• 締切済み

一度も面会に応じなかった妻と子供について

一度も面会に応じなかった妻と子供について 61歳の男性です。ご意見やご感想をお聞かせいただけますか。 20年前に元妻の度重なる不倫の結果、離婚しました。残念でしたが、親権も監護権も元妻にと言うことになりました。その後、元妻は不倫相手と再婚しました。 調停の条件であった子供への養育費は欠かさず支給し、進学時などで特段の費用が必要な折には、求めに応じて送ってきました。 しかし、調停で決められた子供との週一回の面会も、電話も、手紙のへの返事も一切無く、あまりにも調停無視なので、元妻に抗議しましたが、立派に育っているから問題はないし、子供の意思を無視できないので、会いたくなるまで待てと言うのでしばらく待ちました。ごくたまに、写真だけを送ってくるだけでした。 しかし、埒が明かないので、子供が13歳の時に弁護士に相談して妻に警告しましたが、拒否を続けたので家裁に申し立てたところ、双方に聴取の結果、本人が嫌だと言っている以上、止むをえないとの裁定でした。子供が小さい時から妻が面会拒否をし続けてきたことは無視して、元妻の行為を一方的に是認しました。しかも、依然として養育費を払うことを私に命じました。 子供の成長を期待して養育費を払い続け、成人し、学校も終わりましたので、それも終わりました。しかしながら、今に至るまで、一度も面会も電話も手紙もありません。 その間、一度、下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。一度、弁護士に理由を聞いてもらいましたが、母親の教育のようでした。 子供もすでに23歳になっていて、いくら母親に教えられたとはいえ、いまだに父親のことが気にならないとすれば、残念ですが諦めるしかありません。 私は再婚しないで息子の成長を陰ながら楽しみにしていましたが、今思えば、自分の人生は何だったのかと思います。社会的には評価をいただく立場になり、資産も得ましたが、癌が見つかり進行が早く、医師から時間が無いとを告げられました。空しいです。 人生の最後の思い出に、資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています。又、私の病気も最後も息子には知らせないようにしようと思います。 ご意見などよろしくお願いします。

みんなの回答

• floor614
回答No.7

質問者様にはご兄弟はいないのですか? 甥や姪など、可愛がっていた縁戚のお子さんはいらっしゃらないのでしょうか? 23歳のお子さんの代わりになるような方がいると良いのですが・・・。 お子様へ気持ちが残っているのなら 病気や資産などを言わずに会ってみるのも一つの方法では? 何度かお会いできるのなら会う、そして決断しても遅くはないと思います。 寄付の件ですが、お子様には遺留分があるので全額寄付することは出来ません。 23歳という年齢なのに自分の目で見て判断しない息子さんより 可愛がっている別の子(親戚)に渡したいのなら養子縁組をして 息子さんの遺留分を減らす。 生前に寄付をするか使う どちらにしても資産のすべてを寄付するのは難しいです

• mama4615
回答No.6

初めまして 二児の母です。 若輩者の意見ですので お気に召さなかったらスルーして下さい。 資産を恵まれない子供達に寄付する事も 貴方の判断なので 他人が口を挟むことでは無いですね。 遡って考えても、結局は 貴方自身がその場その時に善かれと思って出した結果が現在だと思います。 奥様と結婚されたことも、結局は自分で決めた事ですから。 お子さんは 奥様から貴方の事を聞かされても、良い事は一切伝えて無いでしょうね。 本当は 奥様が不貞して の離婚でも、貴方の不貞になっているかも知れません。 お子様に知らせる/知らせない も貴方の後悔を少なくする為に 決める事だと思います。 どれだけ長く生きても、後悔は残りますよね? その後悔をいかに少なくするか、、、だと思います。 旅行に行けるのも 余命宣告を受けているのなら 医師の宣告は大抵当たります。 余命半年なら、、、入退院を繰り返す事は考えられますから、あちこち行かれるのも数カ月かも知れません。 私の実母は 余命宣告を受け(半年)、入退院を繰り返し、8ヶ月後に他界してます。 余命宣告3ヶ月後には 入院(2週間程度)、退院して自宅静養しても、また入院、、、、3回入退院を繰り返し、自宅静養の日数は徐々に減り、 、、、でした。 ですが、貴方の場合、書いては申し訳ないけど 自宅静養としても 誰か面倒見てくれる人がいますか? 入院したら 外出/外泊となっても 身内の方がいらっしゃらないとなると 不安もありますし、食事も困りますから。。。 体が動くうちに あちこち出かけ、好きな事に費やす方が 貴方の後悔を減らせるのではないかな? 辛い事を書きましたが、貴方の悔いが少ない様に、、、切に願ってます。 どぅか お体が動けるうちに 貴方の悔いが少ない様に、、ただただご自分の為だけに時間とお金を費やして下さい。 お子様に伝えた所で、成人していても 奥様には伝達するでしょう? 伝達すれば 遺産目当て って事も視野だと思いますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>調停の条件であった子供への養育費は欠かさず支給し、進学時などで特段の費用が必要な折には、求めに応じて送ってきました。  親の責務を果たして来たではないですか?送金継続出来るそれだけでも立派ですよ、自分ケースは踏み倒しでやられて分質問者さんはエライ。 >しかし、調停で決められた子供との週一回の面会も、電話も、手紙のへの返事も一切無く、あまりにも調停無視なので、元妻に抗議しましたが、立派に育っているから問題はないし、子供の意思を無視できないので、会いたくなるまで待てと言うのでしばらく待ちました。ごくたまに、写真だけを送ってくるだけでした。 >しかし、埒が明かないので、子供が13歳の時に弁護士に相談して妻に警告しましたが、拒否を続けたので家裁に申し立てたところ、双方に聴取の結果、本人が嫌だと言っている以上、止むをえないとの裁定でした。  これが子どもさん自身の思いです、事実は受け入れてください。 >子供が小さい時から妻が面会拒否をし続けてきたことは無視して、元妻の行為を一方的に是認しました。しかも、依然として養育費を払うことを私に命じました。   子どもが会いたくなる段階まで待てと言うのは、子どもさん自身の課題とも思えます。元妻の発言にも一部妥当性はあります。  写真送るのは、親としての心積もりとも思います。それも送金しているからでは無いですか? >その間、一度、下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。  送金段階で静観する事出来ない侭で、色々アクション起こされたトラウマも有りますよ、行き成り襲われる怖さにもなったんでは無いですか?  親父でも関係性ない段階なら、凶悪犯にも見えてではないですか? >子供もすでに23歳になっていて、いくら母親に教えられたとはいえ、いまだに父親のことが気にならないとすれば、残念ですが諦めるしかありません。  気がつくのが襲いと言う意味ではないですか? >私は再婚しないで息子の成長を陰ながら楽しみにしていましたが、今思えば、自分の人生は何だったのかと思います。社会的には評価をいただく立場になり、資産も得ましたが、癌が見つかり進行が早く、医師から時間が無いとを告げられました。空しいです。  覆水盆に返らずとも言います、再婚出来る段階にすればよかったではないですか?後待ち伏せされた子どもさんも同じ空しさも投影されます・・・(行き成り待ち伏せされた自分の子どもも同じ思いのトラウマがあります) >人生の最後の思い出に、資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています。又、私の病気も最後も息子には知らせないようにしようと思います。  惨い事を書きますけど、怖いトラウマ存在で子どもでも関係ないです、しつこい関係を迫るPTSDを起こす要因に過ぎないです。  静かに死にたいなら、「静かに死ぬ」と言いたい思いです。  同じ行為をされた関係からですけど、DV関連で嫌と言うほど、ストーキングされた者から見て、只の一個人が死んだそれだけなんですよ。  必要以上のリアクションの付けなんです、その洗礼を受けるこれがトラウマを持つ過去歴有る立場からの提言です。  

• sabatero
回答No.4

で、結局あなたの弟さんは不倫していた元奥さんに報復されたんですかね? 「00kiro99」さん。 弟の復讐心を鎮めたいのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5463229.html こちらでは、「cn55dv」として妻の不倫で苦しんでいるんですね? 55歳過ぎの妻が不倫しています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5337193.html 【釣り師の判別方法】 ・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問 ・詳細な状況報告、サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女 ・文章が詳細 ・回答は閉じずに受け付けっぱなし

noname#115647
noname#115647
回答No.3

まず資産、自分のお金は自分の為に使う事をお勧めします。 何かやり残していた事はありませんか?。例えば世界のあそこへ行ってみたかったとか、船で海外旅行したかったとか。 何かで読んだ事がありますが、そういう夢をかなえた事によって癌細胞が小さくなったとか消えたとかという話を聞いたことがあります。悩む事はこの病気のためには良くないらしいです。 人は一人で生まれてきて一人で死んでゆく。諸事情に違いはあるにせよ、この事だけは誰しも平等でしょう。 >下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。 下校時というのは、息子さんがまだ中学や高校の頃の事でしょうか?。 まだ世間知らずの時期です。いや精神年齢が年々低下してくる今は、23歳でも世間知らずかもしれない。 世間知らずの言動が他人や大人や親を傷つける事は、ままあります。私自身もそういう経験はあります。 許してあげましょう。ましてや我が血を分けた子供。息子さんも世間の波に揉まれて大人になれば、貴方に対する理解が生じて来ますよ、きっと。 親が生きているうちは、なかなか親孝行というものはできないものです。親が死んでやっと親の有難みがわかる。そういうものです、諦観なさい。 資産を慈善団体に寄付される事は良い事です。私は法律には詳しくありませんが、遺言を残しておいても息子さんには「遺留分の相続」が発生するらしいです。法律の専門家、弁護士とよく相談されて取り決めましょう。遺言も正式な手続きを完了させておきましょう。 私自身としては、せめて遺留分は息子さんに残す事をお勧めします。最後の一文は悲しすぎますよ。

回答No.2

お気持ちお察しします。 相手側が有責だったにもかかわらず親権が取れなかったのはやはり昔だからでしょうか。 非常に悔しい思いをされたのですね。 私も母子家庭で育ちましたが、私の母親は父親の悪口を言う人でした。 親の言うことって、幼い子どもだと信じてしまうのですよ。 母親の立場からすれば、不倫相手と再婚してその中で子どもを育てるなら 質問者さんに取られないよう、子どもが質問者さんに会いたいと言わないように仕向けたんじゃないかと疑いたくなってしまいますね。 ですが、育ててもらった義父に気を使っている場合もあると思います。 片側のお話だけでは、想像するしかありませんが。 寄付されるのはとてもいいことだと思います。 そのお心はきっと多くの子どもを救うと思います。 質問者さんのお子さんを愛するお気持ちが、昇華される事を祈ります。 ですが私だったら、最後に息子さん宛に手紙などを書かれては?と思います。弁護士にあずけるなど。 そこまで息子さんを思い、陰ながら愛してきた父親の愛情を知らずにいるのは、残念でなりません。

• goold-man
回答No.1

>資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています とても良いことです。 しかし、資産を実子に相続させることで、死後、息子さんが自分に対する「父親の愛情」を知るかもわかりません(いや、必ずわかるはずです) 一部でも遺産として残してあげることをお勧めします。(養育費を送り続けたあなたの息子さんへの愛情は何だったのでしょうか?最後まで愛情を持ち続けることではないでしょうか?) あなたの血は息子さんを通じて孫へと引き継がれる(はず)のですから。 息子さんが悪いのではなく、父親を嫌うように仕向けた、別れた奥さんのせいかも知れません。(すべてを寄付することで後悔はありませんか?)