彼の行動に困惑… 付き合いたいけど、どう進めればいい?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月前から一緒に出かける男性がいる。お互いの気持ちは伝えあっているが、彼からの付き合いたいという言葉はまだない。
  • 彼には元カノとのトラウマがあり、すぐに付き合うつもりはないと言われたことがある。しかし、最近彼から故郷案内の話が出て困惑している。
  • 彼とは結婚に関する話も出ており、関係をはっきりさせたいが、どのタイミングで聞くべきか迷っている。男性の心理が分からずアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には、5ヶ月くらい前からよく一緒に出かける男性がいます。お互いの気持

私には、5ヶ月くらい前からよく一緒に出かける男性がいます。お互いの気持ちは伝えあっているんですが、付き合って欲しいといったことは、まだ言われていません…。私から何気なく手を繋いだことはありますが、相手からは何もしてこないんです。 彼には元カノとのトラウマがあり、すぐに付き合うつもりはないとの事を以前に言われたことがあります。 それなのに、先日会った時、彼の故郷に私を案内したいと言われました。日帰りで行ける距離ではあるのですが、他県ですし、故郷と言われたら、場合によっては相手の知り合いや身内に会う可能性もありますよね。 正直、この状態で彼の知り合いに会ったとしても、どのように挨拶したら良いのか分かりませんし、ましてや実家に立ち寄る事にでもなったら、手土産でも持参しなくてはいけないだろうし…と、色々考えちゃいます。 私としては、今の関係をはっきりさせてからと思っていますが、行く前にはっきりさせた方が良いのでしょうか? それとも、実家に立ち寄るなどとなった直前に確認した方が良いのでしょうか? 彼の事は好きなので、聞く事で相手を傷つけるのではないかと心配です。 また男性は、付き合う前に故郷を案内したりするものなのでしょうか? 勿論、気持ちは大変嬉しいのですが、男性の心理がいまいち分からないので、アドバイスをください。 ちなみに、私と彼は共に30代です。結婚に関する話し(価値観)なども、たまにでます。

noname#114491
noname#114491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様の思っているお気持ちをそのまま、 「故郷って言ったらやっぱりご両親のところにも行くよね? お土産とかどうしたらいいかな、何か好きな物とかあるかな? というか私なんて言ってご挨拶したらいいかな?」 のように、ついで的な感じでさらっと質問し、 きっかけを作ってみてはいかがですか? 彼は何もしてこないとのことなので筋は通っていますが、 あいまいなのはあまりいい傾向ではないですよね。 とは言え無理に言わせるのも良くないので、さらっと、 何気なく聞いてみて、彼の反応を見てみてはいかがですか?

noname#114491
質問者

お礼

なるほど! サラッとですね。確かに…付き合う以前なのに、深刻に聞いちゃうと、お互いに微妙な空気になりそうな気がしますよね…。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

もう一度、「私の事好きですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 そうやって、前の彼女とのトラウマのせいで、お付き合いが出来ない 人も私の場合もいました。30代ですよね。。そうしたら、結婚も視野 に入れてらっしゃるみたいですよね。。それで慎重やもしれません、、 でも、質問者さまのことを気に入ってるみたいですよね。 そうやって自分の故郷に行こうと誘ってくれているし、それは大きい ことだと感じます。。 お友達感覚で行きはるのも良いやもしれません。。重く捉えず、 まずは気軽に手土産を持って、堂々と一緒に彼の故郷が見られる と思って、旅気分で行ってらっしゃったら、、、どうでしょうか?

noname#114491
質問者

お礼

そぅですね!! 彼のことを色々と知る事ができるチャンスだと思い、気軽に出掛けてみます。 でも、万が一を考えて、手土産を隠し持っておこうかなと…f^_^; アドバイスを下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は、26才(女)なんですが、34才の男性の方と半年前から仲良くしています。 お互いの気持ちは伝えあっているものの、まだ付き合って欲しいとは言われていません。元カノとのトラウマが原因で、付き合うのには時間をかけたいとのことで、まだ手すら握って貰っていません。 こんな状態なのに、今日会った際に『今度、地元を案内したい』と言われました。因みに、彼の地元は山梨で、私は東京なので、ギリギリ日帰りで行ける距離なのですが…地元と言われたら、彼の知り合いや身内に会う可能性もありますよね。 男性の皆さんは、付き合う前の女性をわざわざ地元に連れて行きますか? 勿論、彼の事は好きなので嬉しいのですが、ちょっと気が早いように感じてしまいました(>_<) 男性の心理が分からないので、教えて下さい。 また、知り合いなどに会った場合、何と言って相手の女性を紹介しますか?

  • この男性の気持ちは?

    知り合って半年以内。 私はある男性に告白して振られました。(2ヶ月前くらい) しかし、振られた後も一緒にお出かけしたり、メールしたりします。 一緒に歩くとき、私は相手の腕に触れたりしますが、 相手が私の腰に手を回してきたりすることもあります。 この前は手を繋ぎました。←相手から。 一緒にお出かけするときは、基本的に相手がお支払いしてくれます。 この前、1万円弱のプレゼントをくれました。 ボディタッチはお互いしいますが、 えっちしたりはしていません。 みなさんは この相手の男性の気持ちはどんなものだと思いますか? 回答お願いします。

  • 【男性】に質問です。

    【男性】に質問です。 私には、お互いの気持ちは確かめあっているものの、まだ付き合っていない男性(34歳)がいます。彼からは、元彼女のトラウマが原因で、付き合うのには時間が欲しいと言われていて、手も握って貰ってません。 そんな彼から、最近、家族の話しや結婚願望に関する話しがよく出てきます。 彼は、上京してから殆ど実家に帰っていないみたいなんですが、先日、彼から地元を案内したいと言われました。話しを聞くと、実家に立ち寄るようなんですが、正直、関係がはっきりしていない今、まだ気が早いように感じています。 酷いと思われるかもしれませんが、彼を傷付けずに断る言い方などはないでしょうか…? あったら教えて下さい。 逆に、実家に行く事になった場合、挨拶をする為にも、関係をはっきりさせた方が良いのでしょうか? ですが、彼が私の事を友達だと紹介するつもりでいるなら、こんな事を聞くのも変ですし、言葉で『付き合おう』と言わなくても、付き合ってるつもりでいた、なんて人もいますよね? この場合、どちらにしても、一方がショックを受ける事になりそうですが… 学生の時なら気軽に彼の家へ遊びに行けましたが、お互いの年齢を考えると、複雑な気持ちです。アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男性へ質問です 元カノへの気持ち。

    こんにちは。 男性に質問です。印象に残っている元カノとの別れ方を教えてください。 別れた経緯やその後の自分の気持ちの移り変わりや、別れたあと相手からされて印象に残ったこと(嬉しかったりとか、迷惑だったりとか)もあれば教えてください。 男性はやっぱり「あいつはいつまでも俺が好き」って思いたいものでしょうか? また、家を借りたり家具を揃えたりと結婚寸前までいっていて、お互い泣きながら別れた相手がいたとして、自分には新しい彼女がすぐできたものの、もう一生その元カノから連絡がこなかったら寂しかったり思い出したりしますか? ご回答おねがいします!

  • 男性の気持ちが知りたい

    男性の気持ちが知りたいです。 彼氏ではない男性と一緒にデートしていた時のことです。 初デートの夜など、だんだんうちとけてくると、男性のほうが、写真撮っていい? と聞いてきました。これまでに何度かそうゆう事があり、私は写真が大嫌いなのでいつも拒否してしまいます。 決まって男性は上司にとってこいって言われたんだよ、といいます。でもまだ付き合っていないし、まあ私も写真くらい撮らせてやれよって感じですが、色々トラウマがあって嫌いなんです。 そもそも私の写真を上司に見せてどうしたいのかわかりません。自慢できるような容姿じゃありませんし、陰で笑われているのかもと思ってしまいます。 でも、その人の事をいいと思っている場合、素直に応じたほうが良いきもします。 相手の男性はどう思っていて、私はどうするのが正解ですか? もうひとつ気になるのが、異性と2人で遊んだ帰りに家着いたら連絡して、と言われるのですが友達でもそうゆう事言いますか?あまり恋愛経験がないので質問させていただきました。 回答よろしうお願いします。

  • 前の彼女を選ぶって・・・?

     告白してきた相手に、おまえの事は好きだけど、前の彼女と おまえ、どちらを選ぶかと言われたら前の彼女を選ぶとか言わ れたんです!突然!その元カノとは今も親友で知り合いなので すが、私の前でも堂々と仲良くします。この前は、でも今はお まえを選ぶ、とか言われました。でも、今は好きだけどこれから どうとかは言えないって・・・・。なんか逃げ道を作られてる 様で仕方ないのですが、そういった事を言われたり、言ったり した事ありますか?

  • 告白して振られた男性から3ヶ月ぶりにメールが来ましたが、どういう気持ち

    告白して振られた男性から3ヶ月ぶりにメールが来ましたが、どういう気持ちでメールをしてるのでしょうか? 夏頃に仲良くなり、あちらからの積極的なアプローチでこちらも好きになったのですが、別れたばかりの元カノがヨリを戻したいといっているという話を聞いてから、段々と疎遠になっていきました。自分の気持ちを整理したくて、告白しようとしたのですが会ってもらえずメールで告白しました。答えは曖昧で、「彼女とうまくいくかもしれないし。わからない。。。」といった感じでした。 ひどい男と思うのですが、3ヶ月ぶりに共通の知り合いについての質問メールがきて、動揺してます。内容は私に聞かなくても他の人に聞けばわかることなので、彼女と結局うまくいかず、私にメールをしてきたのかな?とも思ってしまいます。普通に返事をし、3~4通やりとりをしています。 お互い20代後半です。 まだ私は好きなのですが、今後どうしたら良いでしょうか?

  • 付き合う前に一緒に寝る(焦らす)

    20代後半OLです。 気になる彼は4歳年下です。 ・出会いは合コン ・合コン当日に終電がなくなり、漫画喫茶でリラックス→キスと胸だけ触らせて朝帰宅(相当我慢、勃起してました) ・後日男性からデートに誘われ、映画をみて終電30分前に帰宅(その際私から腕を組み甘えただけで、肉体関係はありません) ・LINEはお互いマイペースにやりとりをしています。私は無精なので返信は遅めですが必ず返します。 (私は別の男性にも言いよられている為、気持ちに余裕があります) 今度の休みに私の部屋にお泊まりするのですが、私は彼とお付き合いしたいと思っています。 ちなみにお互いDVD鑑賞が好きなので、私から誘いました。 (彼は実家暮らしのため) そして付き合いたいが故に初日にキスと胸を触らせた自身の軽さに引かれたと思っています。 でももっと相手を知りたいと思い、弟感覚で軽く家デートに誘いました。 泊まらせてもセックスは絶対せずに、キスと胸だけで挿れさせない。 迫られても「付き合わないとしない」と言わず、また何も言わずに少し甘えてただ寝るつもりです。 いわゆる焦らしですが、焦らすのは男性からしてどうなのでしょう? どう考えるのでしょう? 正直体の相性を確かめたいと思いますが、やはり付き合う前にセックスはSFになる可能性が高いと思うので、何もさせずに様子をみて相手がどうでるか見てみたいのです。 こうすることで男性は「初日は軽い女と思ってたし、家にも誘うし簡単にやれると思ったけど、何故やらしてくれないの?付き合う言葉がないとやらせないのかな?etc」とか思うのでしょうか? 私は結婚適齢期なので、お遊びなら手を引いて欲しいけど、もし本気なら嬉しい限りです。少し年齢差が気になりますが。 この様に今更ですが、少し慎重になっています。 出来れば彼とお付き合いしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? 男性のかた、教えてください。 ダメならダメで次行くスタンスですが、頑張ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 相手の男性の気持ちが分からないです。。。

    私には仲良くしてる男性がいます。 仲良くしてる男性と知り合った時、まだ私は元彼と連絡を取り合っていて、その男性に色々と相談もしていたので、仲良い男性は、元カレの事もよく知っています。 私がとても好きだった事も・・・ その仲の良い男性とは、同じ職場なのでよっぽど忙しくない時以外は、毎日食事をして帰ってます。 この3か月は、外食よりスーパーでお惣菜を買って家に帰り、それを食べ、最近では私の簡単な料理を何度か作って食べています。 男性って、彼女でもない人から自分の家で料理を作られたりしたらイヤなんじゃないかな?って気持ちがあったので、今まで自宅で食べる事があっても、 手料理のことは言いだしていませんでした。 しかし、相手が体調を崩す。。という事があって、初めての手料理を作る機会ができたわけですが、作った料理を「美味しい!」と喜んでくれました。 その後も「手料理はいいよね!」と。それから週に2回は、作っています。 会社の夏休みに突入する1週間前に、「予定なかったら旅行行く?」と誘われました。 私は、彼に対して人として好きな気持ちを持っていますし、尊敬もしています。 付き合えるなら付き合いたい!という気持ちもあるので、喜んで受けました。 【お恥ずかしいのですが・・私たちの体の関係は、まったくないと言ったらウソになりますが、途中までの関係のまま今日まで過ごしています。 付き合っていないのだから、これ以上は・・・と相手は抑えてる感じです。】 家にいてTVを見てる時は、腕枕をしてくれじゃれ合ったりして、毎日楽しく過ごしてもいます。 ここで・・ 男性って、人として嫌いでなければ、自分の自宅に毎日呼んで一緒にTVとか、食事とかできるものですか? 仕事をバリバリとこなす彼ですが、私の前では心を開いて甘えてくれてる感じはしています。 私は彼より年上です。彼が言うには、「年上だなんて感じたことないな!」です。 私もとても甘えれてますから・・・ でも進展しないのは、年齢的な問題もあるのでしょうか? 私たちの毎日の簡単な話を書かせてもらってますが、これは脈あると思われますか? いくつも質問してすみません。 また、文にもまとまりがないかもしれませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • この男性の気持ち

    この男性の気持ちについて質問させていただきます こないだ バイト先の男性(22歳)と(←私の彼氏20歳と知り合いです) とある娯楽に関する話になり 私はなにも言ってないのですが その男性の方から メールで「(会える日あったら)教えてあげるよ?」 といわれました…! 私に彼氏がいる事をしっているのに この様なことを言ってきたのですが どういう心境なのでしょうか?