• ベストアンサー

長年付き合った恋人に失恋しました。

8年付き合った彼氏に2ヵ月前に振られました。 理由は、かなり昔に付き合った元カノと連絡を取っていて その彼女が気になったそうです。 振られて1ヶ月目は、彼に対する嫌悪感から、むしろこんな相手と 別れて良かったと開き直っていたのですが、2ヶ月目の今ごろになって気分の波が出てきました。 私のプライドもあり、彼との連絡を一切断ち切ったのですが、 今頃になって、本当にそれで良かったのか、考えてしまいます。 私にとって初めての彼氏であったため、失恋の痛手を払拭する方法が わかりません。失恋の経験がおありの方、是非、何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

8年という歳月の重みはお二人にとってやや受け止め方が違ったのかもしれませんよね。彼はどの辺りかは分かりませんが、貴方と交流しつつ前の彼女ともラインを暖めていた。そして貴方との関係の隙間に前の彼女の存在を答えとして見出してしまったとかね。真実は分かりません。 付き合った月日がそれだけ長ければ簡単に吹っ切れる、整理できる方が不思議な位でね。それなりに時間が掛かるでしょうし、かかっても良いんだと思いますよ。ただその彼が今までは全てだった。でももう違いますからね。貴方の今後にはあらゆる可能性がある訳ですよ。 それが貴方の気持ちが整理できて、自分に折り合いが付いてくれば自然とその可能性に前向きになっていくんですよ。今はそう思えなくてもね。貴方にとっては初彼だっただけに、しんどくなっても拠り所にしようとする相手はやはり初彼の方になってしまいそうな気持ちも分からなくは無いですけどね。彼は彼で自分の方向に進んでしまったんですよ。 貴方も貴方なりに良いなと思える自分を見つけていく時ですよ。 貴方の人生ですからね。焦らなくて良いんです☆

hakugintou
質問者

お礼

>貴方の今後にはあらゆる可能性がある訳ですよ。 そうですね。今まで、彼がいることで、ずっと迷い続けていた 夢に向かって前進したいと思います。むしろ、これが良いチャンス かもしれません。焦らずに、傷を癒しながら、一歩ずつ前に進みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答者の皆様がよいご回答をされているので… 私が大失恋したときは、毎日浮き沈みで、 沈んだときなんかはほとんど死んでいましたが、 そんな状態で気づいたことは、 今は一人でいられる。ということでした。 誰に束縛されることもなく、 自由に時間を使い、お金も自分のためだけに使えばいい。 全部自分に投資できる、なんて贅沢な人生の時間だろう!!! 恋人がいるのは素敵なことですが、一人を愛しむ機会を逸していることでもあります。 結婚したら今度は自分にかけるお金も時間もありゃしないといいます。 ものすごいチャンス到来だよ~ とあの時は自分に言い聞かせていました。。。

hakugintou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は、自分の時間を大切にしたいと思います。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

私も今失恋の痛みの真っ最中で、ものすごく辛いです。。。 おととい、2年半付き合った彼に、「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになったから」ということでフラれました。 この彼とはその前にも2年付き合ってフラれて、ずっと引きずってしまっていたのですが偶然の再会からまた付き合うようになり、付き合った期間を合計すると4年半、好きだった期間は9年以上になります。それだけ長い間想っていた人との別れって、ほんとにほんとに悲しいですよね…私は、何をしていてもそのことが頭から離れず、何をしても楽しくなく、暗い日々です。 質問者様とは逆で、彼を嫌いになったり「しょうもない男だった」とも思えず、ただ悲しい気持ちでいっぱいです。 以前フラれたときは、彼ともう一度やり直すことを目標にして前を向くことができました。でも今度は、もう本当に終わってしまったので、悲しさが一層つのります。ごめんなさい、自分のことばかり話してしまって…なんの回答にもなってないですね>< 質問者様の場合は、もう一度やり直したいということは考えていらっしゃいますか?未練があるのなら、彼と連絡を取ってもう一度話をするとか、きっぱりあきらめがつくまでやってみるというのも一つの手だと思います。少しでも見込があるのなら、やってみて損はないかもしれません。逆に、彼の対応次第では、それで彼への気持ちが完全に吹っ切れるということもあると思います。 長く付き合った分、思い入れも深いし、失恋の痛みはなかなか消えないですよね。さっさと気持ちの切り替えができる人ならいいと思いますが…私は、たくさん泣いて、どっぷり落ち込んで、自分の気持ちを整理してみて、あとは時間の経過とともに徐々に傷が癒えていくのを待つしかない、とい感じです。時間がたっても忘れることはできないし、思い出して胸が苦しくなることはあるけど、それでも、時間の経過とともに少しずつ、薄らいでいきます。 あと、ここで「失恋」というワードで検索すると、過去の似たような状況のお話がたくさん出てくるので、そこに書かれている相談者さんの思いや、たくさんの回答を読んでいると、「同じような経験をしている人はたくさんいるんだ、こんな辛い気持ちを味わっているのは、私だけじゃないんだ、みんな失恋したら同じように痛みを感じ、どん底を味わってるんだ」ということが分かりますよ。私もそれを読みながら昨日思いっきり泣きました。 無理に我慢したり、自分の気持ちを抑え込む必要はないと思いますよ。

hakugintou
質問者

お礼

偶然、貴方様の質問も拝見しました。 私と境遇がとても似ています。私も、その彼とは4年目で一度、別れています。 そして復縁し、また4年付き合って別れました。 私も、別れる直前に1ヵ月だけ待って欲しいと言われました。 彼は元カノと私との間ですごく悩んでいたようです。 しかし、私の場合は、それをきっぱり断りました。 1ヵ月間、期待して待っている辛さに耐えられそうになかったこと。 元カノと今まで連絡を取っていた彼に嫌悪感を抱いたこと。 今回の別れが2回目で疲れてしまったこと。 >質問者様の場合は、もう一度やり直したいということは考えていらっしゃいますか? 後ろ髪はひかれていますが、もうやり直せないと思っています。 信用を二度も失ったことや、元カノとこの8年近く連絡を取っていたことからも たとえまた復縁したところで、彼は同じことを繰り返すと思ったからです。 私も、まだまだ朝起きると辛かったり、突然、泣き出したりと情緒不安定な 状態です。一人の時間が孤独に感じることもあります。 でも、絶対に彼よりもっと良い人が居るし、出会えることを信じています。 だから、ゆっくりですが、お互いに頑張っていきましょ。 出会えるまで長い長い道のりかもしれませんけど。 一人で居ることが楽しめて、余裕が出てきた頃に、それに見合う男性が必ず現れる と思っています。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

初めての失恋ですか…きついですね。 失恋は何回してもキツイですが。 >今頃になって、本当にそれで良かったのか、考えてしまいます。 良かったんですよ。 彼は貴女ではなく元カノを選んだのです。 それはあなたのせいではなく、彼の選択の結果です。 失恋の痛手を払拭する方法…ですね。 男には「他の女の人見つけろよ」といいます。 女性には抵抗があるかも知れませんが、それが一番ですよ。 元カノを選んだ男より良い男性を見つけるのがベストです。

hakugintou
質問者

お礼

>良かったんですよ。 >彼は貴女ではなく元カノを選んだのです。 >それはあなたのせいではなく、彼の選択の結果です。 はっきりそう云って頂いて、自分でも安心しました。 後悔することないですよね。 もっと女性磨きをして、次の恋愛に備えたいと思います。 ありがとうございました。

  • k0hkun
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

初めまして、hakugintouさん。 初めて付き合った彼氏と8年も続くなんて凄いですね♪ 僕には真似出来ません(^^;) 失恋から立ち直る一番の方法は、 やはり新しい恋をするのが一番ですが、 今すぐに・・・ってわけにはいかないので、 まずは自分のケアをしてあげるのが一番じゃないでしょうか? 例えば、彼がいたから出来なかったこともあるだろうし、 昔やめてしまった何かでもいいと思います。 今は自分自身で自分を癒してあげるんです。 大切にしてあげるんです。 どこかに出かけるのもいい。 おいしいランチを食べるのもいい。 可愛い洋服や自分の趣味に時間を費やすのもいいと思います。 今は自分の時間を大切にして、 心も体も癒してきれいになって、 次の恋に備えるのがいいと思います★

hakugintou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は恋愛に疲れてしまったので、自分一人の時間を楽しむことにします。 もっと女性磨きをして、次の恋愛に備えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋で・・・

    辛いとき、昔の彼氏とか彼女とかにすがるのっておかしいでしょうか? 実際、僕も失恋して昔の彼女に連絡して会いに行きました。男も女もそう言うことってあるのでしょうか?

  • 失恋の痛手から回復するまで(出来るだけ早く・・)

    こんにちは。 義理の妹が見合いをしました。 1ヶ月足らずと言う、見合いとは思えぬスピードで恋愛関係に発展したのには驚き、且つ嬉しかったのですが、経済上の理由等で破談となりました。 義妹は振られた様に感じ、破談後2週間経った現在も「失恋の痛手」に苦しんでおります。 義妹にとっては「初恋愛」であったそうです。 「喪失感」「むなしさ」を感じ、衝動的に「会いたい」焦燥にかられ、破談後、先方に電話までする始末。(先方は引いていた旨) 果たして義兄としてアドバイス、例えば「1ヶ月もすれば気分も落ち着く」なんて言いたいのですが、正直この方面弱く、困っている状態です。 とにかく義妹の苦痛を和らげたい、仮に出来なくとも、どの位の時間で回復出来るのか教えて頂きたい、お知恵を拝借したく存じます。 繰り返しますが「見合い期間1ヶ月と短い、されど初恋愛ゆえか失恋の痛手は大きい様子」です。  何卒宜しくお願い申し上げます。・・・・・・

  • 失恋

    僕は、つい3日前に失恋しました。 相手は、元カノで、Twitterで彼氏ができたことを知りました。 しかし、彼女には9万円のお金を貸したままで、万が一返済の連絡がくることさえも、辛いです。 でも、お金を貸したのは、別れた後で、半年以上も過ぎているので、ほぼ諦めてはいますが。 このまま、永遠に関わりたくなく、あれは夢だったと思いたいです。 とりあえず、ここ3日の仕事の休みの間に、一刻も早く忘れたく、まずTwitterを見ることを辞め、新しいことに目をむけたり、何かして忘れようとして、少しは落ち着いたと思っています。 でも、まだまだ完全に忘れるには、足りないんです。 彼女以外の人に心を奪われる人がいないのではないかと思うからです。 そんなことを思うと、一生、元カノにとりつかれたままではないかと。 僕は、また新しい恋ができますか? 情けないお話ですが、久しぶりの失恋で、少々戸惑っています(笑) みなさんの、失恋の際のエピソードなどがあれば、それも踏まえてお聞かせ下さい。

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 泣ける失恋ソング

    13ヶ月付き合った彼と別れました。今まで両想いソングしか聞いてこなかったので失恋ソング聞きたい気分です。 みなさんが知ってる泣ける失恋ソング教えて下さい。 初めて彼氏と別れてこんな辛い気持ちになりました。 勇気をもらえるような曲教えて下さい。少しでも前に進みたいです

  • 失恋の痛み

    2年の付き合い後失恋して4ヶ月たちました。 1ヶ月ほど激しく続いた、不眠、食べれない、何もやる気が出ない、の症状がこの数ヶ月で少しずつ弱くなってきて安心していました。 ところが先日共通の友人からその元彼の名前が出てから、急に吐き気と、嫌悪感、ぐったりとした脱力感を感じています。 彼とは良い別れ方をしていません。付き合って最初の一年、彼の暴力的な行動、態度、性格の不一致から何度か別れ話をしましたが、そのたびに泣きつかれ、好きだといわれ、折れて、後は情で付き合っていました。がさらに1年たった頃に急に別れるといわれ、ほとんど一方的に別れました。 今では微塵も好きと思っていない、と自分で確信していますが、どうして彼の名前を聞いただけでこんなに精神的にダメージを受けるのか納得いきません。これも失恋の痛みというのでしょうか? 最近出会って、かなり良いなと感じている人も居ますが、また同じようなつらい思いをするのが怖いからかはっきり踏み出せません。 失恋の痛みはいつ消えるんですか?つらすぎます。

  • 失恋の立ち直り方

    彼氏に振られました。初めての彼氏だったので初めての失恋です。 別れがこんなに辛いものだとは知りませんでした。 他に好きな子ができてしまったそうです。 元彼は私のことをとても好いてくれていて、私も大好きでした。 付き合ってから2年間、自他共に認める仲良しぶりでしたし、信頼してました。 でもふと様子がおかしいなって思った一ヶ月後くらいに振られてしまいました。 別れるときの彼の様子を見て、「ああ、もう新しい子に夢中なんだろうな」って感じました。 私には罪悪感しかないように見えました。2年間一緒にいた彼氏とは別人のようでした。 もちろん、こうなってしまったのは選んでもらえる魅力がなかった私自身にも責任はありますが、 気持ちってそんなに簡単に変わってしまうものなのでしょうか? 毎日連絡とって、週末は必ず会っていたのに、それが突然なくなって、 当たり前のように側にいた人があっという間にいなくなってしまいました。 でも私は大好きだったのでそんなに急に忘れることもできず、 この気持ちはどこへやったら良いのでしょうか?;;

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。

  • 失恋あとのイメチェン

    大学3年の女です。 3日前に彼氏に振られてます。振られた理由は、彼が大変な研究室に配属され、私に構えなくなったから(冷めた?)だと思います。 明日、美容室を予約していたのですが、最近暑くなってきたし、ずっとロングだったので、気分転換にでも、短めのミディアムボブとかにしようかなと考えています。 元カレとは、学部が同じで、食堂などでまれに同じ空間に出くわすことが結構あるのですが、振ったばかりの元カノが髪を結構短く切ったのを見たら、どう思いますか?? 確かに、失恋したことで髪を短くしたい願望が大きくなりましたが、、、 男性の方もまた女性の方も回答大歓迎です。

  • 失恋から立ち直れない彼女にできること、ありますか。

    28歳男性です。3ヶ月前に女性に告白しました。 飲み会で知り合った子です。 彼女がくれた答えは、「最近までずっと好きだった人がいた。彼とつきあっていたわけではないんだけど(話の筋から行くと振られたようです)、もやもやしていたものが抜けない。以前、こういう状態で他の男性とつきあってしまってうまくいかなかったこともあったのでお付き合いできない」と言われました。 彼女が失恋の痛手から立ち直ったところで、つきあえるわけではないけど、彼女には幸せになって欲しいので、まずは立ち直ってほしいです。 彼女のためにどんなことができると思いますか。 彼女にとって楽な距離感で接することでしょうか? 自分と会うことを望むなら、会う。 メールがいいならメールする。 そっとして欲しいならそっとしておく。 彼女と自分の空気は自分がよくわかっているので、自分で判断したほうがいいでしょうか?彼女の様子を見ると、自分がその男性のことを忘れさせることはできず、支援はできるかもしれないけど。90%以上彼女自身の問題と感じます。彼女に忘れられない人がいるんだったら、頻繁にデートするってのはあまりいいことではないと思います。 まとまらなくてすいません。どうしたいいか教えください。