• 締切済み

一度も面会に応じなかった妻と子供について

一度も面会に応じなかった妻と子供について 61歳の男性です。ご意見やご感想をお聞かせいただけますか。 20年前に元妻の度重なる不倫の結果、離婚しました。残念でしたが、親権も監護権も元妻にと言うことになりました。その後、元妻は不倫相手と再婚しました。 調停の条件であった子供への養育費は欠かさず支給し、進学時などで特段の費用が必要な折には、求めに応じて送ってきました。 しかし、調停で決められた子供との週一回の面会も、電話も、手紙のへの返事も一切無く、あまりにも調停無視なので、元妻に抗議しましたが、立派に育っているから問題はないし、子供の意思を無視できないので、会いたくなるまで待てと言うのでしばらく待ちました。ごくたまに、写真だけを送ってくるだけでした。 しかし、埒が明かないので、子供が13歳の時に弁護士に相談して妻に警告しましたが、拒否を続けたので家裁に申し立てたところ、双方に聴取の結果、本人が嫌だと言っている以上、止むをえないとの裁定でした。子供が小さい時から妻が面会拒否をし続けてきたことは無視して、元妻の行為を一方的に是認しました。しかも、依然として養育費を払うことを私に命じました。 子供の成長を期待して養育費を払い続け、成人し、学校も終わりましたので、それも終わりました。しかしながら、今に至るまで、一度も面会も電話も手紙もありません。 その間、一度、下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。一度、弁護士に理由を聞いてもらいましたが、母親の教育のようでした。 子供もすでに23歳になっていて、いくら母親に教えられたとはいえ、いまだに父親のことが気にならないとすれば、残念ですが諦めるしかありません。 私は再婚しないで息子の成長を陰ながら楽しみにしていましたが、今思えば、自分の人生は何だったのかと思います。社会的には評価をいただく立場になり、資産も得ましたが、癌が見つかり進行が早く、医師から時間が無いとを告げられました。空しいです。 人生の最後の思い出に、資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています。又、私の病気も最後も息子には知らせないようにしようと思います。 ご意見などよろしくお願いします。

みんなの回答

  • floor614
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.7

質問者様にはご兄弟はいないのですか? 甥や姪など、可愛がっていた縁戚のお子さんはいらっしゃらないのでしょうか? 23歳のお子さんの代わりになるような方がいると良いのですが・・・。 お子様へ気持ちが残っているのなら 病気や資産などを言わずに会ってみるのも一つの方法では? 何度かお会いできるのなら会う、そして決断しても遅くはないと思います。 寄付の件ですが、お子様には遺留分があるので全額寄付することは出来ません。 23歳という年齢なのに自分の目で見て判断しない息子さんより 可愛がっている別の子(親戚)に渡したいのなら養子縁組をして 息子さんの遺留分を減らす。 生前に寄付をするか使う どちらにしても資産のすべてを寄付するのは難しいです

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 若輩者の意見ですので お気に召さなかったらスルーして下さい。 資産を恵まれない子供達に寄付する事も 貴方の判断なので 他人が口を挟むことでは無いですね。 遡って考えても、結局は 貴方自身がその場その時に善かれと思って出した結果が現在だと思います。 奥様と結婚されたことも、結局は自分で決めた事ですから。 お子さんは 奥様から貴方の事を聞かされても、良い事は一切伝えて無いでしょうね。 本当は 奥様が不貞して の離婚でも、貴方の不貞になっているかも知れません。 お子様に知らせる/知らせない も貴方の後悔を少なくする為に 決める事だと思います。 どれだけ長く生きても、後悔は残りますよね? その後悔をいかに少なくするか、、、だと思います。 旅行に行けるのも 余命宣告を受けているのなら 医師の宣告は大抵当たります。 余命半年なら、、、入退院を繰り返す事は考えられますから、あちこち行かれるのも数カ月かも知れません。 私の実母は 余命宣告を受け(半年)、入退院を繰り返し、8ヶ月後に他界してます。 余命宣告3ヶ月後には 入院(2週間程度)、退院して自宅静養しても、また入院、、、、3回入退院を繰り返し、自宅静養の日数は徐々に減り、 、、、でした。 ですが、貴方の場合、書いては申し訳ないけど 自宅静養としても 誰か面倒見てくれる人がいますか? 入院したら 外出/外泊となっても 身内の方がいらっしゃらないとなると 不安もありますし、食事も困りますから。。。 体が動くうちに あちこち出かけ、好きな事に費やす方が 貴方の後悔を減らせるのではないかな? 辛い事を書きましたが、貴方の悔いが少ない様に、、、切に願ってます。 どぅか お体が動けるうちに 貴方の悔いが少ない様に、、ただただご自分の為だけに時間とお金を費やして下さい。 お子様に伝えた所で、成人していても 奥様には伝達するでしょう? 伝達すれば 遺産目当て って事も視野だと思いますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>調停の条件であった子供への養育費は欠かさず支給し、進学時などで特段の費用が必要な折には、求めに応じて送ってきました。  親の責務を果たして来たではないですか?送金継続出来るそれだけでも立派ですよ、自分ケースは踏み倒しでやられて分質問者さんはエライ。 >しかし、調停で決められた子供との週一回の面会も、電話も、手紙のへの返事も一切無く、あまりにも調停無視なので、元妻に抗議しましたが、立派に育っているから問題はないし、子供の意思を無視できないので、会いたくなるまで待てと言うのでしばらく待ちました。ごくたまに、写真だけを送ってくるだけでした。 >しかし、埒が明かないので、子供が13歳の時に弁護士に相談して妻に警告しましたが、拒否を続けたので家裁に申し立てたところ、双方に聴取の結果、本人が嫌だと言っている以上、止むをえないとの裁定でした。  これが子どもさん自身の思いです、事実は受け入れてください。 >子供が小さい時から妻が面会拒否をし続けてきたことは無視して、元妻の行為を一方的に是認しました。しかも、依然として養育費を払うことを私に命じました。   子どもが会いたくなる段階まで待てと言うのは、子どもさん自身の課題とも思えます。元妻の発言にも一部妥当性はあります。  写真送るのは、親としての心積もりとも思います。それも送金しているからでは無いですか? >その間、一度、下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。  送金段階で静観する事出来ない侭で、色々アクション起こされたトラウマも有りますよ、行き成り襲われる怖さにもなったんでは無いですか?  親父でも関係性ない段階なら、凶悪犯にも見えてではないですか? >子供もすでに23歳になっていて、いくら母親に教えられたとはいえ、いまだに父親のことが気にならないとすれば、残念ですが諦めるしかありません。  気がつくのが襲いと言う意味ではないですか? >私は再婚しないで息子の成長を陰ながら楽しみにしていましたが、今思えば、自分の人生は何だったのかと思います。社会的には評価をいただく立場になり、資産も得ましたが、癌が見つかり進行が早く、医師から時間が無いとを告げられました。空しいです。  覆水盆に返らずとも言います、再婚出来る段階にすればよかったではないですか?後待ち伏せされた子どもさんも同じ空しさも投影されます・・・(行き成り待ち伏せされた自分の子どもも同じ思いのトラウマがあります) >人生の最後の思い出に、資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています。又、私の病気も最後も息子には知らせないようにしようと思います。  惨い事を書きますけど、怖いトラウマ存在で子どもでも関係ないです、しつこい関係を迫るPTSDを起こす要因に過ぎないです。  静かに死にたいなら、「静かに死ぬ」と言いたい思いです。  同じ行為をされた関係からですけど、DV関連で嫌と言うほど、ストーキングされた者から見て、只の一個人が死んだそれだけなんですよ。  必要以上のリアクションの付けなんです、その洗礼を受けるこれがトラウマを持つ過去歴有る立場からの提言です。  

  • sabatero
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

で、結局あなたの弟さんは不倫していた元奥さんに報復されたんですかね? 「00kiro99」さん。 弟の復讐心を鎮めたいのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5463229.html こちらでは、「cn55dv」として妻の不倫で苦しんでいるんですね? 55歳過ぎの妻が不倫しています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5337193.html 【釣り師の判別方法】 ・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問 ・詳細な状況報告、サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女 ・文章が詳細 ・回答は閉じずに受け付けっぱなし

noname#115647
noname#115647
回答No.3

まず資産、自分のお金は自分の為に使う事をお勧めします。 何かやり残していた事はありませんか?。例えば世界のあそこへ行ってみたかったとか、船で海外旅行したかったとか。 何かで読んだ事がありますが、そういう夢をかなえた事によって癌細胞が小さくなったとか消えたとかという話を聞いたことがあります。悩む事はこの病気のためには良くないらしいです。 人は一人で生まれてきて一人で死んでゆく。諸事情に違いはあるにせよ、この事だけは誰しも平等でしょう。 >下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。 下校時というのは、息子さんがまだ中学や高校の頃の事でしょうか?。 まだ世間知らずの時期です。いや精神年齢が年々低下してくる今は、23歳でも世間知らずかもしれない。 世間知らずの言動が他人や大人や親を傷つける事は、ままあります。私自身もそういう経験はあります。 許してあげましょう。ましてや我が血を分けた子供。息子さんも世間の波に揉まれて大人になれば、貴方に対する理解が生じて来ますよ、きっと。 親が生きているうちは、なかなか親孝行というものはできないものです。親が死んでやっと親の有難みがわかる。そういうものです、諦観なさい。 資産を慈善団体に寄付される事は良い事です。私は法律には詳しくありませんが、遺言を残しておいても息子さんには「遺留分の相続」が発生するらしいです。法律の専門家、弁護士とよく相談されて取り決めましょう。遺言も正式な手続きを完了させておきましょう。 私自身としては、せめて遺留分は息子さんに残す事をお勧めします。最後の一文は悲しすぎますよ。

回答No.2

お気持ちお察しします。 相手側が有責だったにもかかわらず親権が取れなかったのはやはり昔だからでしょうか。 非常に悔しい思いをされたのですね。 私も母子家庭で育ちましたが、私の母親は父親の悪口を言う人でした。 親の言うことって、幼い子どもだと信じてしまうのですよ。 母親の立場からすれば、不倫相手と再婚してその中で子どもを育てるなら 質問者さんに取られないよう、子どもが質問者さんに会いたいと言わないように仕向けたんじゃないかと疑いたくなってしまいますね。 ですが、育ててもらった義父に気を使っている場合もあると思います。 片側のお話だけでは、想像するしかありませんが。 寄付されるのはとてもいいことだと思います。 そのお心はきっと多くの子どもを救うと思います。 質問者さんのお子さんを愛するお気持ちが、昇華される事を祈ります。 ですが私だったら、最後に息子さん宛に手紙などを書かれては?と思います。弁護士にあずけるなど。 そこまで息子さんを思い、陰ながら愛してきた父親の愛情を知らずにいるのは、残念でなりません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています とても良いことです。 しかし、資産を実子に相続させることで、死後、息子さんが自分に対する「父親の愛情」を知るかもわかりません(いや、必ずわかるはずです) 一部でも遺産として残してあげることをお勧めします。(養育費を送り続けたあなたの息子さんへの愛情は何だったのでしょうか?最後まで愛情を持ち続けることではないでしょうか?) あなたの血は息子さんを通じて孫へと引き継がれる(はず)のですから。 息子さんが悪いのではなく、父親を嫌うように仕向けた、別れた奥さんのせいかも知れません。(すべてを寄付することで後悔はありませんか?)

関連するQ&A

  • 離婚後、妻が再婚、子供との面会を減らされました

    40歳男です。 二年ほど前に離婚しました。 調停では、養育費と共に、月に二回の面会が決まりました。(書面) その時に、子供の様子を見て、増やすことは可能という話し合いに。 実際には毎週末面会(丸一日)していて、そのうち月に二回は宿泊しています。 (車で30分程度の場所に住んでいます。私は持ち家、妻子はアパート) それが一年以上続いてから、妻が突然再婚すると言いました。 それから急に月に二回の面会に減らされました。 (今月、そして来月の面会予定のメールにて) 一度は日曜日のみ、もう一度は土日。 元妻は、新しい父親に子供達を馴染ませる為、といいますが、納得がいきません。 子供達は私と楽しく遊んでいます。 ひとりで働いていた時には元妻は都合良く子供を私に預けておいて、 (私は子供と会えることはうれしいので良かったのですが) 再婚するとなったら、馴染ませる為に面会を減らすという理屈。 さて、元々調停では月二回なので、減らされたといっても元のままとは言えます。 (多いぐらい) 世間では、月に二回会えるだけでも幸せという意見もあることは知っています。 だた、子供の意向を聞かずに、一方的に面会実績(毎週)からいきなり養育権のある元妻の判断で面会回数を減らすことは問題ないのでしょうか? 賛成、反対、といった意見ではなく、調停委員を交えて話をすべきなど、どうすればよいのか、具体的なアドバイスや経験談を聞かせてもらえれば幸いです。 現時点では、子供(6歳と3歳の息子)は、私と会うことを楽しみにしています。 再婚相手の男性とは、うまくやっているかどうかはよく分かりませんが、少なくとも悪い人ではなさそうです。 元妻が、普段の生活の為、子供を馴染ませたいという理屈そのものは分かります。 私の意見としては、元妻は子供と普段生活しているので、土日のどちらかに遊べれば、私とも土日のどちらか毎週会わせてもらえないか、と思うのです。 メールでは伝えています。 (未だに元妻の態度は固い感じで、子供を受け渡す待ち合わせ場所でも車からも降りずにほとんど口を利きません) 一年以上毎週会っていたのに、二週間に一度、つまり二週間近く会えない日がある、のは寂しいものです。 子供のために面会日がある、ということは知っていますが、なにか力になれるアドバイスをお願いします。 (ちなみに、離婚調停の時は混乱していて、妻が再婚した時のことまで考えられませんでした。調停前の直接のメールのやりとりの時は、再婚する場合には協議すると言っていたのですが、調停の結果には盛り込まれませんでした(気付かなかった))

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 離婚したあとの妻の面会について。

    離婚したあとの妻の面会について。 先日離婚したあとに娘の親権をとったシングルファザーです。月に数度、元妻が子供を連れて遊びに行くのですが何処に連れて行くのか言いません。私としては現在は私が親権を持って子供を育てているのでちゃんと知っておきたいのですが、聞いても無視をされたり勝手に自分の実家に連れて行き合わせたりしています。離婚時には特に公正証書等での取り決めはしていませんが妻には好きに子供にあってもいいし養育費もいらないと話しています。しかしこういう状態なら合わせたくないという思いがしてきます。妻の両親にも離婚時のことで正直あまり会わせたくないです。私の言ってることがおかしいのでしょうか?妻や、妻の両親の面会を拒否することは出来るのでしょうか?あと妻は面会時に何処に連れて行くかは私に言わなくてはいけないものでしょうか?

  • 子供との面会

    以前にも投稿させていただいたのですが、協議離婚と時の約束をまったく守らないため、もう一度妻の家族を交えて話し合いをしようとメールをしたのですが妻も、その兄も無視という状況でした。そして昨日つまから手紙が届き子供が混乱するからしばらく放っておいてという内容でした。妻は子供のため子供のためと言うが、話し合いをすることが子供のためにならないのでしょうか?自分から離婚を切り出してきて、何度も思いとどまるように説得したのに受け入れず、妻の家族も私の話すら聞かずに離婚を容認(離婚に慣れている家族ということもあり)。都合のいいことばかり言って離婚したのに今度は大変になったから子供には会わせたくない。手紙一通で子供と父親の関係を終わらせるという考え方がまったく理解できません。 できることなら調停などの法的手続きをとりたくなかったのですが、私は後悔したくないため調停をすることにしました。 そこで質問なのですが、妻の住所が分らないのですがこういう場合調停は不成立となり訴訟となるのでしょうか?また私と妻の住んでいる地域が首都圏と東北地方でかなり距離があります。家庭裁判所の管轄はどこになるのでしょうか? 調停による子供との面会についての協議の内容などよいアドバイスをいただければと思います。 調停が不成立になった場合子供の居場所を捜したいとも思っているのですが、何か方法はありますでしょうか?(探偵など除く) 子供は4歳だから会いに行くとしても小学生になってからと思っています。何卒宜しくお願いします。

  • 子供が母親と思い面会拒否を言う

    こんにちは、子供が私と会うのを嫌がってます。子供は父親と姑が養育しています、理由は離婚した元旦那と婚姻中からの喧嘩です。今は家庭裁判所に面会交渉の申し立てをしてます、元旦那は調停を取り下げたら着信拒否も解除し息子と電話をしても良いと言いました。そこで質問ですが調停を取り下げるかこのまま調停を続け、裁判で決着をするか悩んでます。一番は子供の意志を優先させるのがいいのですが、息子は9歳です、自分の意見もはっきり言います。できたら私は月一度の面会を希望しています。電話では子供の成長が分らないです。皆さんの意見下さい。

  • 離婚した元妻との子の面会について

    私の友人が以下のような状況になり困っています。 友人は男です。 2年ほど前に調停離婚しました。 元妻との間には6歳の子供が1人います。 友人は調停で決められた養育費を一度も滞納することなく 現在も支払い続けています。 また、子供への面会も調停では回数を明確に決めていませんが、 月1回程度の頻度で行っていました。 そんな友人に再び結婚を考える相手が見つかり、 今年に入って婚約をしました。 お互いの仕事の状況を見て、年末か来年早々には結婚する予定です。 このことを友人が元妻に伝えたところ、元妻の反応が 急におかしくなったのです。 電話をしても出てくれず、何度かかけていたら着信拒否にされました。 メールでも応答がなく、元妻の実家に電話をしても 取り合ってもらえません。 友人の元妻とは私も面識があるので、私も連絡してみましたが やはり連絡が取れませんでした。 友人は再婚後も元妻との間の子供への面会は行いたいと言っており、 再婚相手も面会については認めてくれています。 現在の元妻の対応では面会はおろか話をすることもできません。 そこで友人は元妻を話し合いに応じさせるために、養育費の支払いを 一時的に停止すると言っていますが、果たしてそれは有効な手段 なのでしょうか? 私は慰謝料の請求も含めて裁判を起こせば良いと思うのですが、 そこまで事を大きくしなくても良いのかな、とも思います。 彼への良いアドバイスの方法をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面会権、子供との別れ際.......

    現在離婚し子供との面会権を月6回(土日)会っていますが、子供を母親に帰すとき3歳半の息子がパパと居たいと泣いてしまいます。 それにつられて私も目に涙を浮かべてしまいます。 元妻には私が泣きべそをかいているから息子が動揺してかわいそう、と言っており、私に対して笑顔でさよならしてくださいと言われました。 妻は子供に泣いたらパパと会えないよと言っているようですが3歳半の子供に泣くことを我慢させる事は酷に思えたり、またこれから成長する段階で何か障害になってしまうのではないかと心配です。 元妻が言う通り子供のためにも泣くことを我慢させ私もさよならするときは笑顔でさよならしたほうが子供にとって良いのでしょうか? 悩んでいます、良いアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 面会させたくない妻

    現在、私が追い出され、泣く泣く家を出る形で別居しています。 別居させられてしまいました。性格の不一致です。 1年が過ぎました。子供は娘二人です。 1年が過ぎました。昨年9月に私が夫婦円満調停を申し立てました。結局、同居はで きず、妻は離婚したいということです。その間、子供と面会の回 数など決めて行きました。 数など決めて行きました。 結局、夫婦は当分別居、子供との面会は月2回程度と決まりまし た。 調停期間中は月2回の面会が実現していましたが、調停後には、 理由をつけられ、3ヶ月もの間、会わせてもらえない状況です。 再び調停しようと思うのですが、妻も調停を申し立てると言っています… 調停調書を守っていない側が再び調停を申し立てるとは何事かと 思います。 子供と面会したいために調停を申し立てる自分、子供と面会させ たくないために申し立てる妻。 私が先に申し立てるつもりです。 このような場合、どの様なことに気をつければよいですか?

  • 子供との面会について

    約一年前に性格の不一致で調停離婚しました。離婚時に毎月の養育費、月一回程度の面会を約束しました。息子は現在2歳です。 離婚時、引っ越し費用なども負担し、養育費も遅れることなく支払っています。が、面会は今まで2回しかありません。毎月、面会をお願いしてますが、離婚直後は引っ越して生活が落ち着かない、保育園に預け始めたので生活が落ち着かない、子供の体調が悪い、急に仕事になったので面会出来ないなど、ありとあらゆる理由をつけて、結果、一年で2回の面会、時間にして合計6時間のみです。 今後もこのような頻度だとすると、とても耐えられません。面会する上で今が一番大切な時だと思っています。ようやくコミュニケーションがとれるようになってきて、一番かわいい時ですし、なにより父親としての存在を息子に残したいとも思ってるので。 二年目もこのような状況であれば、裁判所に相談する予定なのですが、私の主張は認めて貰えるのでしょうか?それとも子供がまだ小さいので私が我慢するような判断になるのでしょうか? 約半年も会えなかった時は、虐待でもされてはいないか心配もしました。彼女の逆上する性格を知ってますので。このような面会の頻度なら養育費の減額も主張しようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 子どもと会う権利について

    お世話になります。 先日、別れた妻が再婚するという話を聞きました。 その中で、二度と子どもと会わせたくないと告げられました。 私としては、養育費も払っていますし、子どもに嫌がられることは 何もしていません。元妻は調停したいとまで言っています。 私が調べたところ、会わせないというのは不可能で、会う回数を減らし 養育費を減額するのが一般的だと書いてありました。会わせたくない けど養育費は貰いたいという元妻に関してどうすればよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。