• 締切済み

10年前に分かれた妻娘からの依頼をどう受け止めるべきでしょうか(長くな

10年前に分かれた妻娘からの依頼をどう受け止めるべきでしょうか(長くなりますが) 初めまして、50代の男性です。初めての質問ですが、解けない心の悩みにアドバイスやヒントなどをいただけますか。よろしくお願いします。 10年前に妻の度重なる不倫があって最後は裁判となり、傍聴者たちも驚く妻の不貞の数々が尋問され、離婚の判決を受けました。その際、6歳の娘の親権、監護権は妻に、随時の面会権が決められました。私は娘の養育環境を配慮して慰謝料を放棄しました。 私は娘が不自由なくすてきな女性に育ってほしいと通常の数倍の養育費を娘に送ってきました。残念ですが、面会は一度も叶いませんでした。妻が私との接触を嫌い協議書に違反しているところ家裁に申し出ましたが、家裁は全くやる気もなく実効性のある処置は執らず、結局は無為に帰しました。 仕方なく、娘へ毎月、手紙に気持ちを込めてこの10年間送ってきましたが、一度も返事が来ません。手紙は元妻の要望で妻の実家に送ってきました。何度かその実家に娘の手に渡っているのかを訪ねましたが元妻に渡しているというばかりです。元妻は私との接触を一切拒否してきました。 元妻は離婚1年後にその不倫相手と再婚しましたが、数年前に離婚していると聞いております。 先日、娘の名前で私宛の郵便が届きましたがその内容は次のようなことですが、それを読んだ後、心をどう整理してよいのか混乱し、迷っています。 ア)娘は最近まで私からの手紙を渡されず、呼んでいなかったが、病に倒れた母親に代わって家事、家計をみることになって、手紙のことと養育費のことを知り、驚き、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいであること。母親から私が仕事で家族を離れたことだけを知らされたこと。そのことで母を恨んでいること。 イ)元妻は1年ほど前に女性特有の悪性腫瘍のため数度にわたる手術でも治癒せず、先日担当医から既に末期状況にあることを伝えられ、娘も動揺していること。 ウ)元妻は観念しているが、最後は私に診てもらいたいが今更、自分からは言えないと言うので、娘として母の願いを聞き入れて欲しいと懇願しています。 医療機関や担当医名が書いてありましたが知り合いでもありましたの、状況の確認をしましたとろ娘の言う通りでした。 エ)離婚前からその兆候を感じていたので、離婚に際して、定期検診を受けるようにくどく伝えましたが、聞く耳を持たなかったのでしょう。今となってはいかんともできません。 この娘の依頼を受けてから、近々に会って相談しようと送ってきた番号に電話しましたが、声を詰まらせながら話す声は元妻にそっくりでした。 それ以降、深く悩んでいます。 ・今でも元妻を許せない男としての自分のと分け隔てなく治療すべき医師としての自分との間の葛藤があります。そのような状況であれば誰が診ても同じですし、むしろ、終末医療としてメンタル面のケアーの専門にゆだねる方がよいと思いますが、もしそうすれば娘の懇願を断り、傷つけることになるようにも思います。 ・現妻にこのことを伝えたところ、私の気持ちのすむようにしてはと言いますが、その真意も測りにくいところがあります。やはり、気持ちのよいものではないかと思います。元妻が治療行為ではなく精神的な支えを最後に求めてきていることは歴然としているからです。 ・元妻には医師として生命を助けたいが、心はきっと救えません。 ・この状況にどう向き合えばよいのかわからなくなっています。 こう状況ですが、どう気持ちを整理することができるでしょうか。 よろしくお願いします。 夕方まで診療に入りますので、お礼は夜にさせていただきます。

みんなの回答

回答No.8

初心の読者として 質問を真面目に読んでいいものなのか・・・しかし 回答者さまの見識に圧倒でした。 見抜く力量にカンパーイ 万点です。 お礼も補足出来ない 結果ですね。 「goo教えて」は真面目で素直に受け止めていたのですが 驚きでした。こんな小説に・・・

回答No.7

この暑い時期に、長々とご苦労さんどしたなぁ!!

回答No.6

同じくありえない設定がある。 不倫ネタは回答者が殺到しやすしから引っかかった回答者を見て 楽しみたいのかな。 とにかく酷い内容。

noname#134921
noname#134921
回答No.5

医師がこのような質問をするとは信じがたいので、2の方に一票です。 10年前に離婚した元夫に、精神的な支えを求めるなんて、女としてもあり得ません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

申し訳有りませんが、アドバイスにならないかも知れません。 前妻様の心の支えは、お嬢さんが担う様に説得することは出来ませんか? そのかわり質問者様は、そのお嬢さんに対し、物心等で全面的に支えになって上げればどうでしょう? その点についてのみ、現在の奥様にご理解を求めるというのは如何でしょうか? 勝手ながら、これが最も質問者様のお気持ちに適合するのではないかと存じますし、質問者様を含めた皆様方の、(特に精神的な)負担が最も少ないのではないかと存じます。 私が悩んだ場合は、常になるべく大所高所の上位の概念から考えます。 たとえば、法律>道徳律≧自分の考え と言う順番で、物事を考える様にしています。 私の経験上、そういう考え方をした場合、大きく間違ったことは有りません。 そういう考えからしても、質問者様の問題は非常に難しいかと存じます。 法律上は何の責任も有りませんし、道徳律的に考え様にも、一般的な話では有りませんので。 強いて申せば、より道徳律的に、なるべく性善説的な行動をなさることが好ましいのではないかと存じますし、前妻様の離婚原因に関わらず、父親の責任を全うされたと共に、質問者様なりに精一杯、お嬢様に愛情を注がれたお人柄とも合致するのではないか?と思います。 この問題に関する質問者様の社会的お立場は、 ・医師 ・前妻様の元夫 ・現在の奥様の夫 ・父親 という様なものかと存じます。 これに質問者様なりの序列を付けてみられたら如何でしょうか? 私が勝手に意見を述べさせて戴きますと、これらの中で「医師」と言うのは、単なる職業ですから、最も見劣りする様な気がします。 むしろ医師のお立場からお考えになれば、答えは出ているのでしょ? 治癒の可能性が有って、質問者様が当代一の名医であられるならばともかく、経緯・現状から、質問者様が心身共に救えない以上、冷徹にホスピスに委ねる等の決断を下されるべきかと存じます。 次に消去法的に考えますと、前妻様の元夫と言うお立場は、法的にも一人の男としても、断ち切ったご縁ですから、排除してお考えになった方が良いかと存じます。 もちろん質問者様と現在の奥様が寛容で、お嬢様のご意向に従うと言うのも、一つの解決策ではあるかと存じますが、正直、私(男)の目からは、前妻様のご要望は「どの面を下げて・・」と言うのが正直な印象です。 あるいは、前妻様が質問者様のお顔を見て、本当に心が安らぐのだろうか?と思います。 以上から、前妻様のお気持ちを勝手に拝察しますと「本来は合わす顔が無いが、娘の行く末を見守って欲しい」と言うお気持ちだけを伝えたいのではないでしょうか? 前妻様の謝罪とご用件を聞き、ご用件に関し質問者様が応諾すれば、それだけで前妻様は心が安らぐのではないか?と言う気がしてなりませんが、それであれば、質問者様が何度かお見舞いに行く程度で事足ります。 もし前妻様が、それ以上のコトをお望みであれば・・・それは聞き届ける必要があるのか?と言う気も致します。 他方、残った2つ(現在の奥様の夫と父親)のお立場については、質問者様が、現在の奥様とお嬢様に、序列が付けられるのであれば、その上でご判断下されば良いかと存じますが、私は「序列を付けるべきではない」と思いますし、質問者様もそういう序列が付けられる方では無いのではないか?とお見受け致します。 それでしたら、このお二人を救うことのみに専心なされば良いのではないですか? 奥様には、なるべく心の負担を掛けない様に、質問者様が診ることはなさるべきではないと存じます。 そうなると、お嬢様はご不安,ご不満もお有りでしょうけど、前述の通り、お見舞い程度はなさると共に、前妻様の謝罪や可能な範囲の要望は受け入れつつ、お嬢様に対しては、質問者様の正直な気持ちも話し、あらゆる支援をなされば良いかと存じます。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

人生の伴侶になるはずだった方に裏切られたのですから、 今現在まで恨みを抱いていても不思議ではありません。あなたは正常です。 ましてや、ただ金ばかりを振り込み、娘の成長を見ていくことも出来なかったのですから、 その恨みの念たるや私の想像を超えるものなのでしょう。お察しします。 ただ、過ぎた事といえば過ぎた事。 報いといわざるを得ない病気にもかかっているようですし。 水に流せとはいいませんが、これほどの人にヒドイ事をしてきたのかと、 後悔させるような気持ちであえて優しく接してあげるくらいは出来るのではないでしょうか。 静かな抵抗と申しますか、ささやかではありますが後悔させる事が仕返しにもなりますし。 それでその方の心も幾分か救われることにもなるでしょう。お互いの為になります。 とりあえずは娘さんとの今後の関係のためにも、お受けになると良いと思います。 大切なのは娘さんですから、その主観は間違っていないと思いますよ。 私などまだ28歳の若造ですが、おなじ娘をもった身としては他人事ではありません。 同じ父親としての立場から回答させていただきました。参考になれば幸いです。

回答No.2

きみ医師じゃないな。 医師だったらありえないこと書いてるよ。 医者のふりして三文小説書いてもすぐばれるよ。 まぁ、どこがおかしいかは言わないでおく。そこを書き換えて 再投稿しそうだしね。 一度「病院」に診てもらったほうがいいよ。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

元妻さんは限られた時間とのことですが 質問者さんと、娘さんはその後遺され生きていかなければなりませんし 娘さんに近い肉親はあなただけになるので、娘さんもできれば頼りたい思いもあるでしょうね。 娘さんには、身内が重篤な病気を診察治療することの困難さという面から断ってはどうでしょうか。 情が入ると冷静な判断ができなくなるので、良くない… ベストな医療を尽くすには自分じゃない方が良い、と。 そしてできればたまに見舞えるとか情報が入るような所に転院させることで納得してもらうなど。 自分が医師として、ここが安心できるというところをお勧めしよう、時に脚を運んで 説明などの仲立ちをする…など。 ホスピスも順番待ちも多くて大変でしょうが心当たりがあればそちらを紹介するなど。 娘さんがお母さんの、医療の面で不安や疑問があれば答えるので質問は受け付ける、というように申し出る。 自分の命が罹っているという人生に置いてとても特別な場面で 他人に運命を任せるのは不安なものです。 そのため、あなたに観て欲しいといっているのだと思います。 不安の解消に協力をするという形を取るのはどうでしょうか? 現奥様は、複雑な心境でありながら、元妻子のあった人と結婚した以上仕方がない、と思っているのでは。 この件が落ち着いたら十分によくしてあげては。

関連するQ&A

  • この養育費の請求を拒否することはおかしいでしょうか

    この養育費の請求を拒否することはおかしいでしょうか 40代半ばの男性です。人間として気持ちが生理できなくて悩んでいます。よろしくお願いします。 7年ほど前に妻の不倫が発覚して離婚しました。子供も4歳と小さかったので離婚を避けたかったのですが、妻が養育費も共有資産分与も放棄、慰謝料も払って(相手に出させて)離婚を懇願し、離婚調停となりました。しかし、調停委員が子供の親権、看護権とも妻に与えるよう調停し、致し方なく決定しました。家裁の理不尽さは許せません。 その後、彼らは直ぐ同居し、結婚へと進みました。子供と男とは養子縁組をしたそうです。 離婚後は何度要求してもあれこれ理由をつけられて、子供に会えませんでした。面会は公正証書にあるので、家裁に申し出ましたが勧告だけで終わりでした。本当に腹が立ちます。 私も気持を新たに、1昨年再婚し、もうすぐ子ども出来るので、幸せな家族を気付きつつあります。 ところが、先月、元妻から突然、仕事場に連絡があり、子供ことで会いたいと言うので、会いました。話は、不倫・再婚相手が再び他に女を作り、離婚になった。収入が少ないので、子供の養育が出来ないから、本当の父親だから養育費を出せと要求しました。 こんなことは許されないと思います。が、もし本当なら、子供には罪がなく、可哀想だと思いますが、生活保護程度の暮らしで我慢するのを見ているしかないのでしょうか。現妻には秘密をつくらない約束なので、話したところ、子供は可哀想なので何か考えてあげてもよいのではないかと言ってくれ、驚いています。現妻は本当に高い人間性を持っており尊敬しますが、この話はどうも違うように思い、断ろうと思いますが、どう考えればよいでしょうか。私は専門職なので十分な養育費を出すことは経済的には可能ですが。 元妻は生活が苦しいので、養育費を出しても生活費に回すことは目に見えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 元妻との接触について(15年ぶり)

    15年ぶりに離婚した元妻と接触しようと思います。慰謝料もなく、養育費、面接権を拒否されて以来の接触です。 接触理由は、娘の進学等々でお金が入り用の時期だと思うので、これまで私の積み立ててきた養育費と、娘への手紙の受け渡し。(勿論、会う事を許されれば…とは思いますが、気持ち的には、今回は、会いに来た…という事実を残せればいいと思っています。) 因みに、離婚して3年後に元妻は、私との婚姻時に関係があった方と再婚してるようです。(※戸籍の取り寄せで判明、因みに、現住所も判明)ただ、再婚相手に対しては、今となっては、元妻への本気の愛情を示したのだなっという思いと、娘を育ててくれてありがとうという気持ちでいます。 離婚時には、元妻よりも、妻の両親と激しく揉めてしまった自覚が私にはございます。 そこで相談内容ですが、第一報をどなたにしようか迷っています。通常、元妻なのでしょうが、元妻の方が落ち着いて私の話しを、まず受け取れるかどうか…おそらく、この最初の連絡で、私の真意を伝えきれないと、また更に年月を要します。 元妻、そのご両親…変化球で、再婚相手(男同士で落ち着いて話せるか否か)、あとは…最初から弁護士や司法書士になかだちを頼む…訴訟でもない案件を受けてくれるかは、疑問ですが… 手紙か電話か…もありますよね。 ただ、手紙だと受け取り拒否なんかも…あるのでしょうか… 元妻の友人もアテがない事はありませんが、その方に対しても、10年以上会ってません。 再婚してるのに、養育費?…等や、今更感など、突っ込みどころや情報不足満載ではあると思いますが、さしあたって、いまの現状から、第一報相手をどなたにしたら良いのかで、ご回答頂ければと思います。 その後の事は、流れのままに…で。 私の立場でも、元妻の立場でも、急で、突然の予期せぬ時期での連絡等…経験された方がいらっしゃれば、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の復縁について

    40歳の男です。今年の2月に妻と離婚しました。現在、1歳10か月になる娘が1人います。 離婚の原因は私が若い頃作った借金を隠して結婚したことがバレてしまい、 妻が私に対する信頼がなくなった。娘の前で笑えないのであれば、親子ともに幸せになれない という理由で妻から離婚を突きつけられました。 娘がとてもカワイイ上に、親子3人の生活は幸せ一杯なものでしたので かなり抵抗しましたが、私が原因ということもあり、最後は離婚を受け入れました。 離婚から8か月が経とうとしていますが、私は離婚当初から原因となった借金を返して 元妻に復縁をお願いしようと考えて、仕事に打ち込み、借金を返済してきました。 今もその気持ちは心の中にあります。 一方で、母1人子1人で育てたくれた母親が末期がんということが先月分かり、 このままでは数か月後には、私には家族がいない状況になってしまいます。 また、仕事も震災の影響を受けて、業績が急降下で倒産の危機を迎えるなど不安定な状況です。 こうした問題が多い状況に陥り、母親や友人は、毎日ひどく悩んでいる私を見るに見かねて、 新しい恋愛を勧めてきます。 特に、母親は自分の死後、私が幸せになれるかを、非常に気にしていて 自分も離婚を経験しているので、別れた女性が復縁に応じる可能性が少ないとの意見で 気にしないで、新しい恋を探した方がいいと言ってきます。 そうした意見を聞き、現在の自分の心に正直に向き合えば、本当に辛いことばかりで、 人生で経験をしたことがないくらい悩んでいる毎日で、さらに母親が死んだ後 この世で家族と呼べる人間がいなくなる可能性を考えるとどうしようもない気持ちになります。 娘と一緒にもう一度生活したい気持ちは変わらず持っていますが、 元妻が受け入れてくれるかは分かりませんし、 元妻が再婚して娘に新しい父親ができることを想像すると 復縁にこだわるよりも、新しい恋愛をして別の幸せを探すのもありかと気持ちが浮かび始めました。 なんかグダグダな感じになりましたが、それぐらい考えても答えがでない状況なんです。 皆様にご意見をいただきたいのは、 (1)離婚した女性は離婚の主原因が取り除かれたことで復縁に応じてくれるものなのか? (2)客観的に見て、私は新たな恋愛に踏み出すべきなのか? についてです。 ちなみに、娘とは1か月に2回面会できていますし、保育園の行事には元夫婦で参加しています。 多忙で面会の予定が立たないと、娘がかわいそうなので、会ってあげてほしいと言ってきます。 養育費とそれとは別に学費貯金を毎月しているので、娘の父親としては認めてくれているようです。 しかしながら、私が元妻に優しい言葉のメールを送ると、そうした関係ではないので止めてと 冷たく突き放される状況です。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 調停で必要な資料は何ですか  養育費

    先日元妻から養育費を支払うための調停の連絡がありました。 離婚時、養育費の支払いの取り決めはなく、親権について調停をしただけです。 親権調停の時、親権は元妻に。月一回子供との面会を許されましたが、面会も拒否され、三年たちました。 再婚することになり、収入から見ると6万から8万という見込み額になります。 ですが、再婚相手には子供が4人いて、現在生まれてくる子供もいて、配偶者と5人の扶養が増え、住宅ローンも抱えています。 とても、6万などと払えません。 質問です。 1.子供と会わせてもらえないのに、養育費を払う義務があるのでしょうか。調停時、立会いの裁判所の人は、元妻の意見よりで、全く私の意見を聞こうともせず、面会に関しても、都合によっては、合えないこともありますから・・・と言われて3年会えないままです。今後もあわせてもらえないのに、払いたくないと思うのですが・・ 2.まだ籍を入れていない状況で今から、支払いが困難といえるのは可能でしょうか。現在戸籍上は、扶養もないので、支払えると判断されるのでしょうか 3.元妻は自営業の社長の娘で実家に住んでいます。いわゆる、裕福な家庭です。そういったのも考慮されるのでしょうか。 4.調停時、収入がわかる書類を持ってくるように書かれていますが、元妻にも収入を証明するような書類は提出するのですか。それはお互い見ることができるのですか。 5.いまだに妻が勝手に私名義で作った借金を支払いしています。養育費の請求がなかったので、支払いを続けてきていましたが、今後支払いたくありません。離婚して3年になるのですが、妻が買ってに作ったという証明もないのですが、元妻に払ってもらえるのでしょうか。

  • 一度も面会に応じなかった妻と子供について

    一度も面会に応じなかった妻と子供について 61歳の男性です。ご意見やご感想をお聞かせいただけますか。 20年前に元妻の度重なる不倫の結果、離婚しました。残念でしたが、親権も監護権も元妻にと言うことになりました。その後、元妻は不倫相手と再婚しました。 調停の条件であった子供への養育費は欠かさず支給し、進学時などで特段の費用が必要な折には、求めに応じて送ってきました。 しかし、調停で決められた子供との週一回の面会も、電話も、手紙のへの返事も一切無く、あまりにも調停無視なので、元妻に抗議しましたが、立派に育っているから問題はないし、子供の意思を無視できないので、会いたくなるまで待てと言うのでしばらく待ちました。ごくたまに、写真だけを送ってくるだけでした。 しかし、埒が明かないので、子供が13歳の時に弁護士に相談して妻に警告しましたが、拒否を続けたので家裁に申し立てたところ、双方に聴取の結果、本人が嫌だと言っている以上、止むをえないとの裁定でした。子供が小さい時から妻が面会拒否をし続けてきたことは無視して、元妻の行為を一方的に是認しました。しかも、依然として養育費を払うことを私に命じました。 子供の成長を期待して養育費を払い続け、成人し、学校も終わりましたので、それも終わりました。しかしながら、今に至るまで、一度も面会も電話も手紙もありません。 その間、一度、下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。一度、弁護士に理由を聞いてもらいましたが、母親の教育のようでした。 子供もすでに23歳になっていて、いくら母親に教えられたとはいえ、いまだに父親のことが気にならないとすれば、残念ですが諦めるしかありません。 私は再婚しないで息子の成長を陰ながら楽しみにしていましたが、今思えば、自分の人生は何だったのかと思います。社会的には評価をいただく立場になり、資産も得ましたが、癌が見つかり進行が早く、医師から時間が無いとを告げられました。空しいです。 人生の最後の思い出に、資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています。又、私の病気も最後も息子には知らせないようにしようと思います。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 失踪5年後に離婚にした元妻が戻りたいと言っています

    失踪5年後に離婚にした元妻が戻りたいと言っています 幼児のいる主婦だった元妻が男をつくり、私に誤魔化し切れなくなって疾走しました。 その後、幼児を抱えての仕事、生活で、今、思えば中々の戦場でしたが、本当に素敵に成長してくれた娘を見ていると、すべてが平和になります。その間は元妻を憎んだり、悲しんだりしている余裕もなく、時間が過ぎていったことがかえって良かったとさえ思います。しかし、その美しい顔に妻の顔がダブる時、何とも言えない複雑な気持ちになりますが、耐えなければなりません。 再婚はしておりません。 弁護士さんの勧めで4年目に離婚の手続きをし、元妻の実家サイドも謝罪してくれ、納得してくれました。 娘の親権、監護権は当然ですが私にしました。 娘は時々、母親について聞きますので、遠い所へ行ってしまったのでもう帰ってこないと思うけれど、パパがいるから大丈夫と、不安を鎮めることでやって参りました。 そんな中、先月末に妻から郵便が届き、謝罪と共に、復縁したいと言ってきましたので、驚きました。 どうやら娘の成長ぶりを影から覗っていたようです。次いで電話がかかってきたので、その気持ちはないと否定しましたが、ゴネています。あまりしつこいので、ストーカーにするぞと言うと、せめて娘に会わせろと言って聞きません。私としてはこんな母親に会わせたくありません。離婚されたことは知っていました。 近々、弁護士と相談して法的な処置はしますが、間の問題として娘との面会についてどのような視点で考えればよいのか悩みます。 ご意見や忠告などいただけますか。よろしくお願いします。

  • 子どもの希望で復縁ってありますか?

    41歳の男です。約2年前に妻と離婚しました。もうすぐ3歳になる娘がいます。 離婚の原因は、私が借金を黙っていて結婚し、それが発覚したことです。 元妻が私を信用できないと言い、抵抗する私を押し切る形で、3週間の話し合いの末 離婚届に判を押しました。 離婚してからは、取り決めに従って、毎月10万円前後の養育費と分割払いの慰謝料、 さらに、元妻の申し出を受け入れる形で1~2万円の学資貯金を支払っています。 面会は月2~3回ほど、娘と遊びに行く形で実現しています。 娘は離れて暮らしてすぐの1歳の時から、私と会うのを楽しみにしてくれていて、 パパと会いたいの?と元妻が尋ねると、ウンと答えるそうです。 最近では知恵がついてきたので、パパともっと会いたいと言ってくれます。 月に2~3回しか会えない理由を、仕事が忙しいからと伝えているので、 面会の時には、パパはもう仕事をしないでと言ってきます。 以前は面会時に、私と2人で夕食を食べても平気だったのですが、 最近は「パパとママと3人がいい」と強く要望するので、元妻も渋々だと思いますが、 面会終盤の我々に合流して、3人で食事を食べることが多くなりました。 私は、自分が原因だと分かっていましたが、離婚は急な流れで、しかも3週間という短期間で 決まったこともあって、別れてからずっと復縁したいと思っていました。 その時は、自分が寂しいからという理由が一番でしたが…。 その後、頑なな元妻が私に対する態度を離婚時よりも硬化させ、メールなどで、 酷い言葉を浴びせられたこともあって、復縁は諦めて、次の人生に向かおうかと考え始めています。 私が自分の気持ちに整理をつけつつあることと反比例して、娘が親子3人での時間や生活を 望むようになってきて、正直どうしたものかなと悩んでいる自分がいます。 諦めようと努力していますが、根本的にはやり直したい気持ちもまだありますので、 その気持ちに加えて、娘の希望を重ねあわせると、元妻が気持ちを変えてくれれば 万事丸く収まるのではと淡い期待を持ってしまいます。 私としては、いつまでもズルズルと諦め切れずに時間だけを過ごすのは 誰にとっても得策ではないと思うので、その淡い期待にかけて、 元妻に最後のお願いをした上で、ダメだったらすっぱりと諦めて、 新たな人生に向かって進んでいこうかと気持ちを固めつつあるところです。 (意気地なしなので、すぐにそうできない点はご容赦下さい) そこで、皆さまの意見を頂戴したいのですが、離婚した女性で、 子供からのパパと一緒に暮らしたいという要望に従って、 復縁した方はいらっしゃいますか? 結局は、妻が夫を許せるかどうかで、きっかけとして子供からの声があったということなのか。 妻が夫を許せない時には、子供からの声があっても、戻ったりしないですよね。 それを確かめたいと思って質問してしまいました。 そうした経験をお持ちの方やお知り合いにそうした経験をお持ちの方を中心に、 それ以外の方でも結構です。ご意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の妻の対応に関して

    昨年末に親権は私が取り養育権は妻に渡して離婚しました。(公証役場で離婚協議書を作成しています) 娘は7歳の小学1年なのですが、まだ離婚のことに関しては伝えていません。 しかし、最近妻が元妻が娘とテレビ電話や電話で話をしていると、娘に私を侮辱するようなことや悪口(私の声が聞こえてくるだけで苛々する等)を、娘の前でわざと言うようになり、私との連絡は自分が一緒の場所では無理だからと言い出し、近所に住む元妻の母親宅から電話をしてくるようになりました。 面会は月2回程度という内容で証書を作成し娘が会いたいと言った時にはキチンと履行していますが、そういった私との通信を妨げたり娘の前で私を侮辱するような発言は民法に抵触しないのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、必要なことがあれば聞いて頂ければお答えします。 法律に詳しい方や、同様の状況にある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 よろしくどうぞ。

  • 離婚したあとの妻の面会について。

    離婚したあとの妻の面会について。 先日離婚したあとに娘の親権をとったシングルファザーです。月に数度、元妻が子供を連れて遊びに行くのですが何処に連れて行くのか言いません。私としては現在は私が親権を持って子供を育てているのでちゃんと知っておきたいのですが、聞いても無視をされたり勝手に自分の実家に連れて行き合わせたりしています。離婚時には特に公正証書等での取り決めはしていませんが妻には好きに子供にあってもいいし養育費もいらないと話しています。しかしこういう状態なら合わせたくないという思いがしてきます。妻の両親にも離婚時のことで正直あまり会わせたくないです。私の言ってることがおかしいのでしょうか?妻や、妻の両親の面会を拒否することは出来るのでしょうか?あと妻は面会時に何処に連れて行くかは私に言わなくてはいけないものでしょうか?