• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーティーを開いた時の食事代)

パーティー開催時の食事代とお金のやり取り

このQ&Aのポイント
  • パーティーを開催した際の食事代の立て替えやお金のやり取りに関しての悩みを相談します。
  • 家でパーティーを開いた際に、食事代を立て替えてくれた人へのお金の返済方法や、アイスを持ってきてくれた人へのお礼について悩んでいます。
  • 幹事として公平なやり取りを心掛けたいのですが、お金のことで細かすぎると思われないか心配です。どのようにすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3483)
回答No.1

私が仲間うちでパーティーをする時は、 最後のほうで「じゃ、清算するよ~。買い物した人はレシートだして~」などと幹事役が言って、全部清算しますよ。 その時に、アイスなども全て清算しますし、コレはお金は要らない差し入れだよとかいう人は「アイス代はいらないよ~」等と言えます。 とにかく、その場でやってしまうのがいいとおもいます。 あとから「アイス代はどうする?」などと悩んでも、もう本人には「差し入れなの?お金ほしい?」なんて聞きづらいでしょ? それに、メールしたり連絡したりお金のやり取りをするのは、面倒だし、うっかり忘れたら「払わないでバックレタ?」などとなりかねないし、いい事ありません。 次回からは、その場で清算する癖をつけましょう。 今回はもう遅いようなので、 「パーティー楽しかったね!費用計**円で、n人なのでお一人xx円でーす。立替してくれてる--さんに~円、アイス差し入れの*-*さんに~円、あとで会った時に払ってあげてください^^b」 という感じで、さくっとメールしてしまうといいとおもいますよ。

banyanyan
質問者

お礼

カテ違いなのに詳しくご回答いただきありがとうございます! とても参考になりました やっぱり解散する時に言うべきですよね! 今度から気をつけます;w; ご回答ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事におよばれしたとき

    よく友達をよんでご飯を食べるのですが、いつも手ぶらで来る友人が一人います。食事を用意するのだから、食後のデザートやお茶菓子くらい何か持ってきてくれてもいいのに・・・といつも思うのですが、そう考える私があさましいのでしょうか? 他の友人達はアイスクリームを持って来たり、ケーキを持って来たり、と手ぶらで来ることはまずありません。 こちらも人を呼ぶからにはそれなりの食事を用意しているので、なんか持ってきてよ~といつも思うのですが・・・ 1度だけ、「なんかお菓子でも持ってきてくれるとありがたいんだけど」と言ったら、いかにも家で余ってたようなおせんべいをほんの少し持ってきました。 世の中ではどうなんでしょう?

  • 日米間の文化摩擦~パーティーにて~

    以下記すのは私の知人に起こった出来事です。この出来事の文化的背景には何があるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 栄子(仮名)はアメリカの大学を卒業した25歳です。彼女は友人デニス(同)の家でのクリスマスパーティーに招待されました。食後、デザートとしてアイスクリームが出されました。ゲストがみんな大体食べ終わったようなので、デニスの母親は「アイスのお代わりはいかがですか?」と尋ねました。栄子は「最初ききに来た時に”Yes”と言うとがめつい感じがするし、後でききに来た時でいいや」と思い、”No”と答えました。しかし、ほかのゲストは全員”Yes”と答え、お代りをもらいました。栄子の期待に反し、デニスの母親が再びお代りをききに来ることはありませんでした。そしてデニスの母親は栄子のことが嫌になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 食事時に他の食事を褒める発言、頭にきませんか?

    よろしくお願い致します。 どこのカテで質問するべきか迷いましたので、カテ違いならご指摘くださいませ。 コンビニ弁当、牛丼チェーン店など、とりあえず食べればいい程度では無い食事時に他の食事を褒める発言をされたら頭にきます。 例えばそれなりのレストラン、寿司屋などで食事中に・・・ 自宅で一生懸命に作って振る舞った手料理を食事中に・・・ 『この前に食べた○○(店名)は美味しかたよね』 『(TVを観て)ほら、あれ、美味しそう』 目の前の食事をバカにしてるのか?振る舞ってくれている人に失礼だろ!って頭にきます。 これって私だけでしょうか? みなさんはどうでしょうか? 率直なご意見をお聞かせ下さいませ。

  • パーティーでの乾杯って食事の合図?

    すごくくだらない質問で申し訳ありません。 結婚式の2次会の幹事をする事になり、段取りを作っていました。 新郎新婦入場後、乾杯をし、そこで新郎新婦に軽く二人の質問等をするという運びでしたが、もうひとりの幹事の人に、「乾杯は食事をしますっていう合図だから、乾杯したら、(バイキング方式の)食事をみんなにとりに行ってもらわなきゃいけない」と言われました。 私としては、その前にゲストは披露宴で食べてるだろうからそんなに空腹ではないだろうし、何より入場して乾杯して、みんなが(バイキングの)食事を取りに行っちゃったら寂しくないのかな? と思ったんですけど、そんなものなのでしょうか? 2次会の幹事等を経験された方、また、実際2次会を開いた方等、ぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 幹事が仕切った披露パーティーの上がり金はどう使う?

    先日、同級生が結婚し、バーで会費制の披露パーティーを開き、私はゲストとして参加しました。 その時の幹事も私と友達で、こんな質問をされたんですが、良くわからなかったので、皆さんにお力をお借りしたいです。宜しくお願いします! ●幹事は全部で8人。当日全員会費もキッチリ払い、別でご祝儀も包んだ。 ●カメラ係等幹事以外に動いた人には経費から5千円払っています。 ●新郎新婦には予算をもらい、集計した会費から全て返した。 ●新郎新婦からお礼として今週末に幹事と食事会を開いてもらうらしい。 こんな状態で上がり金が5万ほど上がったらしいんですが、その使い道をどうしようかと悩んでいるみたいです。 私は新郎新婦にあげたら?って思うんですけど、前もってその話題も無かったし、幹事にお疲れ様で貰って良いものなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 結婚式はあげないけどパーティしたい。

    結婚式は予算の関係であげることはできません。披露宴も。 ただ、友達を呼んで食事くらいはしたいと思ってます。ただ、赤字は貯金がゼロなので避けたいです。 (1)そういうことって可能なのでしょうか? また、そうすると20~30人来ると思うのですが、勿論貸し切りですよね。 (2)プランとか食事代は飲み放題にしたら多分5000~1万円くらいが相場だと思うのですが、会費をいくらもらえばいいでしょうか。食事飲食代のみ?それとも祝い金を貰えるかもしれないので無料にする?それとも祝い金をいらないといってちょっとだけ多く貰う?(5千円を7千円とか) (3)その場合、くる人はどういうつもりでくるでしょうか?食事代以外に祝い金を払うことを考えているのでしょうか? (祝い金を普通くれるなら、同時に親戚も呼ぶつもりです。後でいちいち家に回って回収はも大変なので) (4)パーティをする時、幹事をつけたり、司会とか、催し物をするべきですか??するつもりはないのですが、彼は普通するといっています。 経験あるかた教えてください。

  • 自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい

    自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい 大学3年生・男です 付き合って半年ぐらいの彼女がいます 彼女も大学3年生です 彼女は一人暮らしなのですが、 わけあって僕が彼女の家に行く事はできません なので家デートといえば彼女が僕の家に来るという感じです 週2~3日はうちにいます 彼女がうちに来てくれるのは楽して良いのですが、 うちに来たときの食事代は全部僕がだしています 一週間のうちに5食ぐらいです 僕の今のお金の状況はよくないです 正直な話、この彼女の食事代をすべて払うのは厳しいです たいていの食事は、どこかのスーパーに行って食材を買い、 家で二人で作るといった感じです 買い物をする時、彼女がお金を出す気が感じられません たまには払ってほしいと思います こんな事はあまり考えたくないのですが、 お金の事なので苦しく思ってます とはいえ彼女にお金だしてよとは言いにくいです 僕はなんと彼女にいえばいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします

  • 人を招いた時の食事

    今度友達(5人~10人)が遊びに来る事になりました。 その時の食事についてですが 私は家に招くのだから何か料理をつくって御持て成しをすると思っていました。 しかし、主人はホームパーティはピザ宅配が基本だろ。 って言います。 皆さんはどうされていますか? やはりピザを宅配するのが基本なのでしょうか?

  • ダイエット中の食事会

    ダイエット中なのですが、友人が食事会を企画しており参加予定です。幹事の人が(1)イタリアン(前菜→ピザ→パスタ→魚→肉→デザート)コースか(2)欧風料理(前菜→チーズフォンデュ→魚→肉→デザート)の二つのお店を候補に考えているそうです。どちらもダイエット中に参加するべき会でないことは承知しておりますが、久々に集まる友人の会なのでどうしても参加したいと思っております。幹事からどちらがいいか相談されたのですが、ダイエット中なら(1)か(2)どちらが良いでしょうか?詳しい方や、今ダイエットを頑張っている方など、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • クリスマスパーティー

    気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

このQ&Aのポイント
  • 個人小売店を営む20代女性は、毎週同じ客が来店することに困惑している。
  • その顧客は高額商品を買う一方、お土産や誕生日プレゼントを持参するなど、過剰な接触が続いている。
  • 生理的に受け付けなくなり、商売を続けながらどのように対処すべきか悩んでいる。
回答を見る