彼の行動に困惑… 付き合いたいけど、どう進めればいい?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月前から一緒に出かける男性がいる。お互いの気持ちは伝えあっているが、彼からの付き合いたいという言葉はまだない。
  • 彼には元カノとのトラウマがあり、すぐに付き合うつもりはないと言われたことがある。しかし、最近彼から故郷案内の話が出て困惑している。
  • 彼とは結婚に関する話も出ており、関係をはっきりさせたいが、どのタイミングで聞くべきか迷っている。男性の心理が分からずアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には、5ヶ月くらい前からよく一緒に出かける男性がいます。お互いの気持

私には、5ヶ月くらい前からよく一緒に出かける男性がいます。お互いの気持ちは伝えあっているんですが、付き合って欲しいといったことは、まだ言われていません…。私から何気なく手を繋いだことはありますが、相手からは何もしてこないんです。 彼には元カノとのトラウマがあり、すぐに付き合うつもりはないとの事を以前に言われたことがあります。 それなのに、先日会った時、彼の故郷に私を案内したいと言われました。日帰りで行ける距離ではあるのですが、他県ですし、故郷と言われたら、場合によっては相手の知り合いや身内に会う可能性もありますよね。 正直、この状態で彼の知り合いに会ったとしても、どのように挨拶したら良いのか分かりませんし、ましてや実家に立ち寄る事にでもなったら、手土産でも持参しなくてはいけないだろうし…と、色々考えちゃいます。 私としては、今の関係をはっきりさせてからと思っていますが、行く前にはっきりさせた方が良いのでしょうか? それとも、実家に立ち寄るなどとなった直前に確認した方が良いのでしょうか? 彼の事は好きなので、聞く事で相手を傷つけるのではないかと心配です。 また男性は、付き合う前に故郷を案内したりするものなのでしょうか? 勿論、気持ちは大変嬉しいのですが、男性の心理がいまいち分からないので、アドバイスをください。 ちなみに、私と彼は共に30代です。結婚に関する話し(価値観)なども、たまにでます。

noname#114491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の思っているお気持ちをそのまま、 「故郷って言ったらやっぱりご両親のところにも行くよね? お土産とかどうしたらいいかな、何か好きな物とかあるかな? というか私なんて言ってご挨拶したらいいかな?」 のように、ついで的な感じでさらっと質問し、 きっかけを作ってみてはいかがですか? 彼は何もしてこないとのことなので筋は通っていますが、 あいまいなのはあまりいい傾向ではないですよね。 とは言え無理に言わせるのも良くないので、さらっと、 何気なく聞いてみて、彼の反応を見てみてはいかがですか?

質問者

お礼

なるほど! サラッとですね。確かに…付き合う以前なのに、深刻に聞いちゃうと、お互いに微妙な空気になりそうな気がしますよね…。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinaga
回答No.2

もう一度、「私の事好きですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 そうやって、前の彼女とのトラウマのせいで、お付き合いが出来ない 人も私の場合もいました。30代ですよね。。そうしたら、結婚も視野 に入れてらっしゃるみたいですよね。。それで慎重やもしれません、、 でも、質問者さまのことを気に入ってるみたいですよね。 そうやって自分の故郷に行こうと誘ってくれているし、それは大きい ことだと感じます。。 お友達感覚で行きはるのも良いやもしれません。。重く捉えず、 まずは気軽に手土産を持って、堂々と一緒に彼の故郷が見られる と思って、旅気分で行ってらっしゃったら、、、どうでしょうか?

質問者

お礼

そぅですね!! 彼のことを色々と知る事ができるチャンスだと思い、気軽に出掛けてみます。 でも、万が一を考えて、手土産を隠し持っておこうかなと…f^_^; アドバイスを下さり、ありがとうございました。