解決済み

「べスパ」ってどういう意味??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60188
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

そのまんまなのですが「べスパ」って何語でどういう意味なのですか。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 63% (23/36)

前出のお二人の回答のように,vespaとはイタリア語で蜂の意味で,スズメバチにも使いますが,むしろ蜂の総称です。
ちなみにvespaとは『ブンブン』飛ぶという意味が語源です。"v"の部分の発音がそれでしょうね。

イタリアPiaggioピアッジョ社のスクーター名として有名ですが,このスクーターのエンジン音が蜂のブンブン飛ぶ音に似ている事から,この名前が与えられたという伝説がイタリアにはあります。
お礼コメント
westwood

お礼率 72% (36/50)

ご回答ありがとうございました。
こんなに詳しくご回答して頂いてとても「感激!」してます。
さすが専門家さんですね。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 06:14:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

イタリア語で「スズメ蜂」のことだそうです。
お礼コメント
westwood

お礼率 72% (36/50)

ご回答ありがとうございました。
自分じゃわからなくて困っていたので本当に助かりました。
質問してから直ぐの回答だったのでインターネットは
さすがと思いました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 06:03:28
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

Vespa(ヴェスパ)でしたら、イタリア語で「蜂」
又、有名なイタリアのスクーター製造メーカー名ですね
お礼コメント
westwood

お礼率 72% (36/50)

ご回答ありがとうございました。
私にはいくら考えてもわからないことだったので
感謝しています。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 06:08:38