• ベストアンサー

失恋の痛み

2年の付き合い後失恋して4ヶ月たちました。 1ヶ月ほど激しく続いた、不眠、食べれない、何もやる気が出ない、の症状がこの数ヶ月で少しずつ弱くなってきて安心していました。 ところが先日共通の友人からその元彼の名前が出てから、急に吐き気と、嫌悪感、ぐったりとした脱力感を感じています。 彼とは良い別れ方をしていません。付き合って最初の一年、彼の暴力的な行動、態度、性格の不一致から何度か別れ話をしましたが、そのたびに泣きつかれ、好きだといわれ、折れて、後は情で付き合っていました。がさらに1年たった頃に急に別れるといわれ、ほとんど一方的に別れました。 今では微塵も好きと思っていない、と自分で確信していますが、どうして彼の名前を聞いただけでこんなに精神的にダメージを受けるのか納得いきません。これも失恋の痛みというのでしょうか? 最近出会って、かなり良いなと感じている人も居ますが、また同じようなつらい思いをするのが怖いからかはっきり踏み出せません。 失恋の痛みはいつ消えるんですか?つらすぎます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

彼の事は好きだったけど辛い事のほうが多かったのでは? だから不眠や食べれないなどの症状が自然に表れてきたんでしょうね。 次に良いな~っと思われた男性が暴力や性格不一致など なければ、同じ様な辛さ?失恋の痛み?みたいな苦しい気持ちが 徐々に消えてくるのでは?

achillelapin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通り辛い事が多すぎました。 元彼とは勿論好きで付き合い始めたのですが、なんと言ったら良いのか、彼はちょっと変わってたんですよね。 私もよく分からなくて、自分が悪いのかと思って譲歩してきたのでそれも2年続いた原因だったのでしょう。 でも2年は情がかかります。 彼は、怒って物を壊したり、ののしったり、叫んだり…常に批判をしていましたので出かけても楽しくなかったです。口はうまくてよく丸め込まれてしまっていました。随分私自身のことも否定されましたので、きっとそのことでも他人に自分の領域に入られるのが嫌になったんでしょう。 人は諸刃の剣、癒すことも傷つけることもできます。 どうせなら自分は癒す方になろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

それ、トラウマですよ!? 身体の不調が酷ければ甘く見ないで病院で診察を受けた方がいいですよ!

achillelapin
質問者

お礼

早い!回答をありがとうございます! トラウマですか?? 病院、精神科ですよねぇ、やっぱり… 全部正直にしゃべるとどうにかなりますか?

関連するQ&A

  • 失恋

    先日、2年近く交際していた彼と別れました。付き合い始めて1年経った頃から違和感があり、いつか別れ話になるだろうと思っていた矢先の出来事でした。 今は、悲しみを通り越し無気力です。何にもやる気が起きません。もう彼のために…彼がいるから…という考えをする必要もなくなったのかと思うと、喪失感しかありません。これまでも同じような失恋を2~3回繰り返しています。 彼がいた事で繋がりが出来ていた人間関係も、一旦見直さなくてはならなくなりました。それも辛いです。 どうすれば失恋の悲しみから抜け出せますか?ありきたりな質問で申し訳ございませんが、回答よろしくお願いします。

  • 失恋のダメージが今更きました。

    大学生1年生の女子です。 同学年で同じサークルの男の子に一ヶ月半前に告白したのですが、保留にされたのちフラれてしまいました。 失恋したのは本気でショックでした。告白したのは初めてでしたし…。 でも、大好きな気持ちが先走っちゃって、時期尚早なところもあったと思うのでフラれても仕方ないか…と思っています。また、吹っ切れきれてないのも事実ですが、時間が解決してくれると信じてます。 しかし、最近になってじわじわつらくなってきました。だんだん回復してきてたはずなのに、急に哀しくなっちゃって夜中に涙が止まらなくなります。 皮肉なことに夢にも出てくるようになりました。 こうやって時間が経ってから失恋のダメージがくることってあるんですか? この状況どうすればいいんでしょうか…(;_;)

  • 長年付き合った恋人に失恋しました。

    8年付き合った彼氏に2ヵ月前に振られました。 理由は、かなり昔に付き合った元カノと連絡を取っていて その彼女が気になったそうです。 振られて1ヶ月目は、彼に対する嫌悪感から、むしろこんな相手と 別れて良かったと開き直っていたのですが、2ヶ月目の今ごろになって気分の波が出てきました。 私のプライドもあり、彼との連絡を一切断ち切ったのですが、 今頃になって、本当にそれで良かったのか、考えてしまいます。 私にとって初めての彼氏であったため、失恋の痛手を払拭する方法が わかりません。失恋の経験がおありの方、是非、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 失恋の痛手

    失恋して1年以上たちました。 最初の3ヶ月ぐらいは夜も眠れないくらいに辛くって、その後半年はいらいらして、 今では、ずいぶん楽にはなったけどそれでも時々思い出すと切なくなります。 彼女とは4年ぐらいつきあっていて、突然別れ話を持ち出されました。 ずっと遠距離恋愛だったので、近くに気になる人ができてしまったようです。 ちっとも彼女の気持ちの変化に気づきませんでした。 いつまでも彼女のことを忘れられない自分をどうにかしたい。 「彼女見つければ」と人は言うけれど、なかなかそんな気にもなれなくて・・・ 失恋の痛手ってどうやっていやせばいいのでしょうか。

  • 失恋をしてしまいました

    交際期間は短く1年もありません。早く忘れたいのですが、喪失感が大きくて別れて1ヶ月が過ぎましたが、未だ立ち直れません。 皆さんは、失恋の悲しみをどう乗り越えてきましたか。参考にさせて下さい。質問文が短いですが、よろしくお願いします。

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

  • 失恋

    二ヶ月ほど前に1年半付き合った彼女に振られました。学校が同じでよく顔を合わせるので結構つらいです。今は元彼女の事がまだ好きなのかそれとも情が残っていて寂しいだけなのかよく分かりません。ただ付き合っていてとても辛い思いをしたし戻っても絶対に上手くいかないので復縁したいとかはありません。ただ学校で顔を合わせるとやっぱり話したいし楽しかった時の思い出が頭に浮かんできます。何か別に辛い事があるとそっちが優先になってそれが解決すると今度は失恋の事で辛くなります。僕はまだ元彼女の事が好きなのでしょうか?学校での接し方などもアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 射精後の脱力感に疲れます。

    射精後の脱力感に疲れます。 30歳男性です。射精後の脱力感というか、急に冷める感じに疲れるようになりました。 10代20代のときも、脱力感みたいなのはありました。 もともとは子作り中でも襲われても大丈夫なように、男性は射精後は急に冷めるものだということは学んだのですが。 疲れるだけならいいのですが、自己嫌悪感というか、 ”何でこんな(くだらないこと)をやってるんだ” 見たいな感情がわいて来て疲れてしまいます。まだ昔は快感が残っていた感じなんですが、 今はもう快感すらなくなる感じです。 射精って言うのは脳内に快感物質だけではなく自己嫌悪感を増すような不快さを増す物質も 一緒に放出させるのでしょうか・・・? 射精後の脱力感を思うと、SEXとかしないほうがいいなとさえ思うようになりました。 男性でも30代ならまだ現役でムラムラすると思うのですが。。。 射精後の脱力感ありますか? それに対してどのように対応しますか? 女性は快感が持続するみたいなので、女性に合わせて自分も感じているフリをするのも 愛情だと思うのですが最近それも疲れるようになってしまい。。。 演技をする自分も馬鹿みたいに感じ、自己嫌悪が増すばかり。 皆さんの経験やアドバイスをください。