま彼女の家に泊まりました。 結局、不安感で僕は涙が止まらずに一睡もできなかったので早朝一人準備して学校に行きました。そのときの彼女の見送りの言葉は「……また…ね。」でした。 しかし彼女は"好きじゃないけど最近知り合った男子"がいるらしく、その人に遊びに誘われたそうなのですが、"まだ私の中で整理がついていないことがあるから"と一度は延期したようです。元々、彼女は男友達とよく二人で遊んでいるような子だったのですが。 別れ話の最後の方に、 「もし(彼女の)家に来たかったらいつでもきていいよ。(僕の)家に来てほしかったら呼んでね。街に一緒に遊びにも行くし。私はせっかくここまで仲良くなったんだからこれで音信不通になるのは嫌なの、親友として相談とかしていきたいって思うの…でもふった私からは声はかけられないからもしあなたが親友としてそうしたくなったらでいいから」 …と言ってくれました。 最近の彼女の冷たい態度から覚悟はしていました。 でも、さっき夕方帰ってきてから数時間、自分の部屋で一人きりで泣きまくってもうどうしようもないくらい不安になって、息が苦しくなって、何も食べてないのに吐いてしまいました。何もする気が起きなくて、ただただ今日が終わってほしい。明日も明後日も終わってほしいって思ってしまいます。表面上の友達さえほとんどいない自分には、孤独感と喪失感だけです。今は消えてしまいたいです。 まだ今朝、彼女の家を出たばかりなのに、もう彼女に会いたいと思ってしまいます。 携帯で電話してしまわないように、携帯に手をかけないよう耐えているのもぎりぎりです。いまパソコンで打っているから電話を我慢しているだけで。。。 親友でもキープでも、浮気されても、浮気相手でも、何でもいいから、ただ近くにいてほしいのです。何も話さなくてもいいからただいてほしい。 数日?数週間たつと彼女には新しい彼氏ができるとおもいます。アプローチいっぱいかけられているみたいですし。。それは嫌でも僕の耳に入ってしまいます。 そんな彼女を親友として応援できるのでしょうか?そんなに簡単にあきらめられるとは思えません。 もう、本当に生きる気力をなくしてしまいそうです。 弱い自分なので"消えたい"、"自殺したい"と言うことしかできなくて、リストカットする勇気さえありません。 外出したくないし、家にもいたくない。 眠ってしまいたいのに眠れない。 どうすることもできなくてやっぱり最後の手段は彼女へ電話しかありません。 どうしたらこんな状況から脱出できるのでしょうか。 失恋なんて誰しもが経験すると思うのですが、恋愛経験が少ない自分にはどうしていいかわかりません。助けてください。お願いします。

みんなの回答

noname#132892
noname#132892
回答No.4

きっと彼女は、完全に振って縁を切ってしまったら、あなたが深く傷ついて、どうにかなってしまうかもしれないとわかっていたのかもしれませんね。 だから突然切らずに、親友として見守るという姿勢をとったんじゃないでしょうか。 恋愛感情では無くなってしまったけれど、あなたのことは心配で放っておけないのですね。 とても優しい情の深い女性だな、と読んでいて伝わってきました。 そんな素敵な女性と付き合って過ごした時間は、あなたにとって財産になるはずです。 今は無理に諦めようと思わなくても、いいのではないかと私は思います。 しかし、今まで通りに、とゆうわけにはいきませんよね。 彼女の人生を応援しつつ、彼女にふさわしい自立した男性になれるよう、前向きにいけるといいですね。 今のあなたは彼女に依存している部分が多く、彼女にとって足りない部分もあるのかもしれません。 自分の弱い所や変えて行きたい所、こうゆうときこそ見直してみて、こんな男性になりたいとゆう目標をたてれば、 きっと見違えるほど素敵な男性になって、彼女も戻ってくるかもしれません。 その頃には、あなたにも別の素敵な女性が現れているかもしれませんしね。 失恋はいい男になるためのステップだと私は思いますよ。 頑張って下さい。

• zxc55
回答No.3

No1です。 >大学は理系で男ばっかで出会いがないし、バイト先もみんな彼氏いるし、合コンなんて縁ないし。。 出会えない理由を並べたって出会えない結論にしかならないです。出会える条件、方法を探すという思考回路にならないですか?週一で家庭教師のバイトで家庭教師仲間を作るとか、バイト先の女の子彼氏がいても別れないとも限らないし、合コンの縁を作るには?。。。どれもこれも諦めちゃってるのかな?宝くじだって買わないと当たらないし、諦めちゃったら、出会いがないのも当然と言えば当然ですね。 >顔とか体型とか性格とか年齢とかそんなのどうだっていい。。ただ愛してくれるのなら。。 もし本当にそうなら、あなたを振った彼女はこの条件を満たせていない点で、こいつも俺の求めている女じゃないとなるはず。ここでおっかけたらただ愛してくれるという唯一の条件もなくなるので、誰でもいいなら私じゃなくてもいいと、気兼ねなく別れを告げられちゃいますね。 >二股三股かけておけばよかったかなって。 別に無理して二股かける必要はないです。。。俺的には、いろいろな人を見もしない、付き合いもしないで、彼女に執着して、彼女のどこがいいのかも良くわからないのはよくないよ的な意味で言ってるんですけどね。あなたがどんな方法でもいろんな女性と接点を持てるようになれば、この子のこういうところがいいとか悪いとか感じるようになると思うんです。それって、相手から見ると私が必要とされていると感じられる要素になると思いますよ。 >怒りに返るのも立ち直る方法ですかね。 いろんな方法があるので、相手に危害を加えないのであれば、それも方法の一つです。一流企業に就職し人生謳歌しているという話を彼女にできれば、より戻そうなんて言われるかもしれませんね。 そこで振ったら、気持ちもはれるかもよ。 >また起きたときはどん底から一日スタートですが いいじゃん!毎日上がることはあっても下がることはないし! どうせ悩むなら、「どうやったら100人のいい女に出会えるか」に注力したほうがいいと思わない?

• drite
回答No.2

そのような状況になったことないので的確な助言はできませんが、、、。 私は、失恋したらその人を嫌いになります。嫌でも。付き合っていた頃のすべての出来事をマイナス思考に考え、頑張って嫌いになりました。 メールも電話も会うことも一切やめ、すれ違う時もわざと目をそらすようにします。 「あいつは悪魔だ」と言い聞かせます。 でないとまた好きになってしまうから。 そんなこんなでいつの間にかやっと「普通」な感じになりましたね。 普通に会話もできる、“普通の友達”になりました。 もちろん、他にもたくさんの行動があると思います。 しかし私はこの行動に後悔もしてませんし、最善の行動だと思います。

transuran
質問者

お礼

そうですね。その手もありますよね。でも無理矢理嫌いになったら、彼女とつきあってきた時間がすべて無駄だったって言っているみたいで。。なんか自分を嫌いになってしまいそうで。。完全に縁をきれるならそうしたいのですが、さっそく日曜日にバイト一緒に入ってしまっているので顔を合わせなくちゃいけないんです。。彼女は「普通に接したほうがいい?」って昨日聞いてくれたので普通に接してくれるのですが、そんなんだとあきらめきれないですよね。。かといってバイトやめてしまうと、完全に話できる先輩とかいなくなってしまうし。ほんと身動きとれない。 回答ありがとうございました

• zxc55
回答No.1

>そんなに簡単にあきらめられるとは思えません。 他のいい女といっぱい遊べるチャンスなのにもったいない。大学生活をもっと充実させないと。とりあえず、100人の女と遊んでからやっぱり彼女がいいと思ったら悲しんでください。 >恋愛経験が少ない これからいっぱい恋愛すればいいのでは?そのためのきっかけなんだから良かったと思わないと。 >助けてください 私はあなたがうらやましい。自由気ままにいい女と好きなだけ遊べる時期なのに、本当にもったいない。あなたの場合、将来は大学の時にもっと遊んでおくんだったと後悔するのが目に見えています。 ちなみに、・・・でもふった私からは声はかけられないからもしあなたが親友としてそうしたくなったらでいいから・・・これと似たようなセリフを必ず別れるときに言っていた女の子を知っていますが、相手が引きずってくれるのがうれしいらしいです。逆に全く引きずらない人だと悔しいそうです。同じだとは言いきれませんが、男なんだから人に振り回されない生き方を考えた方がいいですよ。

transuran
質問者

お礼

これからひどいこといってみます。 大学は理系で男ばっかで出会いがないし、バイト先もみんな彼氏いるし、合コンなんて縁ないし。。でも街にいる女の子たち、仲良くしてくれたら、家が近かったら、そして、僕のこと愛してくれたら誰でも今よりはましなのかなって思ってしまったこともありました。顔とか体型とか性格とか年齢とかそんなのどうだっていい。。ただ愛してくれるのなら。。 そうですね。将来きっと後悔しますよね。遊んでおけばよかったなって。二股三股かけておけばよかったかなって。 でも現実には出会いがないからつきあえない。一人になるのが寂しいから、どんなことされても彼女だけをひたすら想ってきたんですよね。彼女は出会いが多いから乗り換えられる。でも自分は出会いがないだけで二股もしていたかもしれません。結局は彼女が羨ましいんですよね。一人幸せな大学生活送って、自分よりもずっとましなのに"ストレス抱えてる"とか大声で言えて。。 でも結局は引きずってしまいそう。少なくとも僕に新しい彼女ができるまでは、キープだろうと彼女の自己満足であろうと、彼女のそばにいさせてほしいんですよね。ダメ男ですね。 普通はこういうパターンで女の子っぽいですけど。。 誰かに告白してみたら変わるのかな。。誰でも好きになれそうだし。。…ほんとこんなこと言って最低だな。自分。 結局どれが自分の本心なのかもわからない。。 けど少し、まだほんの少しだけではありますが楽になりました。 なんか自分アホらしいなって。出会いがないからって、彼女に依存してしまってたのかなって。 怒りに返るのも立ち直る方法ですかね。 自分に対して、彼女に対しての怒りかはわかりませんが、悲しんでいるよりは気楽なのかもしれませんね。 おかげさまで今夜だけはちょっと眠れそうです。 また起きたときはどん底から一日スタートですが。。 回答ありがとうございました。