• 締切済み

Wikipediaって誰がかきこんでいるのでしょうか?また運営は誰がお

Wikipediaって誰がかきこんでいるのでしょうか?また運営は誰がおこなっているでしょう? サーバーを維持するのも相当な費用が必要なはずです。どこかのお金持ちが道楽でやっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#174487
noname#174487
回答No.2

Wikipediaの記事を書き込む、あるいは作るなどは、一般人が行っています。登録しなくても編集できるので誰でもできるわけです。Wikipediaはそこを長所としています。 ウィキペディアの創設者はジミー・ウェールズ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA)というアメリカの方で、今も健在です。 維持費は寄付によって集まっているようです(http://wikimediafoundation.org/w/index.php?title=WMFJA085/ja&utm_source=donate&utm_medium=sidebar&utm_campaign=20101204SB002&language=ja&country=JP&referrer=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25B8%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25BA)。

回答No.1