kama_2001のプロフィール

@kama_2001 kama_2001
ありがとう数6
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/28
  • 宜しくお願いします。

    宜しくお願いします。 義理の両親に、子供(次女)の発達障害を疑われています。 (1)あまりしゃべらない、会話ができない。 (2)DVDばかり見ている。 (3)4歳になっているのに、昼夜完全におむつをしていること。 (4)小食、偏食。スプーンしか使わない。 先週、上記の事を理由に 発達に遅れがあるのではないか?と言われました。 しかし娘は幼稚園(年少)でも何も言われていませんし、 かかりつけの小児科でも何も言われていません。 区で行われている健診は、 長女(8歳)が昔そこで(生まれて半年目くらいの健診)、首の動きがおかしいと言われ 別の病院で精密検査をしたところ何ともなかったという経緯があり、 不信感が強く、以降長女・次女とも一度も受診していません。 保健師が信用できないので、行かないと申し出てあります。 次女の件に戻りますが、 私から見て、多少のんびりしているとは思いますが 言っていることはきちんと通じますし、 私や主人、お姉ちゃんとなら会話もできます。 アニメを見て、むずかしい歌をあっという間に覚えたり 利口な面もあります。 今はあまりウロウロもしません。 義両親は、同居などしているわけではなく 数ヶ月に1度会うのがせいぜいです。 そんな人たちに、娘の何がわかると言うのでしょう。 腹が立って、いても立ってもいられません。 どうにか、疑いを晴らし、 謝罪させたいと思っています。 どのような言い方が効果的でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 36歳男です。2回目の投稿です。約1ヶ月前に妻の不倫で離婚しました。小

    36歳男です。2回目の投稿です。約1ヶ月前に妻の不倫で離婚しました。小学生子供二人をつれて出ていって離婚後顔は合わせてません。先日自分のケジメとして養育費無し但し面接権放棄、共有財産300万放棄、不貞男相手へ慰謝料請求放棄等の公正証書を元嫁に渡した所、TELですべて証書のとうりで良い、自分のした事が後悔している、もう一度やり直したい無理かなと涙ながら話し、自分は一旦とにかく子供二人と頑張れと励ましました。不貞相手とはW不倫の為金銭的な援助はなく、仕事もなく不安で寂しい状況でした。自分は縁切りされた側と考えていて相手側と四人で新しい生活をしているから連絡も一切無く、又こちらから連絡手段は無い状況と思ってました。なので子供との面接権放棄して全て無くして新しいスタートと割りきりしてました。今後の実際の生活費を考えて不安なだけかと思いますが元嫁は性格上自分を追い込み沈んでいくタイプで実家、友達とも今回の件で縁切りされて今は借りた家に子供と三人でこもってメソメソしている感じです。 正直今は不倫された悲しみや怒りとかより子供も含めなんとか救ってやりたい気持ちが強いです。自分の中ではやっぱりまだ未練があるので又四人家族に戻りたいから相手の弱さに今声を掛けたい気持ちを抑えてます。来週海に旅行しようと誘いましたが1日考えて断られました。嬉しいけど一人で頑張ると、すごく強がりな感じでした。 長々とまとまりなくてすいませんが、今はまだそっとしておくべきか、すぐにも帰ってこいとアクションすべきか? 正直不貞男とは切れてないかと思いますが、今は自分に頼りたい逃げたい気持ちが見えてます。自分都合の勝手な思い込みでしょうか?

  • 主人が転職し、収入が半減しました。元妻との子供に支払っている養育費を減

    主人が転職し、収入が半減しました。元妻との子供に支払っている養育費を減額、または一時的に停止してもらうよう請求する事は出来ますか? 公正証書はなく、離婚当時口約束で決められた額を支払っています。 養育費の支払いは義務であり、権利だとも思います。成人するまで支払い続ける事を了承して結婚しましたし、今更それを拒否するつもりもありません。ただ収入が半減した原因が主人の安易な転職によるものであること、年内には貯蓄が底をついてしまうことなどを考えたらそうせざるを得ないと思いました。何か良い案がありましたら教えていただければと思います。 私、28才、会社員、収入15万円。 主人、31才、アルバイト、収入15万円 →息子、5才 →住宅ローン月々10万円 元妻、31才、病院勤務、収入28万円 →娘、9才、養育費5万円 →市営住宅住まい

  • 10年前に分かれた妻娘からの依頼をどう受け止めるべきでしょうか(長くな

    10年前に分かれた妻娘からの依頼をどう受け止めるべきでしょうか(長くなりますが) 初めまして、50代の男性です。初めての質問ですが、解けない心の悩みにアドバイスやヒントなどをいただけますか。よろしくお願いします。 10年前に妻の度重なる不倫があって最後は裁判となり、傍聴者たちも驚く妻の不貞の数々が尋問され、離婚の判決を受けました。その際、6歳の娘の親権、監護権は妻に、随時の面会権が決められました。私は娘の養育環境を配慮して慰謝料を放棄しました。 私は娘が不自由なくすてきな女性に育ってほしいと通常の数倍の養育費を娘に送ってきました。残念ですが、面会は一度も叶いませんでした。妻が私との接触を嫌い協議書に違反しているところ家裁に申し出ましたが、家裁は全くやる気もなく実効性のある処置は執らず、結局は無為に帰しました。 仕方なく、娘へ毎月、手紙に気持ちを込めてこの10年間送ってきましたが、一度も返事が来ません。手紙は元妻の要望で妻の実家に送ってきました。何度かその実家に娘の手に渡っているのかを訪ねましたが元妻に渡しているというばかりです。元妻は私との接触を一切拒否してきました。 元妻は離婚1年後にその不倫相手と再婚しましたが、数年前に離婚していると聞いております。 先日、娘の名前で私宛の郵便が届きましたがその内容は次のようなことですが、それを読んだ後、心をどう整理してよいのか混乱し、迷っています。 ア)娘は最近まで私からの手紙を渡されず、呼んでいなかったが、病に倒れた母親に代わって家事、家計をみることになって、手紙のことと養育費のことを知り、驚き、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいであること。母親から私が仕事で家族を離れたことだけを知らされたこと。そのことで母を恨んでいること。 イ)元妻は1年ほど前に女性特有の悪性腫瘍のため数度にわたる手術でも治癒せず、先日担当医から既に末期状況にあることを伝えられ、娘も動揺していること。 ウ)元妻は観念しているが、最後は私に診てもらいたいが今更、自分からは言えないと言うので、娘として母の願いを聞き入れて欲しいと懇願しています。 医療機関や担当医名が書いてありましたが知り合いでもありましたの、状況の確認をしましたとろ娘の言う通りでした。 エ)離婚前からその兆候を感じていたので、離婚に際して、定期検診を受けるようにくどく伝えましたが、聞く耳を持たなかったのでしょう。今となってはいかんともできません。 この娘の依頼を受けてから、近々に会って相談しようと送ってきた番号に電話しましたが、声を詰まらせながら話す声は元妻にそっくりでした。 それ以降、深く悩んでいます。 ・今でも元妻を許せない男としての自分のと分け隔てなく治療すべき医師としての自分との間の葛藤があります。そのような状況であれば誰が診ても同じですし、むしろ、終末医療としてメンタル面のケアーの専門にゆだねる方がよいと思いますが、もしそうすれば娘の懇願を断り、傷つけることになるようにも思います。 ・現妻にこのことを伝えたところ、私の気持ちのすむようにしてはと言いますが、その真意も測りにくいところがあります。やはり、気持ちのよいものではないかと思います。元妻が治療行為ではなく精神的な支えを最後に求めてきていることは歴然としているからです。 ・元妻には医師として生命を助けたいが、心はきっと救えません。 ・この状況にどう向き合えばよいのかわからなくなっています。 こう状況ですが、どう気持ちを整理することができるでしょうか。 よろしくお願いします。 夕方まで診療に入りますので、お礼は夜にさせていただきます。

  • 息子の親権などを妻に渡さないことについて

    息子の親権などを妻に渡さないことについて 40歳代の既婚男性です。 妻が突然に離婚を切り出し、大分長く話し合いましたが自立したいというだけで離婚を急ぎます。切り出した時点で私は妻のいろいろな変化(他の男性の名前を呼ぶ頻繁な寝言、セックスの折の反応の変化をはじめ)を感じており調べさせ、4年半ほどの不貞をしていることを知りました。でも、愛していたのでそのことに触れずにやりなそうといろいろと努力しましたが妻の心は相手のことで一杯でしたし、11歳になる息子への影響も考慮してあきらめました。また、相手も離婚協議中で2人は結婚を考えているようです。心の中は悔しさで一杯ですが息子を思うと大人の生き方しかありません。 形は円満離婚の協議をしていますが、息子の親権、監護権について困っていますのでご意見をください。 妻は、どうしても息子を引きとりたいと主張し、私は引き取ってまともな生活感覚、倫理観のある人間になるよう支えていきたいと持っています。 この調整のために、息子の意向を調停委員たちが聴取したところ、私と暮らしたいと言う意向だが日々の生活や教育を考えると母親がいいと言って息子を説得しようとしていますが息子の強い反発でとまりました。 再度、双方の弁護士が立ち会って息子に聞いた結果、息子は母親とは縁を切りたいと言い、その理由はお父さんに対して悪いことをしているから嫌いだの一点張りだそうです。 息子は妻の不貞を知っていると思いますが私への配慮からそれをはっきり言えないと思います。小さな胸を痛めていたと思うと申し訳なさで耐えられません。 そこで、 1.息子の意向を尊重すると言う形で、親権と監護権は私が持つようにして母親の面会は息子の気持ち次第と言うことにする。 2.息子の日々の世話は元学校教師で未だ健康な私の父母と一緒にくらして、支援を仰ぐ。 3.妻の不貞を離婚の争点にしたいのですが、表にすることで息子が更に傷つくと思うので争点にはしないが、妻がこれ以上ごねるなら不貞の証拠を見せながら円満に終わらせる。 4.何が何でも母親の言い分を通そうとする馬鹿な調停委員に対しても母親の不貞の事実を知らせて息子の言い分を通させる。 と考えています。この考え方についてご意見やアドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。