• 締切済み

車検費用の仕訳について教えて下さい!!

車検費用の仕訳について教えて下さい!! 先日会社の車の車検を済ませ、代金は支払い済みです。 請求書を見ながら仕訳をしているのですが、勘定科目をどうしたらいいか・仕訳に悩んでいます。 ☆請求書より ・整備代金→修繕費? ・検査手続代行料→修繕費に含める?それとも支払手数料? ・回送手数料(保険も含まれていると書いてあった)→支払手数料? ・自賠責保険料→保険料? ・登録印紙代→租税公課? ・保証がつくしプラン(トヨタ自動車さんの保証プランです)→? ・前受金→車検の前にいくらか先払いし、仮払いで処理しているものです。 勘定科目のみ教えていただくのでも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

車検費用のうち金額を 消費税課税部分・・・整備代金・手数料 と 非課税部分・・・法定費用(重量税・自賠責保険料・印紙代)に わけて すべて「車両費」として処理して問題ありません。 必要に応じて 保険料・租税公課などに分けるか、備考欄に 内訳を書いておけばいいのです。 請求書は5年くらいは保存してください。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

仕訳の仕方も、いくつかあると思いますが・・・ ・ 仮払金 100,000  現金 100,000  車検費用仮払い ・ 現金   100,000  仮払金 100,000 振替   修繕費  150,000  現金  150,000 車検費用   租税公課  50,000  修繕費  50,000 振替:重量税   損害保険料 30,000  修繕費  30,000 振替:自賠責保険   租税公課   3,000  修繕費   3,000 振替:印紙代   損害保険料 10,000  修繕費 10,000 振替:トヨタ保証費   支払いの時   (1)仮払金は一回返してもらったことにしてしまう。   (2)修繕費で一回全額計上してしまう。    (領収書の金額とあうので、出納帳が見やすい)   (3)最後に、各科目に振替る。    (課税、不課税の区分などがあるので)  消費税のことがなければ、全部「修繕費」でも、税務署さんは特に問題にしませんよ。  あと、財務諸表は基本的に「前年と比較します」ので、極力、前年の元帳から、  勘定科目を確認し、同じ科目で仕訳したほうが、良いと思います。  

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■車検依頼時 仮払金  / 普通預金 ■支払時 経費科目 /  仮払金      /  普通預金 整備・部品交換・部品--->修繕費 代行手数量--->役務費や役務費の小科目といして手数料など。 印紙代--->租税公課 重量税--->租税公課 自賠責--->雑費・保険の科目など。 保障費--->雑費・保険の科目など。 では? 正式な領収書に、自賠責・重量税が含まれているなら、上記のように、 仮払処理を行って、残額支払時に支出科目を決定したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 経理です。車検の時の勘定科目について教えて下さい。

    経理です。車検の時の勘定科目について教えて下さい。 先日車検をしました。 ネット等を参考にしながら勘定科目を割り当てているのですが、サイトによって解釈が違っていて悩んでいます。 ・整備代金→修繕費 ・検査手続代行料→支払手数料 ・回送手数料→修繕費 ・重量税→租税公課 ・自賠責保険料→保険料 ・登録印紙代→租税公課 ・保証がつくしプラン(修理が無料になる保証プランらしい)→当社は「保証料」という項目がない為何にしたら良いのか教えて頂きたいです。 以上このような感じで勘定科目を当ててみたのですが、変えた方が良い所があれば教えて下さい。 あと「保証がつくしプラン」の勘定科目を教えて頂ければと思います。

  • 車検代の勘定科目を教えて下さい。

    こんにちは。 先日、社有車の車検を行ったのですが、その内訳が下記になり、 右側に記載した勘定科目で処理しようと思うのですが、リサイクル料が いったい何の勘定になるのか解りません。。。。 教えて頂けます様、宜しくお願いいたします。 ・重量税・・・租税公課 ・自賠責・・・保険料 ・印紙税・・・租税公課 ・車検代行手数料・・・手数料 ・リサイクル料・・・????

  • 出向代金の仕訳について

    よろしくお願い致します。 出向社員の出向業務代金の請求を仕訳するとき、経理上はどの勘定科目を使えばよいでしょうか。 又相手先から「出向代金の請求は消費税は計算しない」と言われましたが、そうなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕訳を教えてください。

    仕訳を教えてください。 7月決算です。トラックが4月に事故をおこしました。保険会社より800万が新しく購入する自動車販売店へ (800万は7/30に入金です)このたび8/20付で新車が1500万なので(1500-800)700万の請求書が届きました。(8月購入なので減価償却にはのせません) 7月中に保険入金されているので (1)借方 圧縮特別勘定繰入(営業外費用)800万 貸方 圧縮特別勘定(負債)800万 になるのでしょうか? この問題についての仕訳を教えてもらえませんか?勘定科目はあってますか?(1)の仕訳のみで当期はいいのでしょうか?法人税の別表もあるのでしょうか? あと、H23年度は何か仕訳が必要でしょうか?

  • 郵便局の定額小為替金受領証書の仕訳について

    青色申告初心者です。 よろしくお願いいたします。 やよいの青色申告12のソフトを使い始めたばかりです。 今手元に、郵便局の定額小為替金受領証書があり 300円 料金100円と印刷されています。 この書類をどのように仕訳をしたらよいのかとWEBで調べると  支払手数料 100   現金 100 で仕訳をするような気がしますがよく解りません。 また やよいの勘定科目早見表をみると 支払手数料という項目の勘定科目は見当たらないので 代わりの科目を租税公課、通信費、雑費などのいずれかで代行してもよいのでしょうか? 初心者なので新規に支払手数料という名の勘定項目を新規登録しないで標準の勘定科目 で対応できたらと思いますが、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • カローラTS3カードについて(もうすぐ車検時期です。)

    トヨタのカローラフィールダーに乗っているものです。もうすぐ車検なので、ディーラーで車検を受ける予定なのですが、二つ質問があります。 1点目は、TS3カードで支払うと10%引きだとか。 もちろん、保険料や税金は対象とならないのでしょうが。どの範囲まで割引が受けられるのですか? 2点目は、保証がつくしプランの付帯についてです。現在走行距離が61000KMを超え、一般保証の範囲が切れています。保証がつくしプランを付帯することは可能でしょうか? 1.走行距離  61000KM 2.車検期日  H17.4.26

  • 仕訳教えてください!!

    ディーラーに車検をお願いしたのですが、仕訳に困っています。お願いします。 整備代金    \74,170 車検代行手数料 \8,000 消費税     \4,108 自動車重量税  \25,200 自賠責保険料  \27,630 印紙代等    \1,000 前日に¥67,000前払いしています。 全て現金です。 お願いします。  

  • 給料支払いの仕分けを教えてください

    会社が給料を払うときの仕分けを教えてください。 (借方)支給金額 200000、地域手当 10000、住宅手当 10000 (貸方)現金 200000、掛け金 10000、所得税 5000、保険 5000 単純化してますけど、こういう仕分けだとすると、これを普通の勘定科目に直すと (借方)給料 200000、給料手当 20000 (貸方)現金 200000、福利厚生費 10000、租税公課 5000、社会保険 5000 これは間違っているでしょうか?だとするとどこが違うのでしょうか?

  • 経理の仕訳を教えてください。

    会社の屋根にアンテナを設置しました。 建設会社にアンテナ用の架台を作ってもらって取付けてもらいました。 その工事と架台の代金の請求が来ました。 20万円です。 この経理の仕訳を教えてください。 どの勘定科目になりますか? また、減価償却の範囲になりますか?

  • 仕訳について

    仕訳についてなのですが、 問題:商品\10,000分を仕入れ代金は現金で支払った。 この場合の借方の勘定科目は 仕入れでしょうか?商品でしょうか? このテキストの解答は仕入れだったのですが、 テキストによって借方の勘定科目の解答が商品の場合もあるのです。 どちらでも良いという事なのでしょうか? わかる方是非とも教えてください!

専門家に質問してみよう