• ベストアンサー

長年付き合った恋人に失恋しました。

8年付き合った彼氏に2ヵ月前に振られました。 理由は、かなり昔に付き合った元カノと連絡を取っていて その彼女が気になったそうです。 振られて1ヶ月目は、彼に対する嫌悪感から、むしろこんな相手と 別れて良かったと開き直っていたのですが、2ヶ月目の今ごろになって気分の波が出てきました。 私のプライドもあり、彼との連絡を一切断ち切ったのですが、 今頃になって、本当にそれで良かったのか、考えてしまいます。 私にとって初めての彼氏であったため、失恋の痛手を払拭する方法が わかりません。失恋の経験がおありの方、是非、何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

8年という歳月の重みはお二人にとってやや受け止め方が違ったのかもしれませんよね。彼はどの辺りかは分かりませんが、貴方と交流しつつ前の彼女ともラインを暖めていた。そして貴方との関係の隙間に前の彼女の存在を答えとして見出してしまったとかね。真実は分かりません。 付き合った月日がそれだけ長ければ簡単に吹っ切れる、整理できる方が不思議な位でね。それなりに時間が掛かるでしょうし、かかっても良いんだと思いますよ。ただその彼が今までは全てだった。でももう違いますからね。貴方の今後にはあらゆる可能性がある訳ですよ。 それが貴方の気持ちが整理できて、自分に折り合いが付いてくれば自然とその可能性に前向きになっていくんですよ。今はそう思えなくてもね。貴方にとっては初彼だっただけに、しんどくなっても拠り所にしようとする相手はやはり初彼の方になってしまいそうな気持ちも分からなくは無いですけどね。彼は彼で自分の方向に進んでしまったんですよ。 貴方も貴方なりに良いなと思える自分を見つけていく時ですよ。 貴方の人生ですからね。焦らなくて良いんです☆

hakugintou
質問者

お礼

>貴方の今後にはあらゆる可能性がある訳ですよ。 そうですね。今まで、彼がいることで、ずっと迷い続けていた 夢に向かって前進したいと思います。むしろ、これが良いチャンス かもしれません。焦らずに、傷を癒しながら、一歩ずつ前に進みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答者の皆様がよいご回答をされているので… 私が大失恋したときは、毎日浮き沈みで、 沈んだときなんかはほとんど死んでいましたが、 そんな状態で気づいたことは、 今は一人でいられる。ということでした。 誰に束縛されることもなく、 自由に時間を使い、お金も自分のためだけに使えばいい。 全部自分に投資できる、なんて贅沢な人生の時間だろう!!! 恋人がいるのは素敵なことですが、一人を愛しむ機会を逸していることでもあります。 結婚したら今度は自分にかけるお金も時間もありゃしないといいます。 ものすごいチャンス到来だよ~ とあの時は自分に言い聞かせていました。。。

hakugintou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は、自分の時間を大切にしたいと思います。

• yyy0307
回答No.4

私も今失恋の痛みの真っ最中で、ものすごく辛いです。。。 おととい、2年半付き合った彼に、「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになったから」ということでフラれました。 この彼とはその前にも2年付き合ってフラれて、ずっと引きずってしまっていたのですが偶然の再会からまた付き合うようになり、付き合った期間を合計すると4年半、好きだった期間は9年以上になります。それだけ長い間想っていた人との別れって、ほんとにほんとに悲しいですよね…私は、何をしていてもそのことが頭から離れず、何をしても楽しくなく、暗い日々です。 質問者様とは逆で、彼を嫌いになったり「しょうもない男だった」とも思えず、ただ悲しい気持ちでいっぱいです。 以前フラれたときは、彼ともう一度やり直すことを目標にして前を向くことができました。でも今度は、もう本当に終わってしまったので、悲しさが一層つのります。ごめんなさい、自分のことばかり話してしまって…なんの回答にもなってないですね>< 質問者様の場合は、もう一度やり直したいということは考えていらっしゃいますか?未練があるのなら、彼と連絡を取ってもう一度話をするとか、きっぱりあきらめがつくまでやってみるというのも一つの手だと思います。少しでも見込があるのなら、やってみて損はないかもしれません。逆に、彼の対応次第では、それで彼への気持ちが完全に吹っ切れるということもあると思います。 長く付き合った分、思い入れも深いし、失恋の痛みはなかなか消えないですよね。さっさと気持ちの切り替えができる人ならいいと思いますが…私は、たくさん泣いて、どっぷり落ち込んで、自分の気持ちを整理してみて、あとは時間の経過とともに徐々に傷が癒えていくのを待つしかない、とい感じです。時間がたっても忘れることはできないし、思い出して胸が苦しくなることはあるけど、それでも、時間の経過とともに少しずつ、薄らいでいきます。 あと、ここで「失恋」というワードで検索すると、過去の似たような状況のお話がたくさん出てくるので、そこに書かれている相談者さんの思いや、たくさんの回答を読んでいると、「同じような経験をしている人はたくさんいるんだ、こんな辛い気持ちを味わっているのは、私だけじゃないんだ、みんな失恋したら同じように痛みを感じ、どん底を味わってるんだ」ということが分かりますよ。私もそれを読みながら昨日思いっきり泣きました。 無理に我慢したり、自分の気持ちを抑え込む必要はないと思いますよ。

hakugintou
質問者

お礼

偶然、貴方様の質問も拝見しました。 私と境遇がとても似ています。私も、その彼とは4年目で一度、別れています。 そして復縁し、また4年付き合って別れました。 私も、別れる直前に1ヵ月だけ待って欲しいと言われました。 彼は元カノと私との間ですごく悩んでいたようです。 しかし、私の場合は、それをきっぱり断りました。 1ヵ月間、期待して待っている辛さに耐えられそうになかったこと。 元カノと今まで連絡を取っていた彼に嫌悪感を抱いたこと。 今回の別れが2回目で疲れてしまったこと。 >質問者様の場合は、もう一度やり直したいということは考えていらっしゃいますか? 後ろ髪はひかれていますが、もうやり直せないと思っています。 信用を二度も失ったことや、元カノとこの8年近く連絡を取っていたことからも たとえまた復縁したところで、彼は同じことを繰り返すと思ったからです。 私も、まだまだ朝起きると辛かったり、突然、泣き出したりと情緒不安定な 状態です。一人の時間が孤独に感じることもあります。 でも、絶対に彼よりもっと良い人が居るし、出会えることを信じています。 だから、ゆっくりですが、お互いに頑張っていきましょ。 出会えるまで長い長い道のりかもしれませんけど。 一人で居ることが楽しめて、余裕が出てきた頃に、それに見合う男性が必ず現れる と思っています。

• jon2106
回答No.2

初めての失恋ですか…きついですね。 失恋は何回してもキツイですが。 >今頃になって、本当にそれで良かったのか、考えてしまいます。 良かったんですよ。 彼は貴女ではなく元カノを選んだのです。 それはあなたのせいではなく、彼の選択の結果です。 失恋の痛手を払拭する方法…ですね。 男には「他の女の人見つけろよ」といいます。 女性には抵抗があるかも知れませんが、それが一番ですよ。 元カノを選んだ男より良い男性を見つけるのがベストです。

hakugintou
質問者

お礼

>良かったんですよ。 >彼は貴女ではなく元カノを選んだのです。 >それはあなたのせいではなく、彼の選択の結果です。 はっきりそう云って頂いて、自分でも安心しました。 後悔することないですよね。 もっと女性磨きをして、次の恋愛に備えたいと思います。 ありがとうございました。

• k0hkun
回答No.1

初めまして、hakugintouさん。 初めて付き合った彼氏と8年も続くなんて凄いですね♪ 僕には真似出来ません(^^;) 失恋から立ち直る一番の方法は、 やはり新しい恋をするのが一番ですが、 今すぐに・・・ってわけにはいかないので、 まずは自分のケアをしてあげるのが一番じゃないでしょうか? 例えば、彼がいたから出来なかったこともあるだろうし、 昔やめてしまった何かでもいいと思います。 今は自分自身で自分を癒してあげるんです。 大切にしてあげるんです。 どこかに出かけるのもいい。 おいしいランチを食べるのもいい。 可愛い洋服や自分の趣味に時間を費やすのもいいと思います。 今は自分の時間を大切にして、 心も体も癒してきれいになって、 次の恋に備えるのがいいと思います★

hakugintou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は恋愛に疲れてしまったので、自分一人の時間を楽しむことにします。 もっと女性磨きをして、次の恋愛に備えたいと思います。 ありがとうございました。